― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - thunderbirdが開かなくなりました
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: thunderbirdが開かなくなりました  引用付きで返信する
# 初回投稿時内容の全文引用です。
kiriotoshimen さんが書きました:
いままでは何の問題もありませんでした。

しかし、いらないことをしてしまいその後thunderbirdが開きません。
エラーが起きましたの後自動で閉じてしまいます。アンインストールして再度インストールしてもダメでした。
eoに加入しており、エイリアスのアドレスに来たメールは、本家のアドレスの受信トレイにしか入りませんよね。そこで、エイリアスの受信トレイにはいらないかとサーバーの設定に入り、受信メールのトレイをエイリアスのトレイに変更したとたんに、閉じてしまい開きません。せっていを変えようにも開かなければどうしようもありません。ここで皆さんのお知恵をお借りしたくお願いいたします。

 以前のトピックから下記の操作をしましたがだめ、セーフモードでしてもだめでした。

ただしブラウザのキャッシュを削除の方法がよくわかりません。どのようにするのでしょうか?

宜しくお願いいたします。


ブラウザのキャッシュを削除 (ダウンロードキャッシュのことかも)

C:\Windows Temp を削除

C:\Program Files\Mozilla Thunderbird を削除する

全てのセキュリティソフトを停止する

Mozilla より Thunderbird の最新版をローカルにダウンロードする

セキュリティソフトを有効にする

Thunderbirdが起動しないのでプロファイルの新規作成が出来ないということなので、
ユーザディレクトリ(通常は不可視)配下に ~\Thunderbird\Profiles というディレクトリが有ります(Windows XPの正確な場所はフォーラム内の検索で調べて下さい)
この"Thunderbird"を"Thunderbird_20080906"などと名前を変えてしまえば新規インストール直後の状態で起動すると思います。
そこでもう一度アカウントの設定をした後でゆっくりメールを移行させればよいと思います。

-----------------------------------------------------
私は繰り返し言いません。POCHさんの投稿(件名: オフトピですが )をよく読んでおいて下さい。
投稿記事 Posted: 2008年9月07日(日) 01:21
  記事の件名:  Re: thunderbirdが開かなくなりました  引用付きで返信する
kiriotoshimen さんが書きました:
プロファイルの削除方法が分かりません。

いきなりプロファイルを削除してしまうと、これまでのメールやアドレス帳も消えてしまいますよ。
それとプロファイルを削除しなくても、新しいプロファイルを作って以前と同じ設定にして、問題が無ければ古いプロファイルからメールデータとアドレス帳をコピーすれば良いでしょう。

プロファイルの作り方は Thunderbird Help の プロファイルの作成 を参考にしてください。

新しいプロファイルで起動すると、アカウントの設定から始ります。eo のユーザサポート Thunderbird の設定 の手順で進み(今すぐダウンロードのチェックを外すことをお忘れなく)、起動したら
・アカウント設定を呼び出し
・サーバ設定の「サーバ設定」のところを
 ・新着メッセ−ジがないか□分ごとに確認する
 ・新着メッセ−ジがないか起動時に確認する
 ・新着メッセ−ジを自動的にダウンロードする
のチェックを外し
 ・ダウンロード後もサーバにメッセージを残す
にチェックを入れます。
後は eo の設定手順を完了して、メールの送受信が行なえるか試し、問題が無ければ Thunderbird を終了してから以前のメールやアドレス帳を新しいプロファイルのほうにコピーすると、元通りになると思います。

まずは新規プロファイルを作って、問題なく送受信ができることを確認してください。
投稿記事 Posted: 2008年9月06日(土) 20:22
  記事の件名:  オフトピですが  引用付きで返信する
以下オフトピですが・・・。
kiriotoshimen さんの編集前の最初の投稿には OS の種類およびバージョン、
Thunderbirdのバージョン等の明記が無い事から Sakiba さんが
これらを明示する様に提言されるレスを付けています。
また、あなたが削除された部位について Sakiba さんは

Sakiba さんが書きました:
“いらないことをしてしまい” とは具体的に何をされたのでしょうか?

