― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - [質問者による放置] 受信トレイが見えないのですが
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 受信トレイが見えないのですが  引用付きで返信する
早速のご返事有り難うございます。
こちらが初心者なのでお答えも理解できないところもありますが、これからいろいろと勉強しながらお知らせ下さった方法をトライしてみます。それまでは他のメールソフトで代用しています。
とりあえず皆様に御礼まで。
投稿記事 Posted: 2008年12月30日(火) 10:08
  記事の件名:  Re: 受信トレイが見えないのですが  引用付きで返信する
Nacgower さんが書きました:
Mac OSX Loopardで、これまで正常に機能していたのですが、ある日から受信トレイが開かなく(見えなく)なってしまいました。新たにダウンロードしてみても状態は変わりません。
アドレス帳は開きますし、新規メッセージも作成できます。受信もしているようですが、なにしろ一覧できませんので確認できません。。

見えなくなっているのは受信トレイだけですか?お書きの内容だと全てが見えないようにもとれますが。

以下、問題が受信トレイだとして、POP か IMAP か、ローカルフォルダかアカウントフォルダを使用しているか、等が書かれていないので、該当する部分を参照してください。
# 質問の際にはこういった情報もお願いしますね。

Thunderbird を終了した状態で下記ディレクトリの Thunderbird のプロファイルを Finder に表示してください。
Home/Library/Application Support/Thunderbird/Profiles/(xxxxxxxx.default)
# xxxxxxxx.default はあなたの環境で表示されているフォルダ名に置き換えてください

POP の場合
xxxxxxxx.default 以下にある Mail フォルダを開きます。

ローカルフォルダを使用している場合
Local Folders フォルダを開き、Inbox.msf をデスクトップに移動します。

アカウント毎に受信している場合
mail.xxxx.xxx とか pop.xxxx.xxx のような名称のフォルダを開き、Inbox.msf をデスクトップに移動します。

IMAP の場合
xxxxxxxx.default 以下にある ImapMail フォルダを開きます。
imap.xxx.xxx のような名称のフォルダを開き、INBOX.msf をデスクトップに移動します。

移動を終えたら Thunderbird を起動して受信フォルダが見えるかどうかを確認してください。

問題が解消したらですが、もしかして受信トレイに受信メールを溜めていませんか?
もしそうでしたら、受信トレイにはメールを溜めず、アカウント内にフォルダを作り適当な時間が経過したら古い受信メールを移動するような使い方をされた方が良いと思います。
また、適当な時期に[フォルダの最適化]を行うことでメールが表示されなくなるトラブルを回避するようにします。
投稿記事 Posted: 2008年12月30日(火) 02:49
  記事の件名:  Re: 受信トレイが見えないのですが  引用付きで返信する
Nacgower さんが書きました:
Mac OSX Loopardで、これまで正常に機能していたのですが、ある日から受信トレイが開かなく(見えなく)なってしまいました。新たにダウンロードしてみても状態は変わりません。
その「ある日」、なにかやりませんでしたか? 拡張とかは? バージョンは?

Windows版ならアドオンにMailClassifierを入れていないか聞くところですが...

----
読んで下さい
投稿記事 Posted: 2008年12月30日(火) 02:29
  記事の件名:  [質問者による放置] 受信トレイが見えないのですが  引用付きで返信する
Mac OSX Loopardで、これまで正常に機能していたのですが、ある日から受信トレイが開かなく(見えなく)なってしまいました。新たにダウンロードしてみても状態は変わりません。
アドレス帳は開きますし、新規メッセージも作成できます。受信もしているようですが、なにしろ一覧できませんので確認できません。
初心者ですが、ヘルプで調べてもよくわかりません。
どうしたらよいのでしょうか、教えてください。
投稿記事 Posted: 2008年12月30日(火) 00:02

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean