madwest さんが書きました:
Thunderbirdを起動して2回目からの
メッセージの新規作成・返信・転送ができなくなってしまいました。
その現象が起きる直前に何かありませんでしたか?
Thunderbird は今回初めてインストールされたのでしょうか?
それとも以前から使用していてバージョンアップされてからでしょうか?
もしそうならばプロファイルを以前からのものをそのまま引き継いで利用されていますか?
Mac OSX のアップデートをされた場合は、アクセス権限が壊れていたり、OS 周辺の問題
が関係する場合も考えられます。(アクセス権限の修復が必要な場合があるようです)
madwest さんが書きました:
また、セーフモードで起動した場合は上記の問題は起こらなくなりますが、
通常モードでアドオン(機能拡張、プラグイン)を全て無効にした場合ではダメでした。
セーフモードと通常起動ではアドオンを同じように無効化してもまったく同じ状態とはなり
ません。
#セーフモード起動ではアドオンの無効化以外にほぼデフォルト設定の状態となります。
#セーフモード起動では通常起動しているプロファイルをすべて使用するのではなく、
本体側にある初期設定情報ファイルを使用します。この場合は、新規プロファイルを追加作成してそれを適用するとか、クリーンインストール
などのトラブルシューティングをおこなうのが解決への早道です。
以下のヘルプを参照して試してみてください。
#クリーンインストールでは念のためプロファイルのバックアップを取っておいて
ください。Mozilla Thunderbird 7.0.1 リリースノート - トラブルシューティング複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルププロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプmadwest さんが書きました:
なにが悪いのでしょうか?
madwest さんが書きました:
でもセーフモードですと問題無いんです。
どうしてでしょうか?
情報不足でわかりません。
Thunderbird の「トラブルシューティング情報」の内容をセーフモード起動時とアドオン
をすべて無効化した通常起動時と比較するなどの方法で確かめてみることはできます。
また OS の状態が不安定なケースもあります。
他のアプリケーションの悪影響を受けている可能性も考えられます。
先に紹介したトラブルシューティングの結果によっては問題の在りかを切り分けることが
できるかも知れません。