*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で、
それに沿って投稿しましょう。
*質問・投稿する前に、製品のヘルプやサポートサイトで検索・閲覧・確認してみま
しょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
上部のメッセージ一覧の部分を「スレッドペイン」といいます。
下部のメッセージが表示されている部分を「メッセージペイン」といいます。
「メッセージペイン」の件名、差出人などが表示されている部分を「メッセージヘッダ」
といいます。
「スレッドペイン」と「メッセージペイン」あるいは「メッセージヘッダ」との不一致は、
メッセージのインデックスに不整合がある場合などに発生します。
よって不整合を修復すれば、改善される場合があります。
インデックスの不整合の修復方法は、以下になります。
順番におこなって改善されるか試して確認してみてください。
1.最適化
該当フォルダの「最適化」を実行します。
2.インデックスの再構築(フォルダを修復)
該当フォルダのプロパティから「フォルダを修復」を実行します。
3.インデックスファイルの初期化
プロファイルフォルダ内の該当フォルダのインデックスファイル(*.msf)を削除
またはリネーム、移動します。
注:Thunderbird を終了させた状態でおこない、次期起動時に自動的に再生成
されます。(初期化)
[参考] 「受信トレイ」ならば以下の場所の INBOX.msf がインデックスファイルです。
[OS:Mac OS X の場合]
~/Library/Thunderbird/Profiles/<profile folder>/ImapMail/imap.gmail.com/INBOX.msf
[参照]
メールのデータベースを再構築するには | Thunderbird サポート
上記の方法でも改善されない場合の基本的なトラブルシューティング対処は以下です。
これでも再現する場合は、Thunderbird 以外の問題の可能性が高いと思われます。
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用
3.Thunderbird の再インストール
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
Windows:
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
Mac OS X:
option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
Linux:
ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
(例: /usr/lib/thunderbird)
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
【余談】
以下の bluez さんが質問投稿された問題の、その後の経緯・結果をぜひお願いします。
IMAPのフォルダ構成が反映されません
メッセージフィルタ