Thunderbird を利用始めた当初からそうだったのでしょうか。
それともある時から突然そうなったのでしょうか。
以下の方法で問題を切り分けてみましょう。
1.Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認。
再現しないのならアドオンが怪しいです。
セーフモードについては以下を参照。
「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.23 リリースノート - Mozilla Japan」
http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.23/releasenotes/#troubleshooting
2.上記1.でも再現するのならば新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。
新規プロファイルの作成方法は以下を参照。
これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。
「プロファイルの作成」
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。