いくつかの確認をしてみましょう。
1.さくらインターネットのレンタルサーバ側の IMAP 仕様とその設定。
#同期するフォルダの制限仕様や設定によるものなのか等・・・。
2.他の IMAP アカウントでも同様なのかどうか。
#もし試せるならば、他のアカウントでも再現するかどうかです。
上記の確認でも問題がないのであれば、基本的な対処は以下です。
これでも再現する場合は、Thunderbird 以外の問題の可能性が高いと思われます。
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用
3.Thunderbird の再インストール
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。