test_test さんが書きました:
以下の件、教えてください。
Mozilla Thunderbirdを使用してメールの送受信をしているのですが、
ある特定の人から「メールが届かない」と言われています。
送信時には特にエラーは出ていないですし、また送信エラーのメールも
特に届いていません。
また、もう1つ不思議なのが、このPCを会社に持っていって、同じやり方で
メールを送ると、その特定の人にメールが届くのです。
原因が全然わからず困っています。どなたかお分かりになりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
【特定の人のドメイン】
@hkg.odn.ne.jp
@nifty.com
「PCを会社に持っていって、同じやり方でメールを送る」時に使っているアドレスは同じですか?
自宅のアドレスからだと届かなくて会社のアドレスからだと届くとなると、相手の ISP のスパムフィルタにひっかかってしまっていることが考えられます。
ODN: メールフィルタプラス
http://www.odn.ne.jp/service/mail/detail/filter.html
@nifty: 迷惑メールフォルダー
http://www.nifty.com/mail/spam_folder/index.htm
・test_test さんと同じ ISP からスパムを送った利用者がいたため、ISP 単位でフィルタされている(国内の ISP なら考えにくいですが)
・test_test さんがお使いの ISP が SPF/SenderID や Domainkey といった送信者認証を行なっていないためにスコアが悪くなっている
・etc.
相手の方に一度確認されてみてはいかがでしょうか。