一部 kiyo4_k さんが先にコメントされた内容とだぶっていますが、受信時のエラーを
検証確認する方法です。
[その1]telnet 接続
POP (受信) サーバ名、アカウント名、パスワードが合っているかどうかを telnet 接続
して確かめます。
コマンドプロンプトを開いて以下のようにコマンドを手入力してエラーが返ってくるかで
接続を見てみる単純な方法です。
注:xxxx は伏字です。青色の部分が実際に手入力する部分です。
----------------------------------------------------------------
>
telnet pop.xxxxx.com 110 注:POP サーバ名を入力
+OK @xxxxx pop server at xxxxxxxx.xxxxx.com starting. <xxxxxx.xxxxxxxx@xxxxxxx.xxxxx.com>
>
user xxxxxxxx 注:ユーザ名(アカウント名)を入力
+OK Password required for xxxxxxxx.
>
pass xxxxxxxxxx 注:パスワードを入力
+OK xxxxxxxx has 35 messages in 110162 octets.
>
list
+OK 35 visible messages (110162 octets)
1 1182
2 1016
3 1149
4 1121
(中略)
>
quit
+OK Pop server at xxxxxxx.xxxxxx.com signing off.
----------------------------------------------------------------
もしパスワードが間違っていると以下の赤文字部分のようにエラーが返されます。
----------------------------------------------------------------
>
telnet pop.xxxxx.com 110
+OK @xxxxx pop server at xxxxxxxx.xxxxx.com starting. <xxxxxx.xxxxxxxx@xxxxxxx.xxxxx.com>
>
user xxxxxxxx
+OK Password required for xxxxxxxx.
>
pass xxxxxxxxxx
-ERR Password supplied for "xxxxxxx" is incorrect.
----------------------------------------------------------------
[その2]プロトコルログを取ってみる
以下のバッチファイルを実行してログを取ってみてエラーが起こっているかを確認
する方法です。
実行すると Thunderbird が起動しますので該当アカウントで受信操作をすると
c:\temp\log.txt にログが書き込まれます。
注:私の Windows XP では動きますが Vista はアレンジが必要かも知れません。
"\" は実際には半角の "¥" です。
コード:
@echo off
cd %windir%\
if exist %windir%\temp\log.txt goto sakujyo
goto main
:sakujyo
del %windir%\temp\log.txt
:main
set NSPR_LOG_FILE=c:\temp\log.txt
set NSPR_LOG_MODULES=POP3:5
"C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
参照:
Mail/News Troubleshoot Document
Mozilla Thunderbird プロトコル・ログの取り方 (ちょっと古いですが参考にしました)
上記の2つの方法は単純にエラーがどこで起こっているかを確認するためだけの方法
ですのでこれで解決するわけではありません。
手がかりを探ることに役立てばいいと思います。