作成者 |
メッセージ |
|
|
記事の件名: |
Re: Norton360v5からv6に更新したらメールが受信出来ません。 |
|
|
forum_seaです。
ノートンサポートに連絡して確認してもらいました。
結果はなぜNortonv6でメールが受信できないかは分からないということです。
当面はv5を使います。
解決策が見つかったら連絡をもらうことになっていますので、その時にはご報告いたします。
皆さん、いろいろありがとうございました。
forum_seaです。
ノートンサポートに連絡して確認してもらいました。
結果はなぜNortonv6でメールが受信できないかは分からないということです。
当面はv5を使います。
解決策が見つかったら連絡をもらうことになっていますので、その時にはご報告いたします。
皆さん、いろいろありがとうございました。
|
|
|
|
Posted: 2012年3月21日(水) 21:48 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Norton360v5からv6に更新したらメールが受信出来ません。 |
|
|
forum_seaです。
追加情報です。
1.Norton360v6をアンインストールしたところメール受信ができるようになりました。
2.再度Norton360v6をインストールするとメール受信ができません。
この結果から私のパソコンでリソースの競合が発生しているのではなくNorton360v6のほうに原因がありそうです。
forum_seaです。
追加情報です。
1.Norton360v6をアンインストールしたところメール受信ができるようになりました。
2.再度Norton360v6をインストールするとメール受信ができません。
この結果から私のパソコンでリソースの競合が発生しているのではなくNorton360v6のほうに原因がありそうです。
|
|
|
|
Posted: 2012年3月18日(日) 21:13 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Norton360v5からv6に更新したらメールが受信出来ません。 |
|
|
kikiさん、報告します。
1.パソコンのセーフモードで確認しました。ちゃんと受信が出来ています。
接続の保護「SSL/TLS」認証方式「暗号化されたパスワード認証」「ポート995」→受信OK
接続の保護「SSL/TLS」認証方式「通常のパスワード認証」「ポート995」→受信OK
接続の保護「なし」認証方式「平文のパスワード認証」「ポート110」→受信OK
2.原因は私のパソコンのようですね。リソースが競合しているのかも知れません。
セーフモードで立ち上げたときのタスクは23、
ノーマルモードで立ち上げたときのタスクは97。
これからひとつづつしらみつぶしに確認して行きます。
3.じっくりパソコンを触れるのが土日しかないので報告は先になると思いますがしばらくお待ちください。ありがとうございました。
forum_sea
kikiさん、報告します。
1.パソコンのセーフモードで確認しました。ちゃんと受信が出来ています。
接続の保護「SSL/TLS」認証方式「暗号化されたパスワード認証」「ポート995」→受信OK
接続の保護「SSL/TLS」認証方式「通常のパスワード認証」「ポート995」→受信OK
接続の保護「なし」認証方式「平文のパスワード認証」「ポート110」→受信OK
2.原因は私のパソコンのようですね。リソースが競合しているのかも知れません。
セーフモードで立ち上げたときのタスクは23、
ノーマルモードで立ち上げたときのタスクは97。
これからひとつづつしらみつぶしに確認して行きます。
3.じっくりパソコンを触れるのが土日しかないので報告は先になると思いますがしばらくお待ちください。ありがとうございました。
forum_sea
|
|
|
|
Posted: 2012年3月12日(月) 19:30 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Norton360v5からv6に更新したらメールが受信出来ません。 |
|
|
OS が違えば同じ環境とは云えません。
あくまでも可能性の話です。
プロバイダ側のサーバの仕様や Thunderbird のバグの可能性もあります。
Norton 360 V6 を一時的に無効にして受信できたとしたら、ひとつ問題の切り分けが
できるかと思います。
また Thunderbird のセーフモード起動で受信できたとしたら、これも問題の切り分け
になります。
#Thunderbird の新規プロファイルを追加作成して、その適用も試してみてもいい でしょう。
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
直接サポートへの問い合わせも含めて何らかの進展なり、解決ができた際にはぜひとも
シェアする意味でご報告ください。
OS が違えば同じ環境とは云えません。
あくまでも可能性の話です。
プロバイダ側のサーバの仕様や Thunderbird のバグの可能性もあります。
Norton 360 V6 を一時的に無効にして受信できたとしたら、ひとつ問題の切り分けが
できるかと思います。
