少し時間が経過してしまいましたが…
mono さんが書きました:
残念ながら、私のMacで3度、
Thunderbird アイコンを option キーを押しながらクリックしてセーフモード起動させてみましたが、問題は解決できませんでした。
拡張機能もほとんど入れた記憶がありません。
(詳しく無いので、どれが拡張機能かもわかりませんが)
インストールした機能拡張やテーマは Thunderbird メニューのツール→アドオンで表示されるアドオンマネージャより確認できます。何もインストールしていない場合は、機能拡張はブランクで、テーマは「デフォルト 3.1.17」のように表示されます。リストにそれら以外の項目があれば、アドオンを追加インストールしていることになります。再度その辺りを確認ください。
mono さんが書きました:
2011.12.21日までは問題なく送受信できていました。
ということから、問題の切っ掛けが Thunderbird 3.1.17 へのアップデートではないかと思いますが、現在の Thunderbird 3.1.x のメンテナンス状況から、全くゼロではないですが互換性のないアドオンが原因とは考え難いです。
mono さんが書きました:
ハードディスクに保存していた
古いThunderbird/2.0.0.9 を起動させると、
送受信が可能になりました。
このことも合わせて、これで解決できるかどうかは判りませんが、現在のプロファイルをバックアップ(万が一メールデータを失わないように、もし構わないということなら必要ありませんが…)してください。バックアップの対象は Finder を表示して、ユーザのホーム→Library→
Thunderbird フォルダです。
次に、 Mozilla より Thunderbird 3.1.17 を
ダウンロードしてインストール、入れ替えた Thunderbird を起動して問題が再現するかを確認ください。
問題が無ければそのまま運用を続けて良いでしょう。問題が続くようであれば、Thunderbird を終了して Finder からバックアップ元の Thunderbird フォルダ→Profiles フォルダと進み、その中より
- extensions フォルダ
- extensions.ini
- extensions.rdf
- extensions.sqlite
- ※extensions.cacheがあればそれも
をゴミ箱へ移動してから Thunderbird を起動してみてください。
上記でも問題が続くようであれば、新規プロファイルへ移行することをお勧めします。