*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として OS の種類の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
Shimo さんへ
したまちねこ さんへ
受信で起きている問題なのか、送信で起きている問題なのか、双方で起きている問題なのか
が不明です。
以下の対処を試して、その結果を教えてください。
(1)Thunderbird をアップデートした後にエラーが出て送受信できないという問題ならば、
Thunderbird のアカウント設定情報が壊れてしまったかも知れません。
以下の対処を試してみてください。
1.ご利用のプロバイダ(ISP)が推奨する送受信サーバのアカウント設定内容と
Thunderbird のアカウント設定内容に誤りがないか確認する。
#特に [接続の保護] や [認証方式] をよく確認してください。
2.誤りがないのであれば、壊れている可能性があるので該当アカウントを一旦
削除して、Thunderbird 再起動後に再度新規にアカウント設定をおこなう。
(2)Thunderbird をアップデートしたことにより、ファイアーウォールなどのセキュリテ
ィ対策ソフトが接続を遮断(不許可)している可能性があります。
対処として Thunderbird の接続を許可するか、監視対象から除外してみてください。
[参照] 一般的な送受信のトラブルに関するヘルプガイドは以下です。
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート
メッセージが送信できない | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
上記の対処やヘルプガイドの内容を確認しても改善されない場合は、原因不明なので以下の
定石的なトラブルシューティングをおこなって問題を切り分けてみてください。
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用
3.Thunderbird の再インストール
[参照]
Mozilla Thunderbird 10.0 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。