※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。
ご利用環境の具体的な情報や経過が示されていないので、よくわからない部分も多いのですが......。
soc さんが書きました:
新しいバージョンになったら、当日のメールの日付が省略され
時間しか表示されなくなった。
どのバージョンからどういう「新しいバージョン」になさったか存じませんが、かなり以前からそのような仕様になっています。
(参考)
・
Thunderbird ナレッジベース - メッセージの日付が表示されなくなったsoc さんが書きました:
当日のメールでも日時が印刷されるようにするには?
印刷されるメールの内容うち、ヘッダの Date: フィールドの日付形式のことでしょうか。
現時点でメインストリームの Thunderbird 5.0 をお使いだとして、さしあたって思いつく対処は次の 2 つの方法です。
(1)[設定エディタ](about:config)から mailnews.display.original_date という新しい設定項目を真偽値で作成し、値を true にする。
これはメールヘッダの Date: フィールドそのままを表示するという設定ですが、印刷でも反映されるはずだと思います。
(2)
PrintingTools というアドオンを使う。
ConfigDate などで設定した日付の表示形式を反映した印刷ができます。ほかにも普通ではできない印刷関連の設定をコントロールできます。(万能ってわけではありませんし、日付の表示形式とはいえヘッダ部の情報をありのままではなくヘンに変更して印刷するのはあまり好ましくありませんが...。)
そうではなく、Thunderbird 本体またはプロファイルの破損、アドオン類の不具合などで問題が起こっているとしたら、上記の対処でも改善されないかもしれません。
その場合は、下記の記事を参考に問題点を絞り込んでみてください。
・
セーフモード
・
複数のプロファイルを使用する
対症療法的ですが、とりあえず以上です。外してたらすみません。
[size=100][color=blue]※質問するときは、[url=http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=19321]フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください][/url] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、[url=http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=19321#17986]投稿用テンプレート[/url] の利用をお勧めします。[/color][/size]
ご利用環境の具体的な情報や経過が示されていないので、よくわからない部分も多いのですが......。
[quote="soc"]新しいバージョンになったら、当日のメールの日付が省略され
時間しか表示されなくなった。[/quote]
どのバージョンからどういう「新しいバージョン」になさったか存じませんが、かなり以前からそのような仕様になっています。
(参考)
・[url=http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002628]Thunderbird ナレッジベース - メッセージの日付が表示されなくなった[/url]
[quote="soc"]当日のメールでも日時が印刷されるようにするには?[/quote]
印刷されるメールの内容うち、ヘッダの Date: フィールドの日付形式のことでしょうか。
現時点でメインストリームの Thunderbird 5.0 をお使いだとして、さしあたって思いつく対処は次の 2 つの方法です。
(1)[設定エディタ](about:config)から mailnews.display.original_date という新しい設定項目を真偽値で作成し、値を true にする。
これはメールヘッダの Date: フィールドそのままを表示するという設定ですが、印刷でも反映されるはずだと思います。
(2)[url=https://addons.mozilla.org/en-US/thunderbird/addon/printingtools/]PrintingTools[/url] というアドオンを使う。
ConfigDate などで設定した日付の表示形式を反映した印刷ができます。ほかにも普通ではできない印刷関連の設定をコントロールできます。(万能ってわけではありませんし、日付の表示形式とはいえヘッダ部の情報をありのままではなくヘンに変更して印刷するのはあまり好ましくありませんが...。)
そうではなく、Thunderbird 本体またはプロファイルの破損、アドオン類の不具合などで問題が起こっているとしたら、上記の対処でも改善されないかもしれません。
その場合は、下記の記事を参考に問題点を絞り込んでみてください。
・[url=http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/safe-mode]セーフモード[/url]
・[url=http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles]複数のプロファイルを使用する[/url]
対症療法的ですが、とりあえず以上です。外してたらすみません。