― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 送信したメールの内容が消えてしまいます
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 送信したメールの内容が消えてしまいます  引用付きで返信する
オフトピですが、今になってふと見たら、kikiさんが原因の究明について書いていらしたので一言だけ私のケースについて情報提供。
私が見たケースでは、もちろんアドインは全部無効にしましたが、直りませんでした。
セーフモードで無効になるアドイン以外の物ってなんでしょうね?
ファイル管理システムを考えると、標準のsentも、自分で指定したファイルも特に違いは無いはずです。
だから、古い長大なsentファイルの一部と何らかの機能の間での異常と判断しました。
必要以上の原因究明は興味はあったものの、失敗を考えると人のPC(Mac)をいじる場合は最後の手段になってしまいますので、試しませんでした。
投稿記事 Posted: 2009年4月20日(月) 22:46
  記事の件名:  Re: 送信したメールの内容が消えてしまいます  引用付きで返信する
みゆみゆ さんが書きました:
それと、アドオンについては
Bug309566暫定パッチ1.0
Lightning0.9
Talkback2.0.0.9
が入ってました。

オフトピですが、Bug309566 は Thunderbird 2 系列では修正済みですので、暫定パッチは必要ありません。
おそらく自動的に無効化されていると思いますが。
投稿記事 Posted: 2009年4月17日(金) 10:27
  記事の件名:  Re: 送信したメールの内容が消えてしまいます  引用付きで返信する
 
一応解決をみたようですが、根本的には解決していないように思われます。
脅かすわけではありませんが、メールクライアントは大切なメッセージを扱う
のできちんと対処した方が良いと思います。

インストールした当初からの現象なのか、アップデートしてからなのか、アドオ
ンを入れてからなのかも対処の手がかりになるかも知れません。


みゆみゆ さんが書きました:
教えて頂いたセーフモードで自分宛にメールを送ったらOKでした。

ということはアドオンが悪さをしている可能性があります。
としさんが書かれているようにひとつずつ無効化して原因となっているアドオ
ンを突き止めてください。
「無効化」はメニューの [ツール] > [アドオン] でアドオンマネージャを開き、各
アドオンのところで「有効」ボタンをクリックすれば「無効」に切り替えられます。


みゆみゆ さんが書きました:
それと送信済みフォルダを新しくつくって試したら大丈夫でした。

「送信済みトレイ」以外のフォルダに自動保存するようにしたら正常ということは
本来の機能が不具合を起こしているということになります。
一旦「送信済みトレイ」を削除して Thunderbird の再起動後に再生成させて正
常に機能するか確認するなり、新規プロファイルの適用で確認するなどを先に
コメントした方法で対処しないと不具合を引きずったままになります。
 
この機会に原因の把握と問題解決の対処をされることをお勧めします。
 
投稿記事 Posted: 2009年4月17日(金) 00:01
  記事の件名:  Re: 送信したメールの内容が消えてしまいます  引用付きで返信する
ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2009年4月16日(木) 17:10
  記事の件名:  Re: 送信したメールの内容が消えてしまいます  引用付きで返信する
現在セーフモードを使わなくても正常でしたら、何も削除する必要はないと思います。

もし今もセーフモードが必要でしたら、一つ一つ無効にしてみて、どれが悪いか
確かめられたら良いと思います。
投稿記事 Posted: 2009年4月16日(木) 16:15
  記事の件名:  Re: 送信したメールの内容が消えてしまいます  引用付きで返信する
教えて頂いたセーフモードで自分宛にメールを送ったらOKでした。
それと送信済みフォルダを新しくつくって試したら大丈夫でした。
色々みなさんに教えてもらってありがとうございました。
パソコンに詳しくなくて助かりました。
それと、アドオンについては
Bug309566暫定パッチ1.0
Lightning0.9
Talkback2.0.0.9
が入ってました。
このどれかがいけなかったのでしょうか?削除したほうがいいのですか?
投稿記事 Posted: 2009年4月16日(木) 12:31
  記事の件名:  Re: 送信したメールの内容が消えてしまいます  引用付きで返信する
ちょうど今、みゆみゆさんと同じ症状がでて、解決したのでご報告します。
sent.msf (索引ファイル)の復旧では解決しない場合、sent(メール本文)の破損を疑った方が良さそうです。
送信済みメールの保存先を変更したところ、こちらでは症状が治りました。
1.送信済みトレイ2、など好きな名前の空ファイルを作成
2.送信メールのコピーの保存先で、上で作った名前を選ぶ
これで、トレイがかわってしまいますが、古いメールも読めるまま、症状が解決されました :o
投稿記事 Posted: 2009年4月15日(水) 20:56
  記事の件名:  Re: 送信したメールの内容が消えてしまいます  引用付きで返信する
 
みゆみゆ さんが書きました:
送信済みフォルダに保存されたメールの件名、受信者、送信日時は表示されているのですが、プレビュー部分でメールを書いた内容や件名その他が消えてしまいます。
指摘のあった保管ポリシーをみてみましたが、メッセージを自動削除しないになってました。

了解です。

みゆみゆ さんが書きました:
送信済みのメールを開いてもなにも残ってません。

メッセージの本文だけが消えているのですね。
念のためソース表示で確認してどのようになっているか具体的に教えてください。
また何かアドオン(拡張機能)を使っているかも教えてください。


次に原因と問題を切り分けるために以下の内容を試して確認してみてください。
1.Thunderbird のセーフモードで起動して自分宛にテストメール送信して「送信済みトレイ」に
  自動保存してみる。これで再現しないのならアドオンが怪しいです。
  セーフモードについては以下を参照。

  「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.21 リリースノート」
  http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.21/releasenotes/#troubleshooting

2.上記1.でも再現するのならば新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。
  新規プロファイルの作成方法は以下を参照。
  これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。

  「プロファイルの作成」
  http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new

3.それでも再現するようならば Thunderbird のクリーンインストールです。
  「プログラムの追加と削除」から通常のアンインストールをおこない、インストールフォルダ
  を削除して PC を再起動し、再度 Thunderbird のインストールです。
  注:とりあえずプロファイルは削除しないで試してみてください。
     もしプロファイルも削除するのなら事前にバックアップを取った上でおこなってください。 
  
投稿記事 Posted: 2009年4月15日(水) 18:33
  記事の件名:  Re: 送信したメールの内容が消えてしまいます  引用付きで返信する
すみません。
送信済みフォルダに保存されたメールの件名、受信者、送信日時は表示されているのですが、プレビュー部分でメールを書いた内容や件名その他が消えてしまいます。
指摘のあった保管ポリシーをみてみましたが、メッセージを自動削除しないになってました。
送信済みのメールを開いてもなにも残ってません。
どうしたらいいのでしょう?
投稿記事 Posted: 2009年4月15日(水) 09:02
  記事の件名:  Re: 送信したメールの内容が消えてしまいます  引用付きで返信する
 
メールの内容が消えるというのはメッセージ本文だけが消えているのですか?
それともメール自体が消えているのでしょうか?

Thunderbird のセーフモードで起動したらどうなりますか。
フォルダのプロパティの保管ポリシーで削除指定していませんか。


*二重投稿された 送信したメールの内容が消えているという現象は? は放置しないで
  希望する処置をモデレータさんに依頼しましょう。

 
投稿記事 Posted: 2009年4月15日(水) 00:40
  記事の件名:  送信したメールの内容が消えてしまいます  引用付きで返信する
送信したメールの内容が消える現象についての解決でPOCHさんのコメントを参考に下記操作をしましたが、状態は改善されません。他に対処方法をご存知の方教えてください。

1. 該当するフォルダ(今回は送信済みトレイ)を右クリックで「最適化」を実施して Thunderbird 再起動してみる。

2. 該当するフォルダ(今回は送信済みトレイ)を右クリック、プロパティを選択、
一般情報タブで「索引を再構築」をクリック -> OK をクリック。Thunderbird 再起動してみる。

使用しているPC環境
WINDOWS XP

Thumderbird
バージョン2.0.0.21
投稿記事 Posted: 2009年4月14日(火) 22:35

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean