Nacgower さんが書きました:
Mac OSX Loopardで、これまで正常に機能していたのですが、ある日から受信トレイが開かなく(見えなく)なってしまいました。新たにダウンロードしてみても状態は変わりません。
アドレス帳は開きますし、新規メッセージも作成できます。受信もしているようですが、なにしろ一覧できませんので確認できません。。
見えなくなっているのは受信トレイだけですか?お書きの内容だと全てが見えないようにもとれますが。
以下、問題が受信トレイだとして、POP か IMAP か、ローカルフォルダかアカウントフォルダを使用しているか、等が書かれていないので、該当する部分を参照してください。
# 質問の際にはこういった情報もお願いしますね。
Thunderbird を終了した状態で下記ディレクトリの Thunderbird のプロファイルを Finder に表示してください。
Home/Library/Application Support/Thunderbird/Profiles/
(xxxxxxxx.default)
# xxxxxxxx.default はあなたの環境で表示されているフォルダ名に置き換えてください
POP の場合
xxxxxxxx.default 以下にある
Mail フォルダを開きます。
ローカルフォルダを使用している場合
Local Folders フォルダを開き、Inbox.msf をデスクトップに移動します。
アカウント毎に受信している場合
mail.xxxx.xxx とか pop.xxxx.xxx のような名称のフォルダを開き、Inbox.msf をデスクトップに移動します。
IMAP の場合
xxxxxxxx.default 以下にある ImapMail フォルダを開きます。
imap.xxx.xxx のような名称のフォルダを開き、INBOX.msf をデスクトップに移動します。
移動を終えたら Thunderbird を起動して受信フォルダが見えるかどうかを確認してください。
問題が解消したらですが、もしかして受信トレイに受信メールを溜めていませんか?
もしそうでしたら、受信トレイにはメールを溜めず、アカウント内にフォルダを作り適当な時間が経過したら古い受信メールを移動するような使い方をされた方が良いと思います。
また、適当な時期に[フォルダの最適化]を行うことでメールが表示されなくなるトラブルを回避するようにします。
[quote="Nacgower"]Mac OSX Loopardで、これまで正常に機能していたのですが、ある日から受信トレイが開かなく(見えなく)なってしまいました。新たにダウンロードしてみても状態は変わりません。
アドレス帳は開きますし、新規メッセージも作成できます。受信もしているようですが、なにしろ一覧できませんので確認できません。。[/quote]
見えなくなっているのは受信トレイだけですか?お書きの内容だと全てが見えないようにもとれますが。
以下、問題が受信トレイだとして、POP か IMAP か、ローカルフォルダかアカウントフォルダを使用しているか、等が書かれていないので、該当する部分を参照してください。
# 質問の際にはこういった情報もお願いしますね。
Thunderbird を終了した状態で下記ディレクトリの Thunderbird のプロファイルを Finder に表示してください。
Home/Library/Application Support/Thunderbird/Profiles/[color=darkred](xxxxxxxx.default)[/color]
# xxxxxxxx.default はあなたの環境で表示されているフォルダ名に置き換えてください
[b]POP の場合[/b]
xxxxxxxx.default 以下にある [color=darkred]Mail[/color] フォルダを開きます。
[i]ローカルフォルダを使用している場合[/i]
[color=darkred]Local Folders[/color] フォルダを開き、Inbox.msf をデスクトップに移動します。
[i]アカウント毎に受信している場合[/i]
mail.xxxx.xxx とか pop.xxxx.xxx のような名称のフォルダを開き、Inbox.msf をデスクトップに移動します。
[b]IMAP の場合[/b]
xxxxxxxx.default 以下にある ImapMail フォルダを開きます。
imap.xxx.xxx のような名称のフォルダを開き、INBOX.msf をデスクトップに移動します。
移動を終えたら Thunderbird を起動して受信フォルダが見えるかどうかを確認してください。
問題が解消したらですが、もしかして受信トレイに受信メールを溜めていませんか?
もしそうでしたら、受信トレイにはメールを溜めず、アカウント内にフォルダを作り適当な時間が経過したら古い受信メールを移動するような使い方をされた方が良いと思います。
また、適当な時期に[フォルダの最適化]を行うことでメールが表示されなくなるトラブルを回避するようにします。