少し時間が経ってしまいましたが。。。
BIOMASS さんが書きました:
2日前、「Thunderbirdが予期しない理由で終了しました。」
と出始めました。もう一度立ち上げると、しばらくメールの送受信ができたのですが、
昨日からは、まったくメールができなくなりました。
立ち上げると、必ず「Thunderbirdが予期しない理由で終了しました。」
このメッセージが出る前後に、何か行ったことはありますか?
Thunderbirdのバージョンアップをしたとか、アドオンを入れたとか、
システムやセキュリティ周りの設定変更をしたとか。
セーフモードでも改善しないあたり、アドオンが原因というよりも、
プロファイルにダメージを負っているとかの可能性を疑いますが、
現在出ている情報からの切り分けは困難です。
ひとつの例として。。。
バージョンアップに失敗して起動不能になってしまったケース↓
[解決済み] Thunderbirdが起動しない、アンインストールも出来ない
新規プロファイル作成で起動可能になったケース↓
[解決済み] Thunderbird Mac版が起動しません
他にもフォーラムを検索すると類似例が出てくると思います。
Thunderbirdの基本的なトラブルシューティングとしては、
セーフモードによる起動
新規プロファイル作成
再インストール(バージョンアップに失敗している場合)
などです。
セーフモードは既に試みておられるようなので、
さしあたって、新規プロファイルの作成やThunderbirdの再インストールなどから
検証されると如何でしょうか。
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Firefox ヘルプ
ダウンロード | 無料メールソフト Thunderbird
他に具体的な現象(エラーメッセージの詳細や、エラーが出る前に行っていたことなど)が
わかれば、他の方からのレスも得やすいかもしれません。