セーフモード起動でも問題は再現しますか?
アドレス帳データはプロファイルフォルダの中の abook.mab(個人アドレスブック)と history.mab(収集したアドレスデータ)と、追加したアドレス帳は abook”-の後に数字”.mab 、インポートしたものは iimpab.mabですが、問題が起こっているアドレス帳のデータがおかしくなっているのではないでしょうか。
テキストエディタかデータベースアプリケーションを使って修正すれば直るかもしれません。
アドレス帳を開き、問題のアドレス帳をツール>エクスポートでフォーマットをタブ区切りにして.txt で保存。
1. テキストエディタを使う
・エンコーディングなどの編集可能なテキストエディタで開き、文字化けしている部分があれば修正してエンコーディングをUTF-8で保存。
・アドレス帳を開き、ツール>インポートの【アドレス帳】→【テキストファイル (LDF, tab, csv, text)】で、修正保存した .txt ファイルを読み込み、文字化けがあるかどうか確認
※タブを表示させておき、消さないように注意して編集します
2. FilMaker Pro などのデータベースアプリケーションを使う
・新規データベースを作り、37個のフィールドを準備(フィールド名は適当でも良いですし、アドレス帳の項目に合わせたフィールド名にしておけば、後々の利用に便利です)
・タブ区切りで保存した .txt ファイルをデータベースにインポート。
・文字化けがあれば修正
・レコードのエクスポートで、タブ区切りテキスト/UTF-8で保存(UTF-8が利用できなければ、一旦Shift-JIS で保存し、テキストエディタでUTF-8に変換します)
・アドレス帳を開き、ツール>インポートの【アドレス帳】→【テキストファイル (LDF, tab, csv, text)】で、修正保存した .txt ファイルを読み込み、文字化けがあるかどうか確認
※エクセルは余計な情報を付け加えることがあるので、データベースアプリケーションをお勧めします。
問題がなくなれば、文字化けを起こしているアドレス帳を削除します。
abook.mab(個人アドレスブック)と history.mab(収集したアドレスデータ)の二つはメニューから削除できないので、プロファイルフォルダから手動で削除します。
これらは、Thunderbird を再起動し、アドレス帳を表示すれば自動的に生成されます。
問題が解決しない場合は
・プロファイルの作り直し(プロファイルマネージャ使用)
・Profiles の新規生成(古い Profiles を Profiles_old のように改名、または安全な場所に移動させてから Thunderbird を起動する)
・Thunderbird の再インストール
の手順でトラブルシュートをやってみてください。
セーフモード起動でも問題は再現しますか?
アドレス帳データはプロファイルフォルダの中の [color=brown]abook.mab[/color](個人アドレスブック)と [color=brown]history.mab[/color](収集したアドレスデータ)と、追加したアドレス帳は [color=brown]abook”-の後に数字”.mab[/color] 、インポートしたものは [color=brown]iimpab.mab[/color]ですが、問題が起こっているアドレス帳のデータがおかしくなっているのではないでしょうか。
テキストエディタかデータベースアプリケーションを使って修正すれば直るかもしれません。
アドレス帳を開き、問題のアドレス帳をツール>エクスポートでフォーマットを[u]タブ区切りにして.txt で保存[/u]。
1. テキストエディタを使う
・エンコーディングなどの編集可能なテキストエディタで開き、文字化けしている部分があれば修正してエンコーディングを[u]UTF-8[/u]で保存。
・アドレス帳を開き、ツール>インポートの【アドレス帳】→【テキストファイル (LDF, tab, csv, text)】で、修正保存した .txt ファイルを読み込み、文字化けがあるかどうか確認
[color=olive]※タブを表示させておき、消さないように注意して編集します[/color]
2. FilMaker Pro などのデータベースアプリケーションを使う
・新規データベースを作り、37個のフィールドを準備(フィールド名は適当でも良いですし、アドレス帳の項目に合わせたフィールド名にしておけば、後々の利用に便利です)
・タブ区切りで保存した .txt ファイルをデータベースにインポート。
・文字化けがあれば修正
・レコードのエクスポートで、[u]タブ区切りテキスト/UTF-8で保存[/u](UTF-8が利用できなければ、一旦Shift-JIS で保存し、テキストエディタでUTF-8に変換します)
・アドレス帳を開き、ツール>インポートの【アドレス帳】→【テキストファイル (LDF, tab, csv, text)】で、修正保存した .txt ファイルを読み込み、文字化けがあるかどうか確認
[color=olive]※エクセルは余計な情報を付け加えることがあるので、データベースアプリケーションをお勧めします。[/color]
問題がなくなれば、文字化けを起こしているアドレス帳を削除します。
abook.mab(個人アドレスブック)と history.mab(収集したアドレスデータ)の二つはメニューから削除できないので、プロファイルフォルダから手動で削除します。
これらは、Thunderbird を再起動し、アドレス帳を表示すれば自動的に生成されます。
問題が解決しない場合は
・プロファイルの作り直し(プロファイルマネージャ使用)
・Profiles の新規生成(古い Profiles を Profiles_old のように改名、または安全な場所に移動させてから Thunderbird を起動する)
・Thunderbird の再インストール
の手順でトラブルシュートをやってみてください。
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