― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - メッセージを受信できません
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: メッセージを受信できません  引用付きで返信する
私も本日サンダーバードをインストールしてみました。 周辺でメール(OUTLOOK)のトラブルが相次いで発生したので、評価のためにインストールしてみましたが、なかなか接続が出来なくて・・・・。
Gメールは簡単に出来ましたが、Hotメールは未だサポートされていないので移行できませんでした。
手動で設定しても昔と比べれば自動でかなり正確に設定してくれるようですが、プロバイダーの指定する環境の全てを自動で・・・とはいかないようです。
5時間ほどかかってやっと設定できたので参考までお知らせします。

私のプロバイダーはBiglobeです
ポイントは、サーバー設定の中のセキュリティ設定で「保護された認証(APOP・・・)を使用する」をON(チェックを入れる)にして、その上にある「接続の保護」のボックスを「なし」とします。
それ以外は基本的に自動で設定してくれるので特別な設定は必要なかったようです?
理由は知りませんが、これで送受信ともOKとなりましたのでお知らせします。
投稿記事 Posted: 2010年1月17日(日) 00:11
  記事の件名:  Re: メッセージを受信できません  引用付きで返信する
ありがとうございます。

(サンダーバードを開く→起動する とです。)

ゆっくり、一つ一つ調べてみますね。
投稿記事 Posted: 2009年1月15日(木) 11:13
  記事の件名:  Re: メッセージを受信できません  引用付きで返信する
途中から失礼します。

yasue さんが書かれている現象を整理すると以下のようになりますね。
 1.インストールした当初より不具合が起きている。
 2.サンダーバードを開くと、まずアカウントのパスワードを入力してくださいと出てくる。
 3.また別のパスワードを求められたので入力する。何回も入力しないと希にしか受け付けてくれない。
  ごく希に受け付けてくれた時は受信できる。
 4.パスワードは間違ってないようだが、パスワードマネージャで保存できない
 5.送信では自分宛には問題なく送信でき、その受信もできる。
 6.知人に送ったメールは届いていない。

[疑問点]
上記の青色アンダーラインの部分がよくわかりません。
「サンダーバードを開く」とは起動するという意味でしょうか。
もしそうだとしたらアカウントのパスワードを求めてくるのはおかしいですね。
また「別のパスワード」とは何を指すのでしょうか。
送信も自分宛にはできるが他人宛にはできないとなると送受信全体が正常にできて
いないという事になりますね。

原因を切り分けるために念のため以下の説明を参考にしてもう一度ひとつづつ確認して
みましょう。
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - メールの送受信ができない
利用しているブロバイダの推奨設定(受信サーバと送信サーバ)を参照しながらアカウント
設定の再確認などです。
接続環境が特殊な場合はその点も要確認です。

それでもだめなら以下の説明を参考にしてみましょう。
不具合診断チャート - もじら組Wiki
プロファイルが一部壊れている、Thunderbird 本体がインストールで不具合を起こしている
かも知れません。
・Thunderbird のセーフモードで起動
・新規プロファイルの適用
・クリーンインストール
上記の3点で正常に動作しないようならば問題は設定ミス、接続環境に合っていない可能性が
高いと思われます。
不具合はインストールした当初から発生していることを考えるとクリーンインストールで直る
かもです。
 
投稿記事 Posted: 2009年1月14日(水) 13:07
  記事の件名:  Re: メッセージを受信できません  引用付きで返信する
yasue さんが書きました:
ユーザーID、サーバー等、教えていただいたことは確認し、合っていました。
送信メールも形式によって、送信できるものとできないものがあるようでした。
あとはウィルスバスターを詳しく見ていきたいと思います。
はい、確認ありがとうございます。
ウィルスバスターが原因なのかどうかも まだまだ判りませんが...
いちおう確認しておいたほうが良いですね。
普通のユーザには必要のない余計な勉強を強要するのも申し訳ないのですが、わからないことで質問があれば多くの人が答えてくれると思います。
投稿記事 Posted: 2009年1月13日(火) 00:48
  記事の件名:  Re: メッセージを受信できません  引用付きで返信する
いろいろありがとうございます。
ユーザーID、サーバー等、教えていただいたことは確認し、合っていました。
送信メールも形式によって、送信できるものとできないものがあるようでした。
あとはウィルスバスターを詳しく見ていきたいと思います。
時間がかかると思いますが、調べてみます。

本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。

またわからないことがあったときは、よろしくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2009年1月12日(月) 18:50
  記事の件名:  Re: メッセージを受信できません  引用付きで返信する
追加です。

