― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - アドオンがうまく有効化出来ません, ドメインユーザーでのログイン環境
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: アドオンがうまく有効化出来ません, ドメインユーザーでのログイン環境  引用付きで返信する
aides さんが書きました:
他の実行ファイルがインスtール不可能な様子なら、管理者権限でブロックしてるのでは?
Thunderbird自体は自身がインストールしたのですか?
初期状態で入ってたのでしょうか?


ご返事くださった三人の方々へ

どうも有難うございました。

落ち着いて的確な内容でご返事致しますので少々お時間を下さい。

OS: Windows XP Professional SP3
Thunderbird 3.0.3
投稿記事 Posted: 2010年3月05日(金) 21:02
  記事の件名:  Re: アドオンがうまく有効化出来ません, ドメインユーザーでのログイン環境  引用付きで返信する
 
あなたの会社のドメイン環境がどのようなシステム設定条件なのかが不明なので
よくわかりません。
例えば、
・端末(クライアント)側にどのようなアクセス権があり、どのような権限が認証・許可
 されているのか。
・どこにインストールされている Thundebird のことなのか。
・クライアント側でのアプリケーションのインストールは自由なのか。
・ドメイン環境下でドメインユーザは自由にアプリケーションを管理者権限でインスト
 ールできて利用できるのか。
・Thunderbird のプロファイルはどのように管理(誰の物?)されているのか。
・そもそもドメイン環境で各自自由にアプリケーションをインストールしたり利用でき
 るのか。またそれは管理者権限でも単なるドメインユーザでも可能なのか。
といった内容などです。

というか誰にも不明な環境下での問題を質問してアドバイスを求めること自体がや
やこしいと思うのですが・・・。

ドメイン環境については私は知識も経験もありませんが、上記のことから会社のドメ
イン環境を管理・運営している担当部署あるいは担当者にお尋ねになった方がよろ
しいかと思います。
なぜかというと会社組織内のドメイン環境をここで公開することはセキュリティ上の問
題になりかねませんし、そのことが明らかになれば会社の損失問題にもなりかねませ
んのでふさわしくないと考えるからです。
もし社内規定に反する行為と判断された場合は Keith さんの処分問題にも発展しか
ねません。

どうしてもドメイン環境下での問題を質問されるのでしたら環境条件などを上手にマ
スク表示するなどして特定できないように工夫して環境開示してください。

アドオンはインストールするとプロファイル内に置かれますのでそこへのアクセス権
限の関係と Thunderbird 本体側からの利用権限などが問題となるのではと思われ
ます。

ちなみに Thunderbird は管理者権限でインストールしていないと自動更新でのバ
ージョンアップはできないはずです。

*TB2 とか TB とか変な記号は避けてください。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

 
投稿記事 Posted: 2010年3月05日(金) 00:48
  記事の件名:  Re: アドオンがうまく有効化出来ません, ドメインユーザーでのログイン環境  引用付きで返信する
Keithさん、私なりの解釈を書きます。
間違っている場合は、キッパリ違うと言ってください。
最終結論は、aidesさんと同じに成ります。

Keith さんが書きました:
端末自体にログインしている場合にはアドオンがインストールできます。
これは、ログオン先(L):がxxx(このコンピュータ)でAdministratorでログインした。
Keith さんが書きました:
ドメインユーザーログイン(administrator権限が無い)の場合、アドオンが有効化出来ません。
これは、ログオン先(L):がドメインにして、ログオンしている。
この状態で、メールに対する質問では無く、アドオンへの質問ですので
IMAP4の環境だと判断します・・・POP3だったらメールが消えますよ~

Keith さんが書きました:
これはadministrator権限が無いからでしょうか?
実際は、Active Directoryによるコントロールだと思います。
XP単体ではAdominかUserしかコントロール出来ないはず・・・

Keith さんが書きました:
どうしたらドメインユーザーログインの県境でアドインを有効化出来るのでしょうか?
アドオンは、何を使いたいのですか?
Windows環境についての私の憶測は書きましたので、実行制限がかかる様なアドオンだと思います。

Keith さんが書きました:
ちなみに、端末ログインにてALL USERとドメイン環境で二回TB3.0.3をインストールしています。
それが問題の原因でしょうか?
それは、無関係に思います。
インストールできるのなら、Adominに近い環境に有るのです。
用は、Program Files のThunderbirdが書き換わるだけです。

結論、アドオンは何を使われようとしてますか?
ドメインコントロールで使えないので有れば、利用は不可能です。
投稿記事 Posted: 2010年3月05日(金) 00:45
  記事の件名:  Re: アドオンがうまく有効化出来ません, ドメインユーザーでのログイン環境  引用付きで返信する
他の実行ファイルがインスtール不可能な様子なら、管理者権限でブロックしてるのでは?
Thunderbird自体は自身がインストールしたのですか?
初期状態で入ってたのでしょうか?
投稿記事 Posted: 2010年3月04日(木) 23:47
  記事の件名:  アドオンがうまく有効化出来ません, ドメインユーザーでのログイン環境  引用付きで返信する
こんにちは。 余り詳しくないので的確な表現でない場合お許し下さい。

TB2 ⇒ TB 3.0.3 にアップデートしています。
Windows XP Pro SP3, 会社でドメイン環境でログインしている環境です。

端末自体にログインしている場合にはアドオンがインストールできます。
ドメインユーザーログイン(administrator権限が無い)の場合、アドオンが有効化出来ません。

これはadministrator権限が無いからでしょうか?

どうしたらドメインユーザーログインの県境でアドインを有効化出来るのでしょうか?

ちなみに、端末ログインにてALL USERとドメイン環境で二回TB3.0.3をインストールしています。
それが問題の原因でしょうか?

宜しくアドバイスをお願い致します。
投稿記事 Posted: 2010年3月04日(木) 13:00

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean