返答が遅くなりました・・・、ご指摘して頂いた
kiki さんが書きました:
以下のトラブルシューティングを参照して問題を切り分けてみてください。
#Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの追加適用や再インストールです。
上記の結果でも再現するようならば、Thunderbird 以外に問題がある可能性が高いと思われます。
Mozilla Thunderbird 9.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
セーフモードでの操作、他トラブルシューティング参照でも解消できていません。
kiki さんが書きました:
・転送メッセージ作成ウィンドウに最初から添付ファイル欄に「添付メッセージ部」というファイルが添付された状態になるのですか?
そうです、添付ファイルが無いのに添付ファイル欄に「添付メッセージ部」名でファイルが表示される状態です。
画面右上の添付ファイル欄外上に"添付ファイル1個(C) 4バイト"、欄内に"[TMP拡張子画像]添付メッセージ部 4バイト"と表示されています。
そのファイルを[開く]で参照(秀丸で)すると、中身は空で、保存しようとすると
"nsmail-10.tmp - は空のファイルです。削除しますか?"と表示され、保存が出来無い状態です。
kiki さんが書きました:
・添付ファイル欄は、通常は転送メッセージ作成ウィンドウでは表れません。
添付ファイル付きの受信メッセージを転送しようとすると添付ファイル欄が表れます。
該当の受信メッセージは実は添付ファイルが元からあるのではありませんか?
添付ファイルが無い場合は、添付ファイル欄が表示されないのは承知しています。
今回の投稿は、本文無し、添付ファイル無しのメールを受信し、その受信したメールを転送処理すると
『添付ファイルもないのに何故、添付ファイル欄が表示されるのか?』との思いで、投稿しています。
(本文が一文字、又は 添付ファイルが有れば、現象は出ません)
kiki さんが書きました:
・添付ファイル欄をダブルクリックするのはなぜでしょうか?
ダブルクリックしてもシングルクリックしても、添付ファイル欄には何もファイルは添付されません。
添付ファイル欄をクリックしたのは、添付ファイルもないのにファイルが表示されていたので、
『何だろう?』との思いからです。(添付ファイルがある場合は内容確認の為に普通にやっています)
ExcelやWord等であれば、ダブルクリックで開きますが、今回は拡張子がTMPなので[開く]で確認しました。
「9.0.1」以外で確認したくて、旧バージョンを探したのですが・・・、「3.1.1.7」以外は、最新の「9.0.1」を
ダウンロードするようになっているので、「3.1.1.7」をセットアップして確認してみましたが・・・、現象の
出ているファイルを同じように転送処理をしても、こちらは添付ファイル欄は表示されず正常でした。
(「2.0.0.24」も正常です、この3バージョンは、\Program Filesn内にフォルダを分けてセットアップしています)
現象を把握して頂く為に、画面ハードコピーを貼り付け出来れば一目瞭然なのですが、
アップロード出来るサーバー環境がありません・・・、見てもう為の手段等はないでしょうか?
(よくある質問に「フォーラムにアップロードする機能はない」とはありますが・・・)
kikiさん 稿時間: 2012年1月25日(水) 19:54 について
kiki さんが書きました:
それで該当のメッセージを送ってくるアプリケーションとは一体何なんですか?
そのメッセージの中身(メッセージソース全体)はどのようなものですか?
Windows 2003 Server Standard Edition R2 をメールサーバーとし個別アプリで作成した送受信情報を
「MDaemon PRO v10.0.0」を介して該当アドレスへ送受信する仕組みです。
専用線を使用していて社外へのアクセスは制限されており、このフォーラムへの参加も制限対象となっています。
(閲覧は可能ですが、[検索機能]や[新しいトピック]参加は不可なので、素早い回答が出来無い状況です)
(メッセージソース全体)とは・・・、Thunderbirdの[表示]-[メッセージのソース(O)]で開いた情報の事ですか?
このソースで気付いた事があるのですが、本文や添付ファイル等があると Subject以降は
|
Subject: XXXXXXXXXXXX
MIME-Version: 1.0
X-Mail-Agent: BASP21 Pro 1,0,301,25 B21Soft
Content-Type: text/plain
等の情報ですが、本文、添付ファイルが無い場合(今回の投稿現象)、
|
Subject: XXXXXXXXXXXX
で終わり、これはこれで、本文も添付ファイルも無いので正常だと思います・・・が、Subject以降に
改行マークが3行あります(本文がある場合は、本文以降に3行の改行)。
Thunderbirdのソースを解析しないと分からないですが、「9.0.1」では、この3行の改行を何かの情報と
受取って添付ファイルが作成されているのかな?っと・・・。(「3.1.1.7」でもソース内容は一緒なので)
個別アプリ側で3行改行をなくすような修正をして検証出来ればよいのですが、開発元が違うので
簡単に出来無い状態です。
(この現象は発生頻度はかなり低いですので、個別アプリ対応も現在検討しています。)
kiki さんが書きました:
Thunderbird 側の設定を変更していなくても、バージョンアップすれば当然仕様変更もあるのですから
以前とまったく同じということにはなりません。
はい、使用するアプリがバージョンアップするれば、個別アプリ側の対応要となる可能性がある事も承知しています。
今回の投稿は「9.0.1」にアップした直後だったので、Thunderbird側で「何かあるのか?」との思いからです。
kiki さんが書きました:
誤解があるかも知れないので付け加えておきます。
ここは Thunderbird の開発者が要望や不具合の改善を受け付ける場ではありません。
また、それらを開発者に届ける場でもありません。
誤解しているつもりはなかったのですが・・・、今回の投稿でフォーラムの質問⇔回答等にあるような
「[ツール]-[アカウント設定]のどこどこ・」、「[ツール]-[オプション]のどこどこ・」、「XXアドオンを設定すれば・」 etc
の情報が取得出来ればいいなっとの思いでした。
kiki さんが書きました:
ここはユーザ同士でサポートし、アドバイスや情報を交換し合う場です。
ですから、bunsho-kami のところで起きている内容を、読んでいる皆さんにもわかるように、できる限り具
体的な情報として開示するよう心がけてください。
今回の投稿も皆さんへの情報提供としては、「いいかも」と思っていましたが・・・、投稿する際の情報は不足でした。
指摘内容は、心がけるようにします。
それで、上記に記述した内容に戻りますが、現象画面を見てもらうような手段はないでしょうか?
(そぐわない質問と承知していますが・・・、どうしても見てもらいたい、見せたいという思いが強くなっています)