「成功する場合がある」ということにとらわれていて確認していないですが、
POPとかAPOPとかSSLとか、接続や認証設定は合っているはずですよね。
これはウィルスバスターにも設定しなきゃならなくて、一致している必要が有るのかも知れません。

合っていないと一度も成功しないはずなんですけど。

ちょっと見てきましたけど、ここの設定通りなんですよね?
http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/wintbird/12150_m_tbird20win_new.html
投稿記事 Posted: 2009年1月11日(日) 23:20
  記事の件名:  Re: メッセージを受信できません  引用付きで返信する
アドオン無しは了解。
yasue さんが書きました:
「サーバー名+ユーザーID」とありますが、ユーザーIDは どう確認するのでしょうか?
これ、普通はメールアドレスの"@"の左側です。
"forum@mozillazine.jp" なら "forum" の部分です。ここに"-" や "." や "_" などの英数字以外の文字があるかどうか、また連続していないか とかですね。
プロバイダによっては"forum-mozillazine-jp"という形がユーザIDになっているところも有ります。
もしかして、このフォーラムに登録したメールアドレスですか? それなら途中に"."が有るだけですね。 "."はどうだったかなぁ...

yasue さんが書きました:
Proxyタイプというのも よくわからないのですが、ウィルスソフトはウィルスバスターです。
サーバタイプとも呼ばれるかもしれませんが、
回線(またはLAN) → ウィルスチェッカー → Thunderbird というように回線とThunderbirdの間に入って、あからさまにIPアドレスやポート番号が変わるタイプです。
あからさまにIPアドレスやポート番号が変わるタイプじゃなくても、Thunderbirdが直接通信を行うことを邪魔して間に入り込むタイプもあります。(現在はこのタイプが多いです)

まず、Thunderbirdのアカウント設定のサーバ名を確認して 正しいか(変更されていないか)を確認ですね。プロバイダが指定したサーバ名のままかどうかです。
"localhost" とか 127.0.0.1 とかになっていると怪しいです。
現在のウィルスバスターは知らないのですが、前に使ったものはProxyタイプで、勝手にサーバ設定を書き換えてくれてトラブルを起こしました。
逆にプロバイダが指定したサーバ名のままだとウィルスチェッカーが通信できないという場合も有り得ます。
ここはウィルスバスターの使用方法を確認してみてください。

また、Thunderbirdがウィルスバスターよりも後でインストールされたなら、ウィルスバスターがThunderbirdのサーバ設定を変えなきゃいけないってことを知らないのかもしれませんけど、そこはよくわかりません。(ウィルスバスターの再インストールが必要ってことになるのかも)

ここはProxyタイプのウィルスチェッカーについて書きましたが、一度でも受信に成功しているので大丈夫だとは思います。

yasue さんが書きました:
今、何度か試したところ、まず受信で一度パスワード送信 → 送信できません → 新しいパスワード・・・→キャンセル→また”パスワードを・・・”→入力→受信できます。
これは送信するべきメールがひとつも無い状態で、ということですね?
未送信のフォルダを確認してみて下さい。
設定によっては、送信メールが有る場合に受信操作用のパスワード入力と、送信操作用に改めてパスワード入力が必要になることも有るためですが。

ウィルスチェッカーの反応が悪すぎてタイムアウトになる場合も考えられますが30秒後とか、それ以上後でエラーになる場合だと思うので考えにくいです。

yasue さんが書きました:
送信ですが、自分宛に送ったところ送信できてます。
が、知人に送ったメールは届いていないようです。
送信形式に問題有り、でしょうか?
これは原因が複数考えられるので今はまだ判りません。
相手側の問題かもしれないし、相手側サーバの問題かもしれないし、そもそも送信にも失敗していて勘違いかもしれないんです。

あと、パスワードを記憶してくれないというのは
Thunderbirdはパスワードを記憶する設定にしても、受信が成功しなければ記憶してくれなかったはずです。
投稿記事 Posted: 2009年1月11日(日) 22:39
  記事の件名:  Re: メッセージを受信できません  引用付きで返信する
くわしくわからないのですが、
調べたところ、アドオンはインストールしていません。

「サーバー名+ユーザーID」とありますが、ユーザーIDは どう確認するのでしょうか?
(すみません、わからなくて)
Proxyタイプというのも よくわからないのですが、ウィルスソフトはウィルスバスターです。

今、何度か試したところ、まず受信で一度パスワード送信 → 送信できません → 新しいパスワード・・・→キャンセル→また”パスワードを・・・”→入力→受信できます。

送信ですが、自分宛に送ったところ送信できてます。
が、知人に送ったメールは届いていないようです。
送信形式に問題有り、でしょうか?
投稿記事 Posted: 2009年1月11日(日) 21:35
  記事の件名:  Re: メッセージを受信できません  引用付きで返信する
yasue さんが書きました:
この現象はインストールした時点(昨年12月中)からです。
その時にアカウント(1つだけ)をインストールしています。
(何度も失敗しているので、サンダーバードではなく、OUTLOOKを使っていました。)

ユーザー名、サーバー等、同じです。(以前のメールソフトと)
ウィルスソフトも変更を許可してあり、問題ないと思われます。
ファイアウォールは無効にしてあります。
パスワードは英文字、数字のみです。
手入力と、OUTLOOKからのコピー、両方試してみましたが無理です。

メールの送信はできるようです。
了解です。
ウィルスチェッカーでもThunderbirdの受信に許可を与えていますね。そうじゃないと成功することもないし。

問題点は、
パスワードの送信に失敗
パスワードを記憶しない
ということですね。

記憶しないというのは特殊文字が含まれる場合は有りました。
しかし、今回は特殊文字がない。

ユーザIDにも特殊文字は有りませんね?

Thunderbirdのパスワード管理は「サーバー名+ユーザID」で管理されています。
なので、サーバが「localhost(127.0.0.1)」などに変更されるとアウトになる場合があります。
この管理状態をおかしくする条件として以下があります。
・Proxyタイプのウィルスチェッカーや迷惑メールフィルタを利用している。
・アドオンとしてMailClassifierというアドオンを利用している。

アドオンはインストールしていませんね?
もし、アドオンがあるなら「セーフモード」で試してみて下さい。
投稿記事 Posted: 2009年1月11日(日) 20:56
  記事の件名:  Re: メッセージを受信できません  引用付きで返信する
回答なく・・・勘違い、ごめんなさい。

この現象はインストールした時点(昨年12月中)からです。
その時にアカウント(1つだけ)をインストールしています。
(何度も失敗しているので、サンダーバードではなく、OUTLOOKを使っていました。)

ユーザー名、サーバー等、同じです。(以前のメールソフトと)
ウィルスソフトも変更を許可してあり、問題ないと思われます。
ファイアウォールは無効にしてあります。
パスワードは英文字、数字のみです。
手入力と、OUTLOOKからのコピー、両方試してみましたが無理です。

メールの送信はできるようです。

よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2009年1月11日(日) 20:39
  記事の件名:  Re: メッセージを受信できません  引用付きで返信する
yasue さんが書きました:
同じような記事がありましたが、回答がなく、質問させていただきます。
同じような記事というのが件名: メールが受信できませんを指しているのなら現象は同じですね。ただし、繰り返すことで「うまくいくことがある」という点が違うようです。それと回答がないのではなく、回答者が提示している確認事項に対する質問者からの答えが無くて途中で止まっている状態です。
さて、
まず 現象が少し違うとしても「件名: メールが受信できません」で回答者が提示している確認事項を同じように確認して下さい。

それから、
yasue さんが書きました:
ごくまれに 何度かキャンセルをして、入力すると受信することができるので、
パスワードは間違ってないようですが、パスワードマネージャーで保存もできません。

このような場合はどうすればよろしいのでしょうか?
何度かキャンセルをして、根気よく受信・・・しかないでしょうか?
同じパスワードを何度か入れているうちにOKになる場合があるということですね?
たぶん、パスワードは間違ってはいないのではないかと思いますが...
これは、いつ頃からの現象ですか?
・インストール後にアカウントを設定した当初からですか?
・Thunderbirdに設定したアカウントは1つだけですか?
・ウィルスチェッカーや他のソフトをインストールしてからですか?
また、パスワードの中に英文字や数字以外の特殊文字は有りますか?
特殊文字を含む場合、どんな文字で、どの位置に有りますか?
投稿記事 Posted: 2009年1月11日(日) 20:18
  記事の件名:  メッセージを受信できません  引用付きで返信する
win xp(p),SP3,バージョンは2.0.019です。

同じような記事がありましたが、回答がなく、質問させていただきます。
サンダーバードを開くと、
まず(アカウント)のパスワードを入力してくださいと出てきます。
もう一度(別の)パスワードを求められ、入力します。

その後、受信しようとすると、またパスワードを求められます。
入力すると
”送信できませんでした”  と返ってきます。
”新しい・・・” と出てきて、入力しますが、やはり無理です。

ごくまれに 何度かキャンセルをして、入力すると受信することができるので、
パスワードは間違ってないようですが、パスワードマネージャーで保存もできません。

このような場合はどうすればよろしいのでしょうか?
何度かキャンセルをして、根気よく受信・・・しかないでしょうか?
投稿記事 Posted: 2009年1月11日(日) 19:30

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean