原因は三通り考えられます。
- アドレス帳に関係するアドオンを利用していて、アップデートしたことで互換性に問題が出た
- アップデート後にアドレス帳に関係する書類を上手く読めなくなった
- Profiles に問題を持っていたものが、アップデートによって浮上した
アドオンを利用してる:
- Thunderbird をセーフモードで起動してみる。問題が解消されるようなら、そのアドオンを無効または削除します。
- extensions.cache, extensions.ini, extensions.rdf を削除してみる
ファイルを確認する方法:
※1 プロファイルのバックアップを取った上で実行してください。
※2 プロファイルマネージャについては、mozillaZine 日本語フォーラム内や Thunderbird Help で検索してください。プロファイルマネージャで新規アカウントを作り(testのような名前で)、ダミーのメールアカウントを作ります。
(この後の操作が面倒になるので、アカウント設定で【新着メッセージを自動的にダウンロードする】のチェックを外しておきます)
一旦 Thunderbird を終了し、Profiles フォルダ内の古いプロファイル(弄っていなければxxxxx.default)の中の
二つのファイルを、新しく作成した xxxx.test フォルダの中に複製します。
test アカウントで起動していることを確かめ、起動したらアドレス帳を呼び出して内容を確認します。
- アドレス帳が正常に表示された
- Thunderbird を一旦終了
- 古いプロファイル(弄っていなければxxxxx.default)の中の prefs.js を削除
- xxxx.test の中の abook.ma と history.mab を、古いプロファイルに複製
- 再度プロファイルマネージャを起動し、古いプロファイルを指定して Thunderbird を起動
- アドレス帳が再現されれば、そのまま使っても大丈夫です
- 真っ白なままの場合は、プロファイルフォルダまたは内包したファイルが破損した可能性があります。
構造をご存知なら、問題がありそうなファイルを削除して確かめます。
分からなければ新規アカウントを作成してメールアカウント設定を行い、Thunderbird を終了した上で旧 Mail フォルダの中身を新しいアカウントの Mail フォルダに移動または複製します。関連ファイルの問題であればこれで治るはずです
- アドレス帳は空のまま → ファイルそのものが破損していると思われます
ファイル自体が破損してしまった場合は、破損ファイルを修復できるアプリケーションを使えば実現できるかもしれませんが(あれば)、バックアップがなければ復旧は出来ないと思います。
k3ro さんが書きました:
アドレス帳は常にバックアップを録っておかねばならないのか?
データの保護は OS や Thunderbird が管理してくれるわけではありません。アドレス帳に限らず、データのバックアップをとるかどうかはお使いになるご自身で判断しなければいけません。
#私は毎日の作業終了後に、全データのバックアップとThunderbird のプロファイルバックアップを dmg で一週間分保存するようにしています。
#質問をされる場合は、お使いの OS の種類、Thunderbird のバージョンを書き添えてください。
#バージョンアップの場合は、依然のバージョンと現在のバージョンを明記してください
#フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください]をお読みください