HO さんが書きました:
Thunderbird7.0.1をダウンロードして、インストールを実行しましたが、
エラーになります。
エラーメッセージは、
・インストーラーを実行した直後出ますか?
・ウィザードが起動してそれを進めていった途中で出ますか?
・途中だとしたら、どの段階で出ていますか?
HO さんが書きました:
× アプリケーションは正しく初期化できなせんでした(0xc000007b)。
「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc000007b)。」のほかにエラーメッセージの文面はありますか。
| どうしても必要というわけではありませんが、
| 他のメッセージ文があるなら手がかりになるかもしれません。
| エラーメッセージを提示するときは、
| 要約せず一言一句ありのまま載せるのがいいです。
上記の事情がわかれば、もう少し推測できることがあるかもしれませんが、さしあたってわかる範囲で。
「アプリケーションを正しく初期化できませんでした」のパターンはいくつかあり、そのあとのエラーコードである程度内容を区別できます。
0xc000007b が出ているケースというのは、インストーラーそのもの、またはインストーラーが展開したファイルを Windows が認識できていないってことを意味していたように思います。
(たぶん Net.FrameWork とは直接の関係はないように思うのですが、自信はありません...。)
現時点で考えられる原因は次のようなことでしょうか――。
(1)インストーラーを正しくダウンロードできていなかった可能性。
インストーラーのダウンロードに中途半端に失敗していると、普通に実行できるように見えても正常なインストールをおこなえません。正規サイトの
http://mozilla.jp/thunderbird/
からインストーラーをダウンロードし直してみてください。
(2)インストールを円滑に実行できるだけのメモリ領域を確保できていない可能性。
(*1)
アプリケーションソフトにもよりますが、大規模なアプリほどインストール作業はシステムに負荷をかけます。
他のアプリをたくさん起動したままインストーラーを実行すると、インストールに失敗する率が高くなります。
Thunderbird に限りませんが、インストール時は可能な限り不要不急のアプリを終了させてください。
(3)システムのテンポラリ領域
(*2)に問題がある可能性。
インストーラーを実行すると、システムのテンポラリ領域にインストールに必要なファイルが展開され、それらをもとに順次作業が進められます。
とくに、最初に Thunderbird のインストールに失敗し、再度インストールを試すような場合、テンポラリ領域に失敗した Thunderbird のインストールファイルが残っていないか、念のため確認したほうがいいと思います。
テンポラリ領域にあるファイルは一時作業用でしかないので、原則的には削除しても問題ありません。(稼動中のアプリが使用している一時ファイルは削除できないか、削除できてしまうとそのアプリの動作を不安定するケースはありますが。)
ほかにもあるかもしれませんが、まず思い当たるのはこんなところでしょうか。
(*1)お使いの PC のシステム環境は、Thunderbird 7.0.1 を使う上でおおむね問題なさそうではありますが、メモリにやや不安があるように思われます。
・
Thunderbird 7.0 のシステム要件
とくに、グラフィックメモリをメインメモリと共用していたり、セキュリティ対策ソフトほかの常駐アプリが多いような環境下では、仮にインストールできたとしても Thunderbird を軽快に利用することが難しいケースがあるかもしれません。
あくまでご利用環境と運用方法しだいなのですが、いちおう意識しておかれたほうがいいと思います。
(*2)Windows XP なら標準的には、
C:\Documents and Settings\<username>\Local Settings\Temp
C:\WINDOWS\Temp
などです。
とりあえず以上です。外してたらすみません。