※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。
PopRss を使用されていることから考えて、OS は Windows 系(詳細不明)ですよね。
http://freemind.s57.xrea.com/poprss/index.html
PopRss の設定・使い方......などというと、このフォーラムになじまない気がしますが、単純に Thunderbird のアカウント設定の問題として興味があり、試してみました。(当方の環境は、Windows XP SP3 + Thunderbird 5.0 です。)
【Thunderbird のアカウント設定】
Thunderbird のアカウント設定を完了させることはできました。やや変則的な手順ですが、下記のとおりです。
Thunderbird の [アカウント設定] -> [アカウント操作] -> [メールアカウントの追加] を選択して開く [メールアカウント設定] の画面で、[あなたの名前] と [メールアドレス](注 1)の 2 項目が入力されていれば、次のステップに進めます。
この段階での [パスワード] とそれを記憶させる設定は必須ではなく、あとからでも可能です(注 2)。
右下の [続ける] ボタンを押して開く自動設定画面で、左下の [手動設定] ボタンを押せば手動設定が可能になります。これはすでに実行されているとおりです。
各設定項目に適当な、しかし設定操作の進行上不適切ではない形式での文字列の入力または項目の選択をすれば(注 3)、[アカウント作成] ボタンが押せるようになり、とりあえずアカウントを作ってしまうことはできました。
(注 1)メールアドレスは、aaa@bbb.ccc のようなメールの規格に沿った形式であることが必要です。
(注 2)アカウント設定が完了し、初回の受信操作時に Thunderbird がパスワードを尋ねてきますので、そこで入力して記憶させることもできます。Thunderbird のアカウント設定の手順を心得ていて、以降の作業を最後まで順調に終了させられるなら、最初にパスワードを入れて記憶させてもかまいませんが、アカウント設定に失敗し、サーバとパスワードの組み合わせが不適切に登録されてしまうと面倒なので、パスワードの入力・記憶を一番最後のシメにもってくるというやり方です。
(注 3)項目のうち一つでも [自動検出] にしておくと、Thunderbird はアカウントサーバ等からの検出を試みたうえで失敗し、先へ進めなくなる場合があります。
【アカウント作成後の PopRss の受信】
アカウント作成後の受信において、Thunderbird と PopRss 間の通信に問題があるようです。
「locaihost に接続しています」というステータスが表示されたまま、接続が完了しないように見えます。
アカウント作成のとき、「パスワードの確認画面で停止してしまって」とおっしゃっているのは、localhost で設定した PopRss との接続が確立できず立ち往生している結果かもしれません。
通常の POP サーバの設定を上記の手順でおこなうと、初回受信操作時にパスワードを尋ねてきて、ここでパスワードを入力・記憶させれば問題ないのですが、そのステップまでも進めていない感じです。
比較のため、Outlook Express 6 と QMAIL3 で、Thunderbird でおこなった内容と同様のアカウントを設定し、PopRss の設定はそのままに受信すると、これらではフィードを取得できました。localhost での接続に問題はなさそうです。
【問題点の考察】
原因を特定するほど詳しく調べたわけではありません。(余裕もなく、ネットワーク・モニタなどを使った通信状態の確認などには手を出していません。)
現在入手可能な PopRss の最新バージョンは 1.3.0 で、更新は 2006 年 2 月です。
作者ご自身が開発の終了を明言されていて、PopRss 自身に何らかの不具合があっても修正はおこなわないとおっしゃっています。
2006 年から現在まで、各種メールクライアントも程度差はあれバージョンアップがおこなわれていますし、仕様の変更やベースとなる通信規格そのものの進化もあります。
このため、PopRss 側に問題や制約がある場合は、各メールクライアント側では対応できないケースもあると考えられます。
そういう進化の止まった状態の PopRss でも、Outlook Express 6 や QMAIL3 では問題なく動作することを考えると、Thunderbird 側に何らかの要因があるようにも考えられます。
ただそれが、localhost へのアクセス等に対する仕様上の制限事項なのか、何らかの初期設定によるものなのか、単なるバグか、切り分けはできていません。
Windows 自体の localhost に対する問題もいろいろあるようですが、正常にアクセスできるメールクライアントがあることら、少なくとも当方の環境では OS 上の制約は問題なさそうに思えます。
ファイアウォールなどセキュリティ系の機能が Thunderbird + PopRss に干渉している可能性もありえますが、同条件下で正常にアクセスできるメールクライアントがあることから、Thunderbird 側に何かある(不具合かもしれないし、安全上の仕様かもしれない)とみたほうが自然な気がします。
Thunderbird 側の設定で、IPv6 や Proxy 等の設定を変更してみましたが、試した限りでは動作に変化は見られませんでした。
【その他】
PopRss のフィード取得のスタイルは、
http://www.forest.impress.co.jp/article ... oprss.html
に紹介されているとおりです。
Otoha さんが書きました:
あたし、PopRSS で受信したものを、Gmail のRSS用の用意したIMAPに転送してGmailに保存しているんです。
配信側が用意しているフィードの形式にもよるので、PopRss で記事の URL だけでなく記事本文が受信できる場合の転送はどのようになるのか知りませんが、本文が記事ページの URL のみとなるような転送なら Thunderbird のフィード機能でも同じことができるはずです。
ご期待の回答にはなっていませんが、当方で試した結果です。
とりあえず何かの参考にでもなればってことで...。間違ったことを書いてたらすみません。
