takacello さんが書きました:
メッセージフィルターは「http://~」とあるものを迷惑メールに入れる
…というような動作をさせています。
そのフィルタだけを無効にしたら不具合が解決したのですか?
不具合の対象となる 1M 以上のサイズのメッセージはすべて「http://~」が記述されて
いるものだったのですか?
それによってある程度フィルタが原因となっていたのか切り分けができませんか?
この確認に時間はかからないでしょう。
takacello さんが書きました:
すべてをテストするには時間がかかりすぎます。
対症療法的で問題の解決になっていない…というのはわかりますが、
フィルターの問題で受信フラグを返せない原因など見つかるとは思えません。
上記の検証と受信済みとしないフィルタ設定が無いのであればおよそフィルタに原因があ
るのかどうかの原因の絞り込みは可能だと思います。
私の知る限り受信したのに受信済みとしないで未読処理にして何度も受信を繰り返すよう
な設定はメッセージフィルタには無いと思います。
またセーフモードで起動して確認してみるなどの方法も時間がかかるものではありません。
サーバ上でメッセージを残す設定にして新規プロファイルを作って適用して該当アカウント
だけを設定して受信して確認する方法もそれほど時間がかかるものではないでしょう。
不具合を起こすメッセージの添付ファイル名が文字化けしているのが共通特徴ならそれも
関係しているかも知れません。
送信元の方が同じ方なのか、同じメールクライアントなのか、MIME ヘッダを見て何か共通
する箇所はあるか等の確認も時間はかからないでしょう。
私は何らかの原因でプロファイルが一部壊れていると推測します。
もし新規プロファイルで問題が再現しないのなら旧プロファイルから各種設定情報をひとつ
ずつ戻していく過程で不具合が起こるかチェックすれば何が原因だったかわかると思います。