件名と内容がどうも異なるようで少々ややこしいですね。
迷惑メールフォルダに迷惑メールと判定されたメッセージが入らないことが問題なのです
か?
それとも不達メールの原因を明らかにしたいということなのですか?
友人からのメールが届かない問題を解決されたいとのことですが迷惑メールとして処理
されているかだけではなく、他の観点からもぜひ並行して確認してみてください。
サーバに届いているのか、プロバイダ(ISP)の迷惑フィルタで削除や隔離処理されたのか
サーバの障害で行方不明やダウンロードできない状態になっているかなどです。
サーバのメールボックスの容量が制限を超えていたり、その影響で削除されてしまったこ
とも考えられます。
またセキュリティ対策ソフトの利用によって Thunderbird の受信時に削除や隔離されてい
る可能性もあります。
Thunderbird で受信しているにもかかわらず要約ファイルの不整合や不具合などにより受
信トレイ内で表示されないという可能性もあります。
明らかに迷惑メールなのに迷惑メールフィルタが正常に判定しない、あるいは迷惑メール
として手動で判定させたのに設定どおり迷惑メールフォルダに移動しないということであれ
ば別問題になりますので新たなトピックを立ててください。
dachs飼主 さんが書きました:
すべての受信メールを確認したいのですが、このバージョンで、迷惑メール対策を全くしない選択はできないでしょうか?
アカウント設定とオプション設定で迷惑メールの設定を無効あるいは解除しておけばいい
でしょう。
加えてメッセージフィルタの迷惑メールに該当する条件設定も無効にするか削除しておくと
いいでしょう。
*Thunderbird に 3.07 というバージョンはありません。