― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。  引用付きで返信する
kikiさん

他のアカウントを利用してみましたが、それでも送信時には同じ状態になります。
応答なしになる直前にエラーメッセージやエラーコンソールなどはなく、応答なしになり、画面が白くなってしまいます。もうお手上げですね…

いつも詳細なアドバイスありがとうございます。
投稿記事 Posted: 2011年12月02日(金) 01:05
  記事の件名:  Re: 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。  引用付きで返信する
 
DM さんが書きました:
ハードウェアアクセラレーションを無効にするabout:configについてはできました。詳細ありがとうございました。 しかし応答なしの状況は変わりませんでした。

了解しました。

となるとさらに問題点が不明になりますね。

セーフモード起動では正常に送信できるのに、新規プロファイルや再インストール、ハードウェア
アクセラレーションを無効にしても改善されないとなると、他に問題がありそうです。

ひょっとして動画を送信した後、その送信に利用したアカウントのみで起きている現象なのではな
いでしょうか?
他のアカウントでも送信時には同じ状態になるのでしょうか?
応答なしになる直前に何かエラーメッセージやエラーコンソールに何か表示はないのでしょうか?

あるいは OS に何か問題を抱えているのかも知れませんが、これ以上はどうもわかりません。


DM さんが書きました:
デスクトップの何もないところで右クリックすると、「グラフィック プロパティ」「グラフィック オプション」という二つの項目がでてきたのですが、どちらをクリックしたらいいのでしょうか、試しにオプションの方を開いてみたら、「パネルフィット」と「ホットキー」などがでてきました。

「グラフィック プロパティ」でよろしいかと思います。
が、それはハードウェアアクセラレーションが有効な状態での他の方法ですので無効化した状態で
も改善が見られないとなるとほぼ関係ないかと思われます。
 
投稿記事 Posted: 2011年12月01日(木) 20:59
  記事の件名:  Re: 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。  引用付きで返信する
kikiさん

ハードウェアアクセラレーションを無効にするabout:configについてはできました。詳細ありがとうございました。 しかし応答なしの状況は変わりませんでした。

次はその他の対処について試してみようと思いますが、一つお聞きしたいことがありまして。
デスクトップの何もないところで右クリックすると、「グラフィック プロパティ」「グラフィック オプション」という二つの項目がでてきたのですが、どちらをクリックしたらいいのでしょうか、試しにオプションの方を開いてみたら、「パネルフィット」と「ホットキー」などがでてきました。

いつもありがとうございます。
投稿記事 Posted: 2011年12月01日(木) 20:12
  記事の件名:  Re: 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。  引用付きで返信する
 
DM さんが書きました:
グラフィックドライバは更新できるバージョンが無かったようでした。

了解しました。

【about:config について】
設定エディタをクリックすると、about:config と云うウィンドウタイトルの画面が開きます。
これを about:config といいます。

以下のスクリーンショットでわかりませんか?
  


再度、手順を書きます。
(1)メニューバーから [ツール] > [オプション] > [詳細] > [一般] > [設定エディタ]
   で about:config を開きます。

(2)フィルタ欄に以下の設定のパラメータを入力して、値を以下のように変更して、そ
   の都度 Thunderbird を再起動させる。
    [パラメータ = 値]
    gfx.direct2d.disabled = true
    layers.acceleration.disabled = true

    #値の変更は、上記の項目列をダブルクリックするか、右クリックのメニュー
     から「切り替える」を選択・実行すれば false から true になります。

 
投稿記事 Posted: 2011年11月29日(火) 22:03
  記事の件名:  Re: 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。  引用付きで返信する
kikiさん

すみません。グラフィックドライバは更新できるバージョンが無かったようでした。

詳細ありがとうございます。一つ質問なのですが、(1)メニューバーから [ツール] > [オプション] > [詳細] > [一般] > [設定エディタ]まではひらけたのですが、そこをクリックすると、「 動作保証対象外になります!」という表示がでて、細心の注意を払って使用するをクリックすると、
accessibility.(~~略~~):config のような表示たくさんでてきます。その中にabout:configがあるということなのでしょうか。そうであるとしたら、また探すことができませんでした。せっかくアドアドバイスくださったのに本当にいつも申しわけありません。
いつもありがとうございます。
投稿記事 Posted: 2011年11月29日(火) 21:22
  記事の件名:  Re: 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。  引用付きで返信する
 
DM さんが書きました:
kikiさんがアドバイスくださったグラフィックドライバを更新する方法は試してみましたが、「応答なし」に変化はみられませんでした。

グラフィックドライバを更新する方法は試して、その更新状況はどうだったのですか?
更新できるバージョンが無かったのですか?
それとも最新バージョンに更新したのですか?
そのバージョンは?

