確認された内容は了解しました。
kiki さんが書きました:
消えた保存用フォルダのファイルが残っているということでしょうか。
jct-k さんが書きました:
残っているようです。
(ノートパッドで確認すると暗号のような感じで表示されますが、情報がたくさん残っています)
消えた保存用フォルダの名前が仮に「保存用」だとしたら "保存用" と "保存用.msf" の
2つのファイルが残っています。
そのファイルを確認してみてください。
*サイズが 4GB 近くになっているかどうか
*属性が他のフォルダファイルと異なっていないか
念のため上記のファイルをバックアップコピーして別の場所に保管した上でファイル名を
書き換えてみたらどうなるか試してみてください。
*書き換えるのは "保存用" ファイルだけでOKです。
*できれば英数字のみのファイル名に書き換えてみてください。(例:backup)
*Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。
次に Thunderbird を起動して消えたフォルダが現れたら復活成功です。
上記を試みても改善されない場合は Thunderbird のクリーンインストールでしょうか。
それでも改善されない場合は新規プロファイルを作成してそちらにメッセージデータなど
の必要なファイルを移行させることになるでしょうか。