また Thunderbird のセーフモード起動で受信できたとしたら、これも問題の切り分け
になります。
[color=#006600]#Thunderbird の新規プロファイルを追加作成して、その適用も試してみてもいい でしょう。[/color]
[参照]
[url=http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/safe-mode]セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ[/url]
[url=http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles]複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ[/url]
直接サポートへの問い合わせも含めて何らかの進展なり、解決ができた際にはぜひとも
シェアする意味でご報告ください。
|
|
|
|
Posted: 2012年3月11日(日) 21:21 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Norton360v5からv6に更新したらメールが受信出来ません。 |
|
|
kikiさん、いろいろありがとうございます。
Norton360がThunderbirdに対応していないとは私なりの判断ではないと思います。
というのは別のパソコン、XPおよびvistaではちゃんと送受信できているからです。
ご指摘のノートンコミュニティの事例は私も見ましたが私の場合には当てはまりませんでした。
よく分からないのでシマンテックに質問してみます。
マルチポストについてですが、受信できない原因がNorton360にあるのか、メールソフトThunderbirdにあるのか、あるいは私のパソコンにあるのか分からなかったので、Thunderbirdに詳しいこのフォーラムと、Norton360に詳しいNortonコミュニティに投稿しました。
マルチポストのご指摘ありがとうございます。
kikiさん、いろいろありがとうございます。
Norton360がThunderbirdに対応していないとは私なりの判断ではないと思います。
というのは別のパソコン、XPおよびvistaではちゃんと送受信できているからです。
ご指摘のノートンコミュニティの事例は私も見ましたが私の場合には当てはまりませんでした。
よく分からないのでシマンテックに質問してみます。
マルチポストについてですが、受信できない原因がNorton360にあるのか、メールソフトThunderbirdにあるのか、あるいは私のパソコンにあるのか分からなかったので、Thunderbirdに詳しいこのフォーラムと、Norton360に詳しいNortonコミュニティに投稿しました。
マルチポストのご指摘ありがとうございます。
|
|
|
|
Posted: 2012年3月11日(日) 21:02 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Norton360v5からv6に更新したらメールが受信出来ません。 |
|
|
Norton 360 のプログラムルールで Thunderbird が許可されていても受信できない場合は
Norton 360 が対応していない可能性が考えられます。
Norton 360 V6 + Becky! Ver2 の事例ですが、類似の解決例が以下にあります。
特定の条件でメールアプリで受信ができない。 - ノートン コミュニティ 日本版
上記の例を参照しても解決しない場合は Symantec のサポートに直接問い合わせてみるの
もいいでしょう。
また ASAHI ネットのサポートにも直接問い合わせてみるのもいいでしょう。
【マルチポストについて】
あまり関心しません。
せめてマルチポストしている旨とそのリンク先ぐらいは書き添えておきましょう。
Norton360v5からv6に更新したらメールが受信できません。心当たりの方宜しくお願いします。 - ノートン コミュニティ 日本版
Norton 360 のプログラムルールで Thunderbird が許可されていても受信できない場合は
Norton 360 が対応していない可能性が考えられます。
Norton 360 V6 + Becky! Ver2 の事例ですが、類似の解決例が以下にあります。
[url=http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/N360/thread-id/415]特定の条件でメールアプリで受信ができない。 - ノートン コミュニティ 日本版[/url]
上記の例を参照しても解決しない場合は Symantec のサポートに直接問い合わせてみるの
もいいでしょう。
また ASAHI ネットのサポートにも直接問い合わせてみるのもいいでしょう。
【マルチポストについて】
あまり関心しません。
せめてマルチポストしている旨とそのリンク先ぐらいは書き添えておきましょう。
[url=http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/N360/message-id/429#M429]Norton360v5からv6に更新したらメールが受信できません。心当たりの方宜しくお願いします。 - ノートン コミュニティ 日本版[/url]
