radish さんが書きました:
その後、「アカウント設定をメールプロバイダから検索しています」との表示が出ていつまで経ってもそのままです。(10分以上待ってみました)
これより進みません。
自動アカウント設定用のデータベースへのアクセスに何らかの障害が起きていると
思われます。
一番怪しいのはセキュリティ対策ソフトなどが接続を遮断しているケースです。
念のためファイアーウォール等の Thunderbird からのインターネット接続の許可の
有無を確認してください。
また Thunderbird のツールバーのメニューで [ファイル] > [オフライン] で「オフライ
ン作業」にチェック(有効)が入っていないことを確認してください。
接続設定を確認し、許可にしていてもそれでも自動アカウント設定で表示が出たまま
完了しないようならば強制的に接続を切ってください。
例:LAN 接続ならば LAN ケーブルを PC から抜いてみるとか、ルータなどの機器の
接続コードを外すとか、ネットワーク接続を一時的に無効にするとか・・・・。
注:オフライン作業にチェック(有効)が入っていないことも確かめてください。
そうすればおそらくデータベースで検索できなかったことになり、[手動設定] や [詳細
設定] ボタンも出てきて手動設定できるかと思われます。
#製品名は thunderbird じゃなくて Thunderbird です。
(細かいですが windows も Windows って表記した方が・・・・・ )