※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、Thunderbird のバージョンだけでなく OS の種類やバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えましょう。もしくは 投稿用テンプレート の利用をお勧めします。
kiki さんからのアドバイスと若干重複する部分もありますが......。
ZENNO.COM さんのフリーメールは、ぼくも一つだけアドレスを持っていて、Thunderbird 3.1.10 で問題なく使えています。
| 補助的なアドレスのため常用はしていませんけど、いまも使えているのは確認済みです。
もいう さんが書きました:
無料フリーサービスのアドレスをを Outlook Expressで使っていましたが、
Thunderbird 3.1.10では送受信できませんでした。
まったく新規に Thunderbird をインストールして使い始めた、または Thunderbird は以前から使っていたが ZENNO.COM のアカウントを新規に設定しようとしたという解釈で話をすすめます。
いまの段階で考えられる問題は 2 点。
まず、アカウント設定の問題です。
Thuderbird 3.0 系から「
自動アカウント設定」の機能が導入され、3.1 系でも踏襲されています。
しかし、世界中のすべてのメールサービスを網羅しているわけではないため、自動設定任せでは正しくアカウント設定ができないケースがしばしばあります。
ZENNO.COM もその一つで、マイナーなメールサービスの場合はだいたい同じでしょう。
やっかいなのは「正しくアカウント設定ができない」が、設定に失敗してアカウントが作れないのではなく、誤った内容でアカウントができてしまうことです。その結果、ユーザーは設定できたものと思い込み、しかし実際にはメールの送受信がいっさいできない――ということが起こりやすくなります。
この場合、手動でアカウント設定をおこなう必要があります。
方法・手順は、
こちらの記事 を参考にしてください。
ZENNO.COM のサポート記事は古いものしかありませんが、この中の Netscape Mail の記事および kiki さんご紹介のリンク先を参考にし、「受信サーバ」「送信サーバ」「受信サーバの種類」などはそれぞれ対照しながら判断してください。
サーバ名、ユーザ名、パスワードは ZENNO.COM で取得したとおりです。
ポート番号はデフォルト値 = 受信(110)、送信(25)で大丈夫です。
セキュリティ設定は、送受信とも特別な設定はありません(セキュリティ的には最低レベルです)。
【注】
新しいアカウント設定に際し、次のことを事前におこなうことをお勧めします。
・すでに作って失敗した(であろう) ZENNO.COM のアカウントは削除し、Thunderbird を再起動してからアカウント設定の作業にリトライしてください。同じメールサービスのアカウント設定でおかしな競合を避けるためです。
・メニューの [ツール] -> [オプション] -> [セキュリティ] -> [パスワード] にある、[保存されているパスワード] ボタンで開くウィンドウで、ZENNO.COM に関する項目を削除してください。万一誤ったパスワード設定が残っていた場合、新しく作り直した ZENNO.COM のアカウントと競合する危険を避けるためです。
次に、ファイアウォールなどのセキュリティ対策ソフトの問題です。
まったく新規に Thunderbird をインストールしたケースでは、未知のプログラムとして Thunderbird 自身がセキュリティ対策ソフトにブロックされ、メールの送受信など外部との通信がいっさい遮断されている場合があります。
お使いのセキュリティ対策ソフトの仕様に従って、Thunderbird の使用を許可してください。
(参考)
・
メールの送受信ができない
「POP before SMTP」については、kiki さんのアドバイスを参考にしてください。
とりあえず以上です。外してたらすみません。
[size=100][color=blue]※質問するときは、[url=http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=19321]フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください][/url] に目を通し、Thunderbird のバージョンだけでなく OS の種類やバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えましょう。もしくは [url=http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=19321#17986]投稿用テンプレート[/url] の利用をお勧めします。[/color][/size]
kiki さんからのアドバイスと若干重複する部分もありますが......。
ZENNO.COM さんのフリーメールは、ぼくも一つだけアドレスを持っていて、Thunderbird 3.1.10 で問題なく使えています。
| 補助的なアドレスのため常用はしていませんけど、いまも使えているのは確認済みです。
[quote="もいう"]無料フリーサービスのアドレスをを Outlook Expressで使っていましたが、
Thunderbird 3.1.10では送受信できませんでした。[/quote]
まったく新規に Thunderbird をインストールして使い始めた、または Thunderbird は以前から使っていたが ZENNO.COM のアカウントを新規に設定しようとしたという解釈で話をすすめます。
いまの段階で考えられる問題は 2 点。
まず、アカウント設定の問題です。
Thuderbird 3.0 系から「[url=http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/automatic-account-configuration]自動アカウント設定[/url]」の機能が導入され、3.1 系でも踏襲されています。
しかし、世界中のすべてのメールサービスを網羅しているわけではないため、自動設定任せでは正しくアカウント設定ができないケースがしばしばあります。
ZENNO.COM もその一つで、マイナーなメールサービスの場合はだいたい同じでしょう。
やっかいなのは「正しくアカウント設定ができない」が、設定に失敗してアカウントが作れないのではなく、誤った内容でアカウントができてしまうことです。その結果、ユーザーは設定できたものと思い込み、しかし実際にはメールの送受信がいっさいできない――ということが起こりやすくなります。
この場合、手動でアカウント設定をおこなう必要があります。
方法・手順は、[url=http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/faq-imap-pop]こちらの記事[/url] を参考にしてください。
ZENNO.COM のサポート記事は古いものしかありませんが、この中の Netscape Mail の記事および kiki さんご紹介のリンク先を参考にし、「受信サーバ」「送信サーバ」「受信サーバの種類」などはそれぞれ対照しながら判断してください。
サーバ名、ユーザ名、パスワードは ZENNO.COM で取得したとおりです。
ポート番号はデフォルト値 = 受信(110)、送信(25)で大丈夫です。
セキュリティ設定は、送受信とも特別な設定はありません(セキュリティ的には最低レベルです)。
【注】
新しいアカウント設定に際し、次のことを事前におこなうことをお勧めします。
・すでに作って失敗した(であろう) ZENNO.COM のアカウントは削除し、Thunderbird を再起動してからアカウント設定の作業にリトライしてください。同じメールサービスのアカウント設定でおかしな競合を避けるためです。
・メニューの [ツール] -> [オプション] -> [セキュリティ] -> [パスワード] にある、[保存されているパスワード] ボタンで開くウィンドウで、ZENNO.COM に関する項目を削除してください。万一誤ったパスワード設定が残っていた場合、新しく作り直した ZENNO.COM のアカウントと競合する危険を避けるためです。
次に、ファイアウォールなどのセキュリティ対策ソフトの問題です。
まったく新規に Thunderbird をインストールしたケースでは、未知のプログラムとして Thunderbird 自身がセキュリティ対策ソフトにブロックされ、メールの送受信など外部との通信がいっさい遮断されている場合があります。
お使いのセキュリティ対策ソフトの仕様に従って、Thunderbird の使用を許可してください。
(参考)
・[url=http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002612]メールの送受信ができない[/url]
「POP before SMTP」については、kiki さんのアドバイスを参考にしてください。
とりあえず以上です。外してたらすみません。