|
|
|
|
Posted: 2012年3月11日(日) 20:36 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Norton360v5からv6に更新したらメールが受信出来ません。 |
|
|
kikiさんのいう「プログラムルールでThunderbirdが許可されているかどうか」というのは
「ファイアウォール」→「プログラムルール」→「Thunderbird」→「アクセスを許可」ということでしょうか。
アクセスの種類には次の4つがあります。
「許可」=すべてのトラフィックルールにおいて、すべてのプロトコルで、すべてのポートでインバウンドとアウトバウンドを許可する。
「遮断」=すべてのトラフィックルールにおいて、すべてのプロトコルで、すべてのポートでインバウンドとアウトバウンドを遮断する。
「自動」=アプリケーションからの要求でNorton360が自動的に判断する。
これは前にも書いた通りのアウトバウンドとインバウンドの設定です。
「カスタム」=Norton360の判断ではなく、ユーザがトラフィックルール、プロトコル、ポートのインバウンドとアウトバウンドを設定する。
さて、アクセスを「許可」にしても受信できません。
一旦プログラムルールを削除して再度「許可」に設定後PC再起動後も受信できません。
kikiさんのいう「プログラムルールでThunderbirdが許可されているかどうか」というのは
「ファイアウォール」→「プログラムルール」→「Thunderbird」→「アクセスを許可」ということでしょうか。
アクセスの種類には次の4つがあります。
「許可」=すべてのトラフィックルールにおいて、すべてのプロトコルで、すべてのポートでインバウンドとアウトバウンドを許可する。
「遮断」=すべてのトラフィックルールにおいて、すべてのプロトコルで、すべてのポートでインバウンドとアウトバウンドを遮断する。
「自動」=アプリケーションからの要求でNorton360が自動的に判断する。
これは前にも書いた通りのアウトバウンドとインバウンドの設定です。
「カスタム」=Norton360の判断ではなく、ユーザがトラフィックルール、プロトコル、ポートのインバウンドとアウトバウンドを設定する。
さて、アクセスを「許可」にしても受信できません。
一旦プログラムルールを削除して再度「許可」に設定後PC再起動後も受信できません。
|
|
|
|
Posted: 2012年3月11日(日) 20:01 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Norton360v5からv6に更新したらメールが受信出来ません。 |
|
|
Norton 360 のトラフィックルールのことを指しているのではありません。
Norton 360 のプログラムルールで Thunderbird が許可されているかどうかをまず確認してください。
許可されていても機能していない場合もありますので、先に紹介したヘルプガイドの説明に沿って一旦
削除した後に、再度プログラムルールを設定して許可にしてみてください。
その後、PC 再起動も試してみてください。
Norton 360 のトラフィックルールのことを指しているのではありません。
Norton 360 のプログラムルールで Thunderbird が許可されているかどうかをまず確認してください。
許可されていても機能していない場合もありますので、先に紹介したヘルプガイドの説明に沿って一旦
削除した後に、再度プログラムルールを設定して許可にしてみてください。
その後、PC 再起動も試してみてください。
|
|
|
|
Posted: 2012年3月11日(日) 18:04 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Norton360v5からv6に更新したらメールが受信出来ません。 |
|
|
kikiさんのおっしゃるプログラムルールの設定は下記URLに記載されています。
http://www.akakagemaru.info/port/fw-36030.html
「ファイアウォール」→「プログラムルール」→「Thunderbird」→「トラフィックルール」
と進めば具体的なアウトバウンドやインバウンドの設定となります。
kikiさんのおっしゃるプログラムルールの設定は下記URLに記載されています。
[url]http://www.akakagemaru.info/port/fw-36030.html[/url]
「ファイアウォール」→「プログラムルール」→「Thunderbird」→「トラフィックルール」
と進めば具体的なアウトバウンドやインバウンドの設定となります。
|
|
|
|
Posted: 2012年3月11日(日) 17:34 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Norton360v5からv6に更新したらメールが受信出来ません。 |
|
|
Norton 360 のファイアウォール設定にプログラムルールの設定箇所はありませんか?
インバウンドとアウトバウンドではありません。
以下は Firefox のヘルプガイドですが、Thunderbird に読み替えて参照してみてください。
Norton 360 の設定 | 操作方法 | Firefox ヘルプ
Norton 360 のファイアウォール設定にプログラムルールの設定箇所はありませんか?
インバウンドとアウトバウンドではありません。
以下は Firefox のヘルプガイドですが、Thunderbird に読み替えて参照してみてください。
[url=http://support.mozilla.org/ja/kb/Norton%20360%20%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A]Norton 360 の設定 | 操作方法 | Firefox ヘルプ[/url]
|
|
|
|
Posted: 2012年3月11日(日) 15:23 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Norton360v5からv6に更新したらメールが受信出来ません。 |
|
|
kikiさん、ご連絡ありがとうございます。
Norton360 で Thunderbird の各種接続は許可されていますか?
#アプリケーション毎の設定です。
→各種設定とはファイアウォールのことでしょうか。
Norton360ではThunderbirdのファイアウォールルールとして次のように設定しています。
アウトバウンド「TCP/UDP」リモートdomain(ポート53)
インバウンドとアウトバウンド「TCP」すべてのポート
それ以外に設定する所がありましたら教えてください。
受信時にパスワードを尋ねられますか?
→最初の受信時にパスワードの入力を求められましたが「パスワードを保存」したので、以後は聞いてきません。
認証方式を「通常のパスワード認証」にしても受信できませんか?
→接続の保護「SSL/TLS」認証方式「通常のパスワード認証」ポート「995」でも受信できません。
接続の保護「なし」認証方式「平文のパスワード認証」ポート「110」でも受信出来ません。
ちなみにXP、vistaではどちらの方式も受信できます。
kikiさん、ご連絡ありがとうございます。
Norton360 で Thunderbird の各種接続は許可されていますか?
#アプリケーション毎の設定です。
→各種設定とはファイアウォールのことでしょうか。
Norton360ではThunderbirdのファイアウォールルールとして次のように設定しています。
アウトバウンド「TCP/UDP」リモートdomain(ポート53)
インバウンドとアウトバウンド「TCP」すべてのポート
それ以外に設定する所がありましたら教えてください。
受信時にパスワードを尋ねられますか?
→最初の受信時にパスワードの入力を求められましたが「パスワードを保存」したので、以後は聞いてきません。
認証方式を「通常のパスワード認証」にしても受信できませんか?
→接続の保護「SSL/TLS」認証方式「通常のパスワード認証」ポート「995」でも受信できません。
接続の保護「なし」認証方式「平文のパスワード認証」ポート「110」でも受信出来ません。
ちなみにXP、vistaではどちらの方式も受信できます。
|
|
|
|
Posted: 2012年3月11日(日) 13:48 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Norton360v5からv6に更新したらメールが受信出来ません。 |
|
|
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で それに沿って投稿しましょう。 *質問・投稿する前に、製品のヘルプやサポートページで検索・閲覧・確認してみまし ょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
Norton360 で Thunderbird の各種接続は許可されていますか?
#アプリケーション毎の設定です。
forum_sea さんが書きました: 受信設定:接続の保護「SSL/TLS」 :認証方式「暗号化されたパスワード認証」 :ポート「995」
受信時にパスワードを尋ねられますか?
認証方式を「通常のパスワード認証」にしても受信できませんか?
[参考]
プロバイダー ASAHIネット|よくあるご質問|メールサーバーへの接続が失敗し、そのとき受信サーバーが127.0.0.1と表示されている。
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート
[color=#006600]*質問・投稿する前に [url=http://forums.mozillazine.jp/faq.php?mode=forum]フォーラムの利用について[/url] を読んでその内容を理解した上で それに沿って投稿しましょう。 *質問・投稿する前に、製品のヘルプやサポートページで検索・閲覧・確認してみまし ょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。[/color]
Norton360 で Thunderbird の各種接続は許可されていますか?
[color=#006600]#アプリケーション毎の設定です。[/color]
[quote="forum_sea"]受信設定:接続の保護「SSL/TLS」 :認証方式「暗号化されたパスワード認証」 :ポート「995」[/quote]
受信時にパスワードを尋ねられますか?
認証方式を「通常のパスワード認証」にしても受信できませんか?
[参考]
[url=http://asahi-net.jp/support/qa/item.html?sheetName=d01&questionNo=d01307]プロバイダー ASAHIネット|よくあるご質問|メールサーバーへの接続が失敗し、そのとき受信サーバーが127.0.0.1と表示されている。[/url]
[url=http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002612]メールの送受信ができない | Thunderbird サポート[/url]
|
|
|
|
Posted: 2012年3月11日(日) 10:29 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Norton360v5からv6に更新したらメールが受信出来ません。 |
|
|
思い当たる方がいらしゃれば教えてください。
1.パソコンを3台持っています。win7homepremium、viata、XPです。
今までNorton360v5でメールの送受信をしていました。これをv6に更新したところwin7の受信だけが出来なくなりました。他のパソコンは送受信出来ています。
2.thunderbirdのバージョンは10.0.2です。
3.thunderbirdの送受信設定は次のようになっています。
受信設定:接続の保護「SSL/TLS」
:認証方式「暗号化されたパスワード認証」
:ポート「995」
送信設定:接続の保護「SSL/TLS」
:認証方式「暗号化されたパスワード認証」
:ポート「465」
プロバイダ:受信:pop.asahi-net.or.jp
:送信:mail.asahi-net.or.jp
4.Norton360v6のファイアウォールの設定
アウトバウンド:「TCP/UDP」、リモートdomain(53)
インバウンド、アウトバウンド:「TCP」、すべての通信
5.受信時のセキュリティ履歴
win7=TCP995-TCP80 →受信出来ません
XP=UDP53-TCP995-TCP80-TCP80 →受信出来ます
vista=UDP53-TCP80-TCP80-TCP80-TCP995-TCP443-TCP80-TCP443-TCP80-TCP443-TCP80-TCP80 →受信できます
6.送信時のセキュリティ履歴
win7=TCP465-TCP80-TCP80 →送信できます
XP=UDP53-TCP465-TCP80-TCP80 → 送信できます
vista=TCP465-TCP80-TCP80 → 送信できます
何が原因で受信できないんでしょうか。心当たりのあるかたは宜しくお願いします。
forum_sea
思い当たる方がいらしゃれば教えてください。
1.パソコンを3台持っています。win7homepremium、viata、XPです。
今までNorton360v5でメールの送受信をしていました。これをv6に更新したところwin7の受信だけが出来なくなりました。他のパソコンは送受信出来ています。
2.thunderbirdのバージョンは10.0.2です。
3.thunderbirdの送受信設定は次のようになっています。
受信設定:接続の保護「SSL/TLS」
:認証方式「暗号化されたパスワード認証」
:ポート「995」
送信設定:接続の保護「SSL/TLS」
:認証方式「暗号化されたパスワード認証」
:ポート「465」
プロバイダ:受信:pop.asahi-net.or.jp
:送信:mail.asahi-net.or.jp
4.Norton360v6のファイアウォールの設定
アウトバウンド:「TCP/UDP」、リモートdomain(53)
インバウンド、アウトバウンド:「TCP」、すべての通信
5.受信時のセキュリティ履歴
win7=TCP995-TCP80 →受信出来ません
XP=UDP53-TCP995-TCP80-TCP80 →受信出来ます
vista=UDP53-TCP80-TCP80-TCP80-TCP995-TCP443-TCP80-TCP443-TCP80-TCP443-TCP80-TCP80 →受信できます
6.送信時のセキュリティ履歴
win7=TCP465-TCP80-TCP80 →送信できます
XP=UDP53-TCP465-TCP80-TCP80 → 送信できます
vista=TCP465-TCP80-TCP80 → 送信できます
何が原因で受信できないんでしょうか。心当たりのあるかたは宜しくお願いします。
forum_sea
|
|
|
|
Posted: 2012年3月10日(土) 18:44 |
|
|
|