プロファイルを新規に作成してアカウント設定からやり直したということですね。
そしてバックアップした今まで使用していたプロファイルからアドレス帳、メッセー
ジなどのデータを復元したいということですね。
galas さんが書きました:
そのまま戻したら再び「感染しました」表示が再発しそうなので・・・。
1.Norton AntiVirus が「ウィルス感染」の警告を出すのでその都度修復をするが
新規メッセージ受信で繰り返し警告が出てしまう。
2.シマンテックのサポートに問い合わせたところ「ウィンドウズ用のウィルスがメ
ールボックスに入っているが、Mac用では削除出来ない」との回答。
であればその時に使用していたメッセージデータを復元したら同じことの繰り返し
になるのではありませんか?
警告が出るのはウイルスが混入されていると検知されたメッセージを受信した訳
でそれを修復しても実際には削除されていないし、また新たに受信したら警告が
出るんでしょ。
ですからそのまま戻しても意味がないと思われます。
それよりも
1.警告の出るようなメッセージを受信しないようにする。
2.警告の出るメッセージが特定できるのなら迷惑メールフィルタで学習させて
振り分けや削除にする。
3.警告の出るメッセージを Norton AntiVirus 以外の方法で削除する。
*Thunderbird で確実に削除する。
という対処方法を取る方が先決じゃありませんか。
現在の新規プロファイルでは警告が出ないとしたらその違いは該当メッセージが
受信あるいは保管されていないからではありませんか。
galas さんが書きました:
また、「受信トレイの [プロパティ] 内にある [索引の再構築] ボタン」もどこにあるか分りません。
Mac OS X の場合は「プロパティ」という名称ではなく別の名称ではないでしょうか。
Windows の場合は受信トレイを右クリックで表示されるのですが同様の操作を
Mac OS X で置き換えてみてください。
("フォルダの情報を見る" というのがプロパティと同じ意味なのかも・・・・)
それよりもフォルダの「最適化」を半自動で実行できるように設定しておくほうがよ
ろしいかと思います。
なぜかというと警告の出るメッセージをきちんと削除できていないので受信操作を
する度に Norton AntiVirus がスキャンして警告を出すものと思われます。
Thunderbird はメッセージを削除しても「削除」のフラグが付くだけで実際にはデー
タは残っていますので「最適化」で綺麗にお掃除してやる必要があります。
[Thunderbird] > [環境設定] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディス
ク領域] で「ディスク領域を KB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」に
チェックを入れて有効にしておきましょう。
(サイズはデフォルトの 100 KB でいいでしょう)
順番としては「最適化」しても効果が無い場合は次に「牽引を再構築」の実行です。
バックアップしたプロファイルからのメッセージ、アドレス帳データの移行方法は別
途書きます