との問い掛けをしています。
なので、OS の種類およびバージョン、Thunderbirdのバージョンの明示や
改訂・削除を入れるのであれば、最初の投稿を改訂するのではなく、
以下の投稿時点で補足や訂正をするのが宜しかったと思われます。
Re: thunderbirdが開かなくなりました 投稿時間: 2008年9月06日(土) 15:50

最初の投稿内容に対して Sakiba さんがレスを付いているので、
最初の投稿内容を削除・改訂してしまうと全体の流れがおかしな事になってしまいます。
最初の投稿内容を削除・改訂するのであれば少なくともオリジナルと改訂部がわかる様にして頂きたく。

# 私がこの投稿をした時点で Googl のキャシュに編集前のオリジナルの投稿が残っていました。
投稿記事 Posted: 2008年9月06日(土) 19:56
  記事の件名:  Re: thunderbirdが開かなくなりました  引用付きで返信する
初心者的質問の仕方をして申し訳ありません。質問欄に補足させていただきました。

まずプロファイルの削除方法が分かりません。

また、コードをとりはずしてみてもthunderbierdは立ち上がりません。
問題が発生したため終了しますと、でるだけです。

アカウントを元に戻せばよいのですが、thunderbierdが開けなければどうしようもないのです。
投稿記事 Posted: 2008年9月06日(土) 15:50
  記事の件名:  Re: thunderbirdが開かなくなりました  引用付きで返信する
kiriotoshimen さんが書きました:
ブラウザのキャッシュを削除 (ダウンロードキャッシュのことかも)

C:\Windows Temp を削除

C:\Program Files\Mozilla Thunderbird を削除する

全てのセキュリティソフトを停止する

Mozilla より Thunderbird の最新版をローカルにダウンロードする

セキュリティソフトを有効にする


これは Thunderbird をアップデート中にエラーが起きて起動できなくなった場合の対処方法です。
thanderbird 2.0.0.16を更新中にエラー発生、その後起動できなくなりました。

kiriotoshimen さんのケースでは Thunderbird 本体の再インストールではなく、弄ってしまった設定を元に戻すことです。

eo を使ったことがないので分からないのですが、問題の設定は Thunderbird のアカウント設定で行なうものでしょうか?
Thunderbird で設定を行なうのだとしたらですが、ネットワークの接続を切り (モデムかルータの電源を落とすか Ethernet ならコードを抜いておく) 、Thunderbird を起動できないでしょうか?
投稿記事 Posted: 2008年9月05日(金) 13:12
  記事の件名:  Re: thunderbirdが開かなくなりました  引用付きで返信する
まず、ご質問の際はご使用の環境について、最低でも OS の種類およびバージョンMozilla製品
(ここでは Thunderbird)のバージョン
くらいはご記載いただきますようお願いいたします。
フォーラムの利用に関するご案内 をぜひご一読ください。)


“いらないことをしてしまい” とは具体的に何をされたのでしょうか?

アンインストール&再インストールも試されたとの事ですが、新規プロファイルを作成してもダメだった
という事でしょうか?(プロファイルを引き継いだまま再インストールした場合、不具合もそのまま
引き継がれる場合が多いようです。)
投稿記事 Posted: 2008年9月05日(金) 12:04
  記事の件名:  thunderbirdが開かなくなりました  引用付きで返信する
いままでは何の問題もありませんでした。

現在の設定は、Windows XP Pro SP2 でThunderbird: 2.0.0.16を使用しています。

問題は、アカウント設定でエイリアスの受信トレイにエイリアスアドレスにきたメールを入れようとしたことにあります。
エラーが起きましたの表示後自動で閉じてしまいます。アンインストールして再度インストールしてもダメでした。
eoに加入しており、エイリアスのアドレスに来たメールは、本家のアドレスの受信トレイにしか入りませんよね。そこで、エイリアスの受信トレイにはいらないかとサーバーの設定に入り、受信メールのトレイをエイリアスのトレイに変更したとたんに、閉じてしまい開きません。せっていを変えようにも開かなければどうしようもありません。ここで皆さんのお知恵をお借りしたくお願いいたします。

いまthunderbierdが開かないので詳しくかけませんが、エイリアスのサーバー設定にはいり、さらに詳細設定をクリックして受信トレイをエイリアストレイに変えたところ突然閉じて開かなくなりました。
素人でよくわからないことばかりですが、プロファイルとは何でしょうか?またこれをどのようにしたらよいのでしょうか?
ご教示ください。。

 以前のトピックから下記の操作をしましたがだめ、セーフモードでしてもだめでした。

ただしブラウザのキャッシュを削除の方法がよくわかりません。どのようにするのでしょうか?

宜しくお願いいたします。


ブラウザのキャッシュを削除 (ダウンロードキャッシュのことかも)

C:\Windows Temp を削除

C:\Program Files\Mozilla Thunderbird を削除する

全てのセキュリティソフトを停止する

Mozilla より Thunderbird の最新版をローカルにダウンロードする

セキュリティソフトを有効にする
投稿記事 Posted: 2008年9月04日(木) 16:38

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean