アドオン無しは了解。
yasue さんが書きました:
「サーバー名+ユーザーID」とありますが、ユーザーIDは どう確認するのでしょうか?
これ、普通はメールアドレスの"@"の左側です。
"forum@mozillazine.jp" なら "forum" の部分です。ここに"-" や "." や "_" などの英数字以外の文字があるかどうか、また連続していないか とかですね。
プロバイダによっては"forum-mozillazine-jp"という形がユーザIDになっているところも有ります。
もしかして、このフォーラムに登録したメールアドレスですか? それなら途中に"."が有るだけですね。 "."はどうだったかなぁ...
yasue さんが書きました:
Proxyタイプというのも よくわからないのですが、ウィルスソフトはウィルスバスターです。
サーバタイプとも呼ばれるかもしれませんが、
回線(またはLAN) → ウィルスチェッカー → Thunderbird というように回線とThunderbirdの間に入って、あからさまにIPアドレスやポート番号が変わるタイプです。
あからさまにIPアドレスやポート番号が変わるタイプじゃなくても、Thunderbirdが直接通信を行うことを邪魔して間に入り込むタイプもあります。(現在はこのタイプが多いです)
まず、Thunderbirdのアカウント設定のサーバ名を確認して 正しいか(変更されていないか)を確認ですね。プロバイダが指定したサーバ名のままかどうかです。
"localhost" とか 127.0.0.1 とかになっていると怪しいです。
現在のウィルスバスターは知らないのですが、前に使ったものはProxyタイプで、勝手にサーバ設定を書き換えてくれてトラブルを起こしました。
逆にプロバイダが指定したサーバ名のままだとウィルスチェッカーが通信できないという場合も有り得ます。
ここはウィルスバスターの使用方法を確認してみてください。
また、Thunderbirdがウィルスバスターよりも後でインストールされたなら、ウィルスバスターがThunderbirdのサーバ設定を変えなきゃいけないってことを知らないのかもしれませんけど、そこはよくわかりません。(ウィルスバスターの再インストールが必要ってことになるのかも)
ここはProxyタイプのウィルスチェッカーについて書きましたが、一度でも受信に成功しているので大丈夫だとは思います。
yasue さんが書きました:
今、何度か試したところ、まず受信で一度パスワード送信 → 送信できません → 新しいパスワード・・・→キャンセル→また”パスワードを・・・”→入力→受信できます。
これは送信するべきメールがひとつも無い状態で、ということですね?
未送信のフォルダを確認してみて下さい。
設定によっては、送信メールが有る場合に受信操作用のパスワード入力と、送信操作用に改めてパスワード入力が必要になることも有るためですが。
ウィルスチェッカーの反応が悪すぎてタイムアウトになる場合も考えられますが30秒後とか、それ以上後でエラーになる場合だと思うので考えにくいです。
yasue さんが書きました:
送信ですが、自分宛に送ったところ送信できてます。
が、知人に送ったメールは届いていないようです。
送信形式に問題有り、でしょうか?
これは原因が複数考えられるので今はまだ判りません。
相手側の問題かもしれないし、相手側サーバの問題かもしれないし、そもそも送信にも失敗していて勘違いかもしれないんです。
あと、パスワードを記憶してくれないというのは
Thunderbirdはパスワードを記憶する設定にしても、受信が成功しなければ記憶してくれなかったはずです。