トラブル時の
常套手段です。
まず Thunderbird をセーフモードで起動して、問題が再現するかを確認してください。
セーフモードで問題が解消するようなら、加えた機能拡張やテーマが原因なのでそれらを削除します。
セーフモードでも再現する場合はプロファイルマネージャを起動し、新規プロファイルではどうなのかを試します。
新規プロファイルで問題がなければ、以前のプロファイル内がなんらかの原因で壊れています。
上記方法は OS によって異なります。
このフォーラム内を“セーフモード”や“プロファイルマネージャ”で検索するか
Thunderbird FAQ や
えむもじら等を参考にして、ご自身の環境にあった方法で行ってください。
#質問の際にはお使いの OS も書き添えてください。上にも書いたように OS によって対処方法が違うことがありますから。
#質問の前には
フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください]にも目を通してください。