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トピックのレビュー - 起動できなくなってしまいました
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: ご説明ありがとうございました。  引用付きで返信する
syjot さんが書きました:
ご迷惑をおかけして、またご不快な思いをさせて
申し訳ありませんでした。
私もPremierさんも不快な思いはしていません。その証拠にちゃんとまともなレスを付けています、大丈夫です。



#Wikipedia に同じ内容が書いてあったのがちょっとビックリ、しかもクロスポストが…
投稿記事 Posted: 2007年8月04日(土) 23:53
  記事の件名:  ご説明ありがとうございました。  引用付きで返信する
kiyo4_k様 Premier様

マルチポストについて、丁寧に分かりやすくご説明いただき
ありがとうございました。ご迷惑をおかけして、またご不快な思いをさせて
申し訳ありませんでした。

はい、今後は投稿させていただくときは注意したいと思います。
この度は、本当にどうもありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2007年8月04日(土) 23:29
  記事の件名:  Re: 起動できなくなってしまいました  引用付きで返信する
syjot さんが書きました:
確かに私が2箇所で相談をしました。
それはいけないことなのでしょうか?

kiyo4_k さんがマルチポストについてわかりやすく説明してくださりましたので私は違う
観点から。

このフォーラムではマルチポスト禁止とは明確にうたっていません。
マルチポストがどういうものなのかをご存知であれば、それなりの対応をしてください。
単なるマルチポストは歓迎しません。
知らなかったという事であれば、これを機会にぜひ知って理解していただき、投稿する方
閲覧する方の双方にとって、こういうフォーラムではどういう方法を取ればいいいのか再考
するいい機会として受け止めてください。

参照:
マルチポスト - Wikipedia
はじめの一歩 : マルチポストはやめましょう
マルチポストは申し訳なかったと思いますが、それほど急ぎで解決したいことなのです。
投稿記事 Posted: 2007年8月04日(土) 22:40
  記事の件名:  Re: 起動できなくなってしまいました  引用付きで返信する
syjot さんが書きました:
確かに私が2箇所で相談をしました。
それはいけないことなのでしょうか?
最近は だいたい何処でも嫌われる行為と見なされています。

以下、オフトピになります。

あなたの場合は両方に結果を書かれているので まだ良い方だと思いますが、
アドバイスをした方が見えない部分で解決方法を得ていたことを知ったら怒りを覚えるか、自分の知識では解決してあげられなかったことを悔やむか …… 最大のダメなところは、私のように見当違いのアドバイスをして、他のフォーラムなどで適切なアドバイスを受けたことにより解決され、私がおバカだったということを世間に晒されてしまうのが恥ずかしい。と、同時に怒りを覚える。

潜在的にそれを避けるためにマルチポストというのを嫌うようになったのだと思います。
たぶん器の小さい人が大声でマルチポスト禁止を言い出したのが始まりだと思いますが、大昔(10年ぐらい前かな)はネットニュースなどではマルチポストが当たり前のようになっていました。メールリーダーやニュースリーダーにもマルチポストに対応する機能がまだ残っています。(もちろん Thunderbirdにも)
本来はマルチポストというのは 複数のネットニュースやメーリングリストに所属していない人にも目に付くように大変有効なものでした。しかし ものすごく気を遣わなければならないのも事実で、投稿内容はデッドコピーで同じにするとか、マルチポストであることを表記するとか、片方だけに通じるヘンなお世辞は言わないとか、いろいろ有ります。
しかし、そういう気配りが出来ない人が多くなってきてから、自分たちが気分を害さないようにということでマルチポストを禁止するという風潮になってきました。そういう風潮になってしまってからはマルチポストには回答が得られなくなるというリスクのほうが大きくなってきています。
ネットニュースやメーリングリストでは複数に所属している人たちが同じ内容をダウンロードさせられることを嫌うようになったのもマルチポストが嫌われる理由になっていると思います。
私自身は面倒なので複数のネットニュースやメーリングリストやフォーラムに所属するよりもマルチポストの方を歓迎します。