DM さんが書きました:
ハードウェアアクセラレーションを無効にするを試してみようと思ったのですが、下記の3まではできたのですが、一般タブの中にハードウェアアクセラレーションの機能を使用するの項目をみつけることができませんでした。

失礼しました。
Firefox とはまったく同じ操作メニューではありませんでしたね。

以下の操作手順でおこなってみてください。
(1)メニューバーから [ツール] > [オプション] > [詳細] > [一般] > [設定エディタ]
   で about:config を開きます。
(2)フィルタ欄に以下の設定のパラメータを入力して、値を以下のように変更して、そ
   の都度 Thunderbird を再起動させる。
    [パラメータ = 値]
    gfx.direct2d.disabled = true
    layers.acceleration.disabled = true


【その他の対処】
グラフィックドライバの設定をデフォルトにする。
グラフィック(カード)のオプションでデフォルトに戻す、あるいは調整してみる。
通常はデスクトップの何もないところで右クリックすれば、 グラフィックのメニューが出
現します。
そのメニューのプロパティでオプションが開くと思います。
 
投稿記事 Posted: 2011年11月24日(木) 21:06
  記事の件名:  Re: 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。  引用付きで返信する
偶然的通行人さん

返信が大変遅れてしまいすみません。

kiki さんがアドバイスしてくださったハードウェアアクセラレーションのテストをしたかったのですが、わたしが至らず、その項目を探すことができませんでした。グラフィックドライバを更新はしてみたのですが、状況は変わりませんでした。

多くのアドバイスありがとうございます。
投稿記事 Posted: 2011年11月24日(木) 20:40
  記事の件名:  Re: 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。  引用付きで返信する
kikiさん

kikiさんがアドバイスくださったグラフィックドライバを更新する方法は試してみましたが、「応答なし」に変化はみられませんでした。ハードウェアアクセラレーションを無効にするを試してみようと思ったのですが、下記の3まではできたのですが、一般タブの中にハードウェアアクセラレーションの機能を使用するの項目をみつけることができませんでした。せっかくアドバイスくださったのに申し訳ありません。


1.Firefox ウィンドウ上部の Firefox ボタン (Windows XP では ツール メニュー) をクリックし、オプションメニューバー上の Firefox メニューをクリックし、環境設定...Firefox ウィンドウ上部の 編集 メニューをクリックし、設定 を選択します。Firefox ウィンドウ上部の ツール メニューをクリックし、オプション...メニューバー上の Firefox メニューをクリックし、環境設定...Firefox ウィンドウ上部の 編集 メニューをクリックし、設定 を選択します。
2.詳細 パネルを選択してください。
3.一般 タブを選択してください。
4.ハードウェアアクセラレーション機能を使用する (可能な場合) のチェックを外してください。
5.Firefox ウィンドウ上部の Firefox ボタン (Windows XP では ファイル メニュー) をクリックし、終了 をクリックしますメニューバー上の Firefox メニューをクリックし、Firefox を終了 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の ファイル メニューをクリックし、終了 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の ファイル メニューをクリックし、終了 を選択しますメニューバー上の Firefox メニューをクリックし、Firefox を終了 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の ファイル メニューをクリックし、終了 を選択します。 そして Firefox を起動してください。


もしまた何かありましたらよろしくおねがいします。
投稿記事 Posted: 2011年11月24日(木) 20:29
  記事の件名:  Re: 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。  引用付きで返信する
しばらく対応できない状態でした。失礼しました。
kiki さん、フォローありがとうございます。

DM さんが書きました:
先程送信してみたら、新規プロファイルでもまた「応答なし」になってしまいました。

以前にセーフモードでは滞りなく送信できたということですが、新規プロファイルでは「応答なし」(ハングアップ?)というのが、いまいち解せませんね。
kiki さんがアドバイスしてくださったハードウェアアクセラレーションがらみの問題かもしれませんが、そのあたりは DM さんのテスト結果を待つしかありません。

