一応解決をみたようですが、根本的には解決していないように思われます。
脅かすわけではありませんが、メールクライアントは大切なメッセージを扱う
のできちんと対処した方が良いと思います。
インストールした当初からの現象なのか、アップデートしてからなのか、アドオ
ンを入れてからなのかも対処の手がかりになるかも知れません。
みゆみゆ さんが書きました:
教えて頂いたセーフモードで自分宛にメールを送ったらOKでした。
ということはアドオンが悪さをしている可能性があります。
としさんが書かれているようにひとつずつ無効化して原因となっているアドオ
ンを突き止めてください。
「無効化」はメニューの [ツール] > [アドオン] でアドオンマネージャを開き、各
アドオンのところで「有効」ボタンをクリックすれば「無効」に切り替えられます。
みゆみゆ さんが書きました:
それと送信済みフォルダを新しくつくって試したら大丈夫でした。
「送信済みトレイ」以外のフォルダに自動保存するようにしたら正常ということは
本来の機能が不具合を起こしているということになります。
一旦「送信済みトレイ」を削除して Thunderbird の再起動後に再生成させて正
常に機能するか確認するなり、新規プロファイルの適用で確認するなどを先に
コメントした方法で対処しないと不具合を引きずったままになります。
この機会に原因の把握と問題解決の対処をされることをお勧めします。