[size=100][color=blue]※質問するときは、[url=http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=19321]フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください][/url] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、[url=http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=19321#17986]投稿用テンプレート[/url] の利用をお勧めします。[/color][/size]
PopRss を使用されていることから考えて、OS は Windows 系(詳細不明)ですよね。
http://freemind.s57.xrea.com/poprss/index.html
PopRss の設定・使い方......などというと、このフォーラムになじまない気がしますが、単純に Thunderbird のアカウント設定の問題として興味があり、試してみました。(当方の環境は、Windows XP SP3 + Thunderbird 5.0 です。)
【Thunderbird のアカウント設定】
Thunderbird のアカウント設定を完了させることはできました。やや変則的な手順ですが、下記のとおりです。
Thunderbird の [アカウント設定] -> [アカウント操作] -> [メールアカウントの追加] を選択して開く [メールアカウント設定] の画面で、[あなたの名前] と [メールアドレス](注 1)の 2 項目が入力されていれば、次のステップに進めます。
この段階での [パスワード] とそれを記憶させる設定は必須ではなく、あとからでも可能です(注 2)。
右下の [続ける] ボタンを押して開く自動設定画面で、左下の [手動設定] ボタンを押せば手動設定が可能になります。これはすでに実行されているとおりです。
各設定項目に適当な、しかし設定操作の進行上不適切ではない形式での文字列の入力または項目の選択をすれば(注 3)、[アカウント作成] ボタンが押せるようになり、とりあえずアカウントを作ってしまうことはできました。
(注 1)メールアドレスは、aaa@bbb.ccc のようなメールの規格に沿った形式であることが必要です。
(注 2)アカウント設定が完了し、初回の受信操作時に Thunderbird がパスワードを尋ねてきますので、そこで入力して記憶させることもできます。Thunderbird のアカウント設定の手順を心得ていて、以降の作業を最後まで順調に終了させられるなら、最初にパスワードを入れて記憶させてもかまいませんが、アカウント設定に失敗し、サーバとパスワードの組み合わせが不適切に登録されてしまうと面倒なので、パスワードの入力・記憶を一番最後のシメにもってくるというやり方です。
(注 3)項目のうち一つでも [自動検出] にしておくと、Thunderbird はアカウントサーバ等からの検出を試みたうえで失敗し、先へ進めなくなる場合があります。
【アカウント作成後の PopRss の受信】
アカウント作成後の受信において、Thunderbird と PopRss 間の通信に問題があるようです。
「locaihost に接続しています」というステータスが表示されたまま、接続が完了しないように見えます。
アカウント作成のとき、「パスワードの確認画面で停止してしまって」とおっしゃっているのは、localhost で設定した PopRss との接続が確立できず立ち往生している結果かもしれません。
通常の POP サーバの設定を上記の手順でおこなうと、初回受信操作時にパスワードを尋ねてきて、ここでパスワードを入力・記憶させれば問題ないのですが、そのステップまでも進めていない感じです。
比較のため、Outlook Express 6 と QMAIL3 で、Thunderbird でおこなった内容と同様のアカウントを設定し、PopRss の設定はそのままに受信すると、これらではフィードを取得できました。localhost での接続に問題はなさそうです。
【問題点の考察】
原因を特定するほど詳しく調べたわけではありません。(余裕もなく、ネットワーク・モニタなどを使った通信状態の確認などには手を出していません。)
現在入手可能な PopRss の最新バージョンは 1.3.0 で、更新は 2006 年 2 月です。
作者ご自身が開発の終了を明言されていて、PopRss 自身に何らかの不具合があっても修正はおこなわないとおっしゃっています。
2006 年から現在まで、各種メールクライアントも程度差はあれバージョンアップがおこなわれていますし、仕様の変更やベースとなる通信規格そのものの進化もあります。
このため、PopRss 側に問題や制約がある場合は、各メールクライアント側では対応できないケースもあると考えられます。
そういう進化の止まった状態の PopRss でも、Outlook Express 6 や QMAIL3 では問題なく動作することを考えると、Thunderbird 側に何らかの要因があるようにも考えられます。
ただそれが、localhost へのアクセス等に対する仕様上の制限事項なのか、何らかの初期設定によるものなのか、単なるバグか、切り分けはできていません。
Windows 自体の localhost に対する問題もいろいろあるようですが、正常にアクセスできるメールクライアントがあることら、少なくとも当方の環境では OS 上の制約は問題なさそうに思えます。
ファイアウォールなどセキュリティ系の機能が Thunderbird + PopRss に干渉している可能性もありえますが、同条件下で正常にアクセスできるメールクライアントがあることから、Thunderbird 側に何かある(不具合かもしれないし、安全上の仕様かもしれない)とみたほうが自然な気がします。
Thunderbird 側の設定で、IPv6 や Proxy 等の設定を変更してみましたが、試した限りでは動作に変化は見られませんでした。
【その他】
PopRss のフィード取得のスタイルは、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/30/poprss.html
に紹介されているとおりです。
[quote="Otoha"]あたし、PopRSS で受信したものを、Gmail のRSS用の用意したIMAPに転送してGmailに保存しているんです。[/quote]
配信側が用意しているフィードの形式にもよるので、PopRss で記事の URL だけでなく記事本文が受信できる場合の転送はどのようになるのか知りませんが、本文が記事ページの URL のみとなるような転送なら Thunderbird のフィード機能でも同じことができるはずです。
ご期待の回答にはなっていませんが、当方で試した結果です。
とりあえず何かの参考にでもなればってことで...。間違ったことを書いてたらすみません。