たまご さんが書きました:
自己レスで恐縮です。
他の方の普通のメールが消える症状のアドバイスを見たところ、
表示されていなくても検索すると出てくるということで、
検索してみたところ発見されました!
とりあえず、復活してよかったです。
しかし、なぜ消えるのかわかりません。
何かお分かりのことがありましたら
よろしくおねがいいたします。
消えた原因は、なんらかの不具合が発生して、メールデータの更新が上手く行われなかった等が考えられます。
これは Thunderbird プログラム以外にも、OS の問題や電源不安定によるハード的な問題なども関わります。
これらに対処する最良手段は
“こまめなバックアップ”です。それと OS の定期メンテナンスに加え、安定化した電源の確保などのハード面も重要です。
解決されたということですが、再現するようなら(他のフォルダでも)「フォルダの最適化」と「索引を再構築」を行ってみてください。
フォルダペインでテンプレートを選択し、右クリック(Mac なら option + click)でコンテクストメニューを開き「最適化」を選択。
「索引を再構築」はコンテクストメニューから[情報を見る]を選択すると、一般情報タブに(索引を再構築)ボタンがあるはずです。
それでも問題が解消しない場合は Profiles 内のメールデータに問題が残っているので、Thunderbird を終了した上で:
Profiles フォルダを表示し、使用中のアカウント(デフォルトなら xxxxx.default のような名前)以下の Mail フォルダに含まれる、問題のメールアカウントフォルダを開きます。
そのフォルダの中から、【Drafts.msf】をデスクトップに移動し、Thunderbird を起動します。
注意:拡張子の無い Drafts は削除してはいけません。
※ Profiles の場所は OS によって違います。場所についてはこのフォーラム内を Profiles やプロファイルの場所等で検索するか、Thinderbird Help を参照してください。
Thunderbird を起動して問題が解消すれば、移動した Drafts.msf は削除して構いません。
それでも再現する場合は Profiles > [使用中のアカウント] 以下の
panacea.dat を削除してから起動してみます。
どうしても解消しなければ新規プロファイルの作成という手順で対処してください。