Kid Krazzy さんが書きました:
はい。リスタートしても同様です。
一応、ダメもとでシステムの復元も試しましたがダメでした。
この症状が出て3日目ですが全く変化無しです。
あきらめるしかないのでしょうか・・・
ごめんなさい、ちょっと想像がつかないです。
上の方に「検索」というのが有り、そこで
消え*た などの検索キーワードで検索した結果を見てみるとヒントが有るかもしれません。
システムの復元やThunderbirdのアプリケーションの再インストールなどはプロファイルフォルダのデータには影響しないので効果はないと思います。
やるなら、新規プロファイルを作って、後でメールデータ(Mail配下の)などをマージするとかでしょうか。アドレス帳などのファイル名をわかっているようなのでメールデータの在処もわかりますね。
私なら、
現在のプロファイルフォルダを別の場所へバックアップして削除します。
Thunderbirdを起動すると完全に初期からの設定になります。
必要なアカウントの設定だけ行って正常に起動することを確認します。
バックアップしたプロファイルの方からメールデータやアドレス帳データをマージします。
マージする前にファイル名が重複しないようにThunderbird上で調整しておきます。(真っさらなので重複するわけがないけど、アドレス帳とか)
こんな感じでしょうか。
しかし、壊れた原因がわからないと繰り返しそうな気がしますが。
なにかのドライバソフトやアンチウィルスが原因なら、Thunderbirdと比べて大切じゃない方を捨てるしかないです。