シマウマ さんが書きました:
今回の相談は仕事先のPCにインストールされていたため、複数の人間が操作し、いつバージョンアップされたのか、またThunderbird の以前のバージョンも既に画面からはわかりません。
Thunderbird のメニューで [ツール] > [オプション] > [詳細] > [更新] の「更新履歴を表示(S)...」
をクリックして開けば確認できます。
シマウマ さんが書きました:
以前のバージョンでデフォルトプリンタ設定はご指摘のエディタ操作をして設定したものではありませんでした。もっと簡単に変更していたように思います。
デフォルトプリンタ設定は特におこなうものではなく、その PC (OS) が認識しているものが自動的に
設定されます。複数のプリンターが認識されていれば複数から選択できるようになります。
一度印刷するとそれが記憶されて次回もそれがデフォルトになります。
もちろんそれ以外の認識されているプリンターも選択できます。
シマウマ さんが書きました:
ご指摘のような「ツール」→「オプション」→「詳細」→「設定エディタ」で「動作保証対象外になります!」という表示が出てくる状況では、どう間違ってデータ等を損傷するか分からないため、設定を変更することができません。もっと簡単に変更できる手段はないのでしょうか?
残念ながら今回のケースでは "動作保証対象外になります!" という警告ページで [細心の注意を払って
使用する] をクリックし、 about:config (設定エディタ)ページを開く方法になります。
そこで先にあった事例と同様の対処が必要です。
その理由はバージョンアップの際に以前のプリンタ情報をうまく引き継ぐことができていない問題が起
きていると思われるからです。
おそらくバージョンアップ以前からずっと同じプロファイルを使い回してきたために何らかのダメージ
があったものと推察されます。
Thunderbird 本体側にも何らかのバグが存在する可能性もありますが、多くのケースではプロファイル
側に問題を抱えているケースが多いからです。
もっと云えば OS 側が問題を抱えているケースもあるでしょう。
他にも方法が無いわけではありませんが、もっと大変です。
例:新規プロファイルに移行する
シマウマ さんご自身では責任が取れないとか判断がつかないと思われるのでしたら仕事先の担当者の方
に説明した上で判断をゆだねるということもあるのではないでしょうか。
【大きなお世話】
また念のため Canon LBP-3800 や Richo IPSio SP C820 などの利用環境下にあるプリンターのドライ
バもこの機会に最新バージョン(修正パッチなども含めて)に更新されているか確認されておかれたほ
うがよろしいかと思います。
最近でも以下のような事例があったりします。
[解決済み] バージョンアップにより特定のプリンターから印刷できない
【余談】
私の名前は「ランク: 神 様」ではありません。
このフォーラムに登録しているハンドル(名前)は kiki です。