エラーコンソールに何かエラー表示があれば、それも追加してください。
過去のメッセージはプロファイルを削除しない、あるいはプロファイルをまるごとバックアップ保存し
ておけば失うことはありません。
【事象1のグローバル検索の問題について】
検索データベース情報が正常に構築(あるいは読み取り・更新)されていない可能性が考えられます。
Thunderbird を終了させた状態でプロファイル内にあるグローバル検索用のデータベース情報ファイル
である global-messages-db.sqlite を一旦別の場所にバックアップ移動または削除して再生成させて改
善されるか確認してみてください。(要するに初期化です)
Thunderbird の次回起動後に自動的に再生成されますが、メッセージが多いと時間がかかることがあり
ますので完了するまでしばらく待機してください。
これで改善されない場合は、別の問題が起きていると思われます。
対処については下段で書きます。
【事象2のメッセージ検索の問題について】
インデックスファイル(.msf)に何かしらの問題がある可能性が考えられます。
「最適化」あるいは「フォルダを修復」を実行してインデックスファイルを整合化・再構築して改善され
るか確認してみてください。
これで改善されない場合は、別の問題が起きていると思われます。
別の問題とは、
1.各種ファイルを正常に読み取れない(あるいは更新できていない)不具合がある。
#OS の状態が不安定、他のアプリケーションの悪影響などなど。
2.Thunderbird のプロファイルに不具合がある。
#以前からのプロファイルをそのままバージョンをまたいで使用していると起こりやすいです。
3.Thunderbird 本体の一部が壊れている、あるいは正常にインストールまたは更新できていない。
4.その他 不明の原因。
などです。
対処は以下を参照してトラブルシューティングをおこなってみることです。
#Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイル適用や再インストールです。
#新規プロファイルは追加作成で確認できますので現状のプロファイルを削除する必要はありません。
Mozilla Thunderbird 7.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
また McAfee VirusScan Enterprise の各種設定も今一度見直してみるのもいいでしょう。
そのほか関連ありそうな他のアプリケーションがインストールされていれば、それらも広く探索・確認
してみるのもいいかも知れません。
【大きなお世話】
M3_Tokyobayside さんが書きました:
(メールの通数がちょうどThunderbird3のタイミングで限界を迎えたのかも知れませんが)
メッセージの保存制限は通数ではなく、その容量(サイズ)になります。
M3_Tokyobayside さんが書きました:
※SMTP受信のみで、IMAPは使用していません。
通常、SMTP は送信サーバのことをいいます。
[PTN*-*] の PTN って何ですか?
暗号めいた、わからない用語は避けてください。