このトピックでぼくや他の方がたから一通りの対策は紹介され、DM さんもすべて点検されたと思いますが、意外に複雑な背景があるかもしれませんから、システム全般、セキュリティ対策ソフトまわりなどを含め、もう一度基本に立ち返って一つひとつ着実に点検していくほうがいいのかもしれませんね。

書き込みが多い割りにお役に立てなくて申し訳ないですが、今はこんなことぐらいしか言えません。
投稿記事 Posted: 2011年11月18日(金) 22:50
  記事の件名:  Re: 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。  引用付きで返信する
kikiさん

いつもありがとうございます。
大変失礼いたしました。アドレス帳の移行の仕方がわからなかったので、メール送信の確認はまだしたみていませんでした。先程送信してみたら、新規プロファイルでもまた「応答なし」になってしまいました。
次は、kikiさんの教えてくださった「グラフィックドライバを更新する方法 」を試してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2011年11月18日(金) 09:32
  記事の件名:  Re: 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。  引用付きで返信する
 
kiki さんが書きました:
次に 偶然的通行人 さんが書かれている対処をしっかり試してみてください。
そして、その結果を書いてください。

と書かせていただきましたが、新規プロファイルで送信はできるようになったのですか?

以前のメッセージデータやアドレス帳を移行できるかどうかを心配されるお気持ちはわか
りますが、それができたとしても、結果として送信できない問題が解決されなければ同じ
ですし、移行したことが無駄に無意味になってしまいます。

問題は、件名にもあるとおり送信操作をおこなうと「応答なし」になり、送信できないと
いうことですから、そっちが先決でしょう。
せっかくアドバイスをいただいたんですから、その結果を書きましょう。


因みに新規プロファイルに以前のプロファイルからメッセージデータやアドレス帳データ
は移行できます。
安心してください。

Thunderbird では Thunderbird 同士のメッセージデータのエクスポート・インポート機
能は残念ながら装備されていませんが、アドレス帳データは標準でエクスポート・インポ
ート機能があります。
アドレス帳を開き、メニューの [ツール] に [エクスポート] と [インポート] がありますの
でそれを利用すれば可能です。

メッセージデータの移行については新たに新規トピックとして投稿して質問してください。
また、"移行" や "バックアップ" といったキーワードでこのフォーラムを検索すれば、この
1 年間だけでもいくつか同類事例の過去トピックがヒットします。
それらを参照する方法もあります。
 
投稿記事 Posted: 2011年11月15日(火) 23:55
  記事の件名:  Re: 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。  引用付きで返信する
偶然的通行人さん

いつもありがとうございます。
なんとか新しいプロファイルを作ることができましたのですが、メールデータとアドレス帳を現行プロファイルから移行することができません…移行の仕方を検索してみたのですが、Windows Live mailからのアドレス帳の移行の方法は発見できたのですが、以前使っていたThunderbirdからのメールアドレス帳の移行方法は探すことができませんでした。もしよろしければ教えていただけると幸いです。いつもありがとうございます。
投稿記事 Posted: 2011年11月15日(火) 21:26
  記事の件名:  Re: 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。  引用付きで返信する
 
「トラブルシューティング情報」を拝見して、気が付いた点だけです。

1.グラフィックス関連のドライバ(チップセット)が古い?
  ドライバのバージョンが古くありませんか?

  私の環境例 [Windows 7 Professional SP1、Thunderbird 8.0 日本語版]
  


2.セーフモード起動では問題ないという点から
  セーフモード起動では上記のグラフィックスは無効化(デフォルト)されます。
   #下記で false になっている部分や GPU 描画支援のウィンドウの部分です。 

  私の環境例 [Windows 7 Professional SP1、Thunderbird 8.0 日本語版]
  

  ひょっとしたらそれが関係しているかも知れません。
  なので、グラフィックス関連のドライバ(チップセット)の更新で改善されるかも
  知れません。
   #Intel HD Graphics は上記のものより新しいバージョンのドライバがあるの
    ですが、PC メーカーがサポートしているものとしては少し古いものになり
    ます。
   #ご利用の PC メーカーがサポートしているドライババージョンを使用してく
    ださい。

 
  あるいはグラフィックスの GPU 支援設定を解除したら、改善されるかも知れません。
  以下は Firefox のガイドですが、共通しているものですので参考にしてみてください。
   #特に「ハードウェアアクセラレーションを無効にする」の項目です。
  グラフィックドライバを更新する方法 | 操作方法 | Firefox ヘルプ

  もし新規プロファイルでも改善されなかったら、上記の設定を試してみてください。
 
投稿記事 Posted: 2011年11月14日(月) 23:34
  記事の件名:  Re: 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。  引用付きで返信する
偶然的通行人さん

返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
拡張機能のアドオンについては、何も入れていないと思います。
Thunderbird のメニューから [ツール] -> [アドオン] で開く [アドオンマネージャ] 画面の [拡張機能] パネルをみても、何もない状態でした。

[オプション] -> [詳細] -> [ネットワークとディスク領域] -> [ディスク領域] -> [今すぐ消去] で余計なキャッシュを消してみましたが、変化はみられませんでした。

そうですね…偶然低通行人さんの言うとおり、新しいプロファイルを作ったほうyがいいのかもしれません。
載せていただいた方法を参考にして、試してみたいと思います。

メールデータとアドレス帳を現行プロファイルから移行することも可能なのですか?それであれば本当に助かります..

もし何かまたお気づきの点があれば、よろしくお願いします。ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2011年11月14日(月) 15:22
  記事の件名:  Re: 応答なしになり、なかなかメールが送信されません。  引用付きで返信する
「トラブルシューティング情報」の内容、ありがとうございます。

拝見しましたが、このうち「拡張機能」が空欄です。アドオン類は何も入れておられないのでしょうか?
Thunderbird のメニューから [ツール] -> [アドオン] で開く [アドオンマネージャ] 画面の [拡張機能] パネルでも、何もない状態ですか?

もしそうだとすると、通常モードで送信の際に「応答なし」(ハングアップ)になり、セーフモードで問題なく送信できるというのがちょっと不可解ですね。
セーフモード(アドオンが無効の状態)で滞りなく送信できるということは、少なくとも現状の送信サーバの設定等には問題がないと推測されます。
同時に、通常モード(アドオンが有効の状態)では問題が起きるが、じつはアドオンは何も入っていないということだと、何が通常の送信を阻害しているかの見当をつけにくい感じです。

[変更されている設定] はほとんどデフォルト値で、とくに送信に影響しそうな変更は見当たりませんでした。
[メールとニュースアカウント] では、送信がポート 465 を使った SMTP over SSL / TLS であることなどがわかりますが、トラブルの前後で送信サーバの設定値が変更されていないのであれば、ここに問題が起こっていることは考えにくく、上述のようにセーフモードでは滞りなく送信できるとすればなおさらです。

最初の
DM さんが書きました:
思い当たる節としては、容量の大きい動画を送った時から「応答なし」と出るようになった気がします。
が気にかかります。
送信メッセージとキャッシュの関係はあまりないと思うのですが、苦し紛れを承知で現状でできることをやるとしたら、[オプション] -> [詳細] -> [ネットワークとディスク領域] -> [ディスク領域] -> [今すぐ消去] で余計なキャッシュを消してみることぐらいでしょうか。

もし原因究明にこれ以上の時間を避けないのであれば、思い切って新しいプロファイルに乗り換えたほうが早く改善を見込めるかもしれません。

現状のプロファイルを残したまま、新しいプロファイルを作ることができます。
(参考)
複数のプロファイルを使用する

新規プロファイルでアカウント設定を施し、正常に送信ができるかどうか確かめた上で、問題がないなら全面的に新規プロファイルへの乗り換えを検討されてはいかがでしょうか。
まもなく Thunderbird 8.0 がリリースされる予定ですし、アップグレードを兼ねて新規にインストールし直し、プロファイルも一新することで、Thunderbird を全面的にリフレッシュするよい機会になるかもしれません。

メールデータとアドレス帳を現行プロファイルから移行することで、最も重要な要素は引き継げますが、プロファイル内のどこに問題があるかが明確になっていませんから、メールデータとアドレス帳以外の移行は避けたほう賢明だと思います。

念を入れるなら、しばらく現行プロファイルを残したまま新規プロファイルで運用し、問題がないことに確信が持てたら現行プロファイルを削除すればいいと思います。

とりあえず以上です。外してたらすみません。
投稿記事 Posted: 2011年11月08日(火) 08:12

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean