*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*Mozilla Thunderbird, Portable Edition は Mozilla の正式製品ではありません。
質問投稿は その他 フォーラムでおこないましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
通常は一旦受信したメッセージが消えることはありません。
消えるのは何者かが消したか(削除したか)、消えたようにしていると思われます。
ですのでその何者かを突き止めないと直す方法もわかりません。
以下にその何者かを突き止めるためのチェックリスト的な可能性を列挙しましたので今一度
確認してみてください。
1.セキュリティ対策ソフトなどが削除あるいは別の場所に隔離した。
*削除あるいは隔離されていないか確かめましょう。
2.「受信トレイ」の要約ファイル(インデックスファイル)に不整合が起きて消えたようになっている。
*「最適化」または「フォルダを修復」をおこなって改善されるか試してみましょう。
3.「受信トレイ」に保管してあるメッセージの全体容量が制限を超えてしまったために正常にメッセ
ージの保存ができなかった。
*「受信トレイ」の保管容量がどのくらいになっているか確かめてみましょう。
4.フォルダのプロパティでメッセージの保管期間の設定により削除された。
*「受信トレイ」を右クリックしてプロパティを開き、「保管ポリシー」を確認してみましょう。
5.アカウント設定の「ディスク領域」の条件設定によって削除するように設定している。
*上記のアカウント設定で確認してみましょう。
6.アドオンの誤動作あるいはその設定・機能によって削除された。
*アドオンの設定を見直してみましょう。
[参照] 以下も併せてよく読んでみましょう。
注:Mozilla Thunderbird, Portable Edition は一部ファイルやフォルダの構成が異なります。
Thunderbird ナレッジベース - メールボックスが突然消えてしまった
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル