ひびぱぱ さんが書きました:
Thunderbird Ver.2からVer. 3.1.2にアップデートしたところ,POP,SMTP共に「タイムアップ」でサーバーに接続できません.Ver.2では何の問題もありませんでした.
Ver.up後に受信しようとすると
「警告 サーバpop.nifty.comとの接続はタイムアウトになりました.」
が出ます.
送信しようとすると
「メッセージの送信エラー メッセージを送信できませんでした。
SMTP サーバ smtp.iam.ne.jp との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」
が表示されます.
本体はMac OSX 10.6.4です.
接続環境は
ISPがniftyではなく他社回線です.SMTPはISPが指定しているように
POPは@niftyのサポート情報に従い@niftyのPOPを設定しています.
Thunderbird のアップデートの後ということで、おそらくセキュリティソフトが通信を遮断しているのではないでしょうか?
セキュリティソフトから見るとアップデートであっても別ソフトとして認識されますので、ソフトによっては再度通信を許可してやる必要があることがあります。
[quote="ひびぱぱ"]Thunderbird Ver.2からVer. 3.1.2にアップデートしたところ,POP,SMTP共に「タイムアップ」でサーバーに接続できません.Ver.2では何の問題もありませんでした.
Ver.up後に受信しようとすると
「警告 サーバpop.nifty.comとの接続はタイムアウトになりました.」
が出ます.
送信しようとすると
「メッセージの送信エラー メッセージを送信できませんでした。
SMTP サーバ smtp.iam.ne.jp との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」
が表示されます.
本体はMac OSX 10.6.4です.
接続環境は
ISPがniftyではなく他社回線です.SMTPはISPが指定しているように
POPは@niftyのサポート情報に従い@niftyのPOPを設定しています.[/quote]
Thunderbird のアップデートの後ということで、おそらくセキュリティソフトが通信を遮断しているのではないでしょうか?
セキュリティソフトから見るとアップデートであっても別ソフトとして認識されますので、ソフトによっては再度通信を許可してやる必要があることがあります。