もじら組とこのフォーラムの関係(仲が良いのか悪いのか)、競合関係にあるのかどうか、敵対しているのかどうか、
それは私は知りませんし、私はここしか出入りしていないのでわからないのですが、多くの人の目に付く機会が増えるという意味ではマルチポストを毛嫌いしてはいません。ただし、マナーとして互いのURL参照ぐらいは添えるのが良いと思います。そうすれば、回答しようと思った人がURL参照を確認して他の人の適切なアドバイスの書き込みを見つけた場合は無駄な労力を使わずに済みます。ここで無駄な労力を使わせてしまうと怒られます。(たぶん私も怒りを感じるでしょう)
ただし、競合する製品のサポーターが多いところなど、完全に競合している場所(あるいはそう思っている人が居る場所)でのマルチポストは回答を得られるどころか袋叩きに遭います。袋叩きに遭わなくても「あっちで回答を得られるだろう」ということで放っておかれる場合も有るでしょう。

ここでは投稿者にそんな目に遭わせないためにも、回答者に無駄な労力を負わさせないためにも まずはマルチポストという行為に注意を促すようにしているのだと理解しています。
私自身は投稿者が袋叩きにあっても関係ないし、マルチポスト自体は歓迎なので注意喚起はしていません。(マルチポストにも気付かないのですが)

なぜマルチポストがいけないのかという質問を他でも見かけますが、明確な理由を見かけることは少ないです。要するに先に書いたように回答者側が「気分が悪い」と感じる結果が多くなってきたためマルチポスト禁止を謳うところが増えてきたというところなのでしょうが、そういうことは理由として書きにくいものだと思います。
これは7年くらい前に某メーリングリストで、よく回答するメンバーが集まってディスカッションしたときの同意点であった一部です。

こういう説明なら納得できるでしょうか。
投稿記事 Posted: 2007年8月04日(土) 18:12
  記事の件名:  Re: 起動できなくなってしまいました  引用付きで返信する
Premier さんが書きました:
こんにちは、管理人の Premier です。

もじら組フォーラムにまったく同じ内容の書き込みがありました。
Mozilla-gumi Forum [起動できなくなってしまいました]
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=one&na ... 0&space=0&

投稿者のお名前は違うようですが、マルチポストでしょうか? > syjot さん



申し訳ありません。
確かに私が2箇所で相談をしました。
それはいけないことなのでしょうか?
知りませんでしたが、すみませんでした。
投稿記事 Posted: 2007年8月04日(土) 01:10
  記事の件名:  Re: 起動できなくなってしまいました  引用付きで返信する
POCH 様

本当にご丁寧なご指導どうもありがとうございました。

教えて頂いたことを本日一日ためしましたが、
何とか一部だけ復旧することが出来ました。

どうもありがとうございました。多謝!
丁寧なご指導をいただけたお陰で、諦めずに何とかすることが出来ました。

一人だけで考えていたら途中で諦めていました。
心からお礼申し上げます。

結局、以下の通りの作業で何とかメールの送受信したデータだけは
復活させることができました。

要はアカウント設定や迷惑メールやフィルタの学習などは、
全てリセットされてしまいましたが、送受信データだけは、
復旧しました。

今後の参考の為に掲載させて頂きます。

●起動できなくなったままのThunderbirdのアカウント毎の
送信トレイ、受信トレイなどのデータが入っていると思われる
フォルダ(以下)をバックアップする。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\
Thunderbird\Profiles\(任意の名前).default
\Mail\(アカウントのサーバ名の付いたフォルダ)



●起動できない状態のThunderbirdをアンインストールして、
残骸も全て消去する。



●Thunderbird 2.0をクリーンインストールして、
使っていたアカウントを設定を、手動で再登録する。



●その後、新しく出来た、(アカウントのサーバ名の付いたフォルダ)
に先ほどバックアップしたフォルダを全て上書きする。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\
Thunderbird\Profiles\(任意の名前).default
\Mail\(アカウントのサーバ名の付いたフォルダ)

以上
投稿記事 Posted: 2007年8月04日(土) 01:09
  記事の件名:  Re: 起動できなくなってしまいました  引用付きで返信する
こんにちは、管理人の Premier です。

もじら組フォーラムにまったく同じ内容の書き込みがありました。
Mozilla-gumi Forum [起動できなくなってしまいました]
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=one&na ... 0&space=0&

投稿者のお名前は違うようですが、マルチポストでしょうか? > syjot さん
投稿記事 Posted: 2007年8月03日(金) 01:08
  記事の件名:  Re: 起動できなくなってしまいました  引用付きで返信する
以下パスの Thunderbird フォルダを Thunderbird_1 とかにリネームして下さい。

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\
この Thunderbird フォルダの中にメールデータやアドレス帳があるので、
念のため別途何処かにコピーしてバックアップとします。
(中身があるかどうか確認してくださいね。)

で、Thunderbird をアンインストールし、
インストールデレクトリ ( C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\ )も削除して、再インストールします。
これで、起動すれば新しいプロファイルで起動していることになります。
起動出来た場合は、一度、Thunderbird を停止します。

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\ 内に新規の Thunderbird フォルダが出来ていると思います。
新規の Thunderbird フォルダを Thunderbird_2 とかにリネーム、
Thunderbird_1 の方を Thunderbird に戻して Thunderbird を再起動してみます。
これで、起動しなければ、元々のプロファイルに何か不具合があると考えられます。
投稿記事 Posted: 2007年8月03日(金) 00:33
  記事の件名:  Re: 起動できなくなってしまいました  引用付きで返信する
引用:
ueygav さんの類似ケースでクリーンインストールで解決した事例は以下のリンクの方では?
Thunderbirdが立上り後、すぐに落ちます


その通りでした。すみません。

引用:
はらだ さんが書きました:
C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\components\compreg.dat
こいつに異常が有ると同じような、タスクマネージャに
プロセスとして一瞬表れて何事も無かった様に消えます。
compreg.datを削除して起動するとThunderbird 2.0.0.0に会うことが出来ました。

とあるのを、まずは試されてはどうですか。


ありがとうございます。すみません読み落としていました。
いま試して見ましたが改善なく、症状はかわりませんでした。
他に試すべきことがありましたら是非よろしくお願いします。

お手数おかけしてごめんなさい。
投稿記事 Posted: 2007年8月03日(金) 00:01
  記事の件名:  Re: 起動できなくなってしまいました  引用付きで返信する
syjot さんが書きました:
引用:


↑こちらの相談は、私とほぼ同じケースだと思いましたが、
結局、クリーンインストールで解決された様で…
データは失われたようで…

ueygav さんの類似ケースでクリーンインストールで解決した事例は以下のリンクの方では?
Thunderbirdが立上り後、すぐに落ちます


2,0にアップグレード後、Thunderbirdが起動してもすぐに終了してしまう のリンク先に書かれている

はらだ さんが書きました:
C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\components\compreg.dat
こいつに異常が有ると同じような、タスクマネージャに
プロセスとして一瞬表れて何事も無かった様に消えます。
compreg.datを削除して起動するとThunderbird 2.0.0.0に会うことが出来ました。

とあるのを、まずは試されてはどうですしょうか。
過去の事例からプログラム側の不具合の可能性もあると思います。
Thunderbird のプログラム側の不具合であれば上記方法や、Thunderbird をアンインストールして、
インストールデレクトリも削除して、再インストールで起動する可能性あります。

プロファイル側の不具合の場合は、別途新規プロファイルを作成して
そちらで Thunderbird を起動、必要なデータを復旧と言う手順になるかと。
投稿記事 Posted: 2007年8月02日(木) 23:38
  記事の件名:  Re: 起動できなくなってしまいました  引用付きで返信する
早速、アドバイスを頂きありがとうございます。

引用:
プロファイルのバックアップは取られてないのですね?
設定変更等を試みる場合はバックアップを取ってから作業するのが無難です。


はい。バックアップを取っていませんでした。
後悔しています。これからはとるようにしたいと思います。

引用:


↑こちらの相談は、私とほぼ同じケースだと思いましたが、
結局、クリーンインストールで解決された様で…
データは失われたようで…

やはり、データを失わずに復旧する方法は難しいでしょうか?
どなたか、分かりましたら、是非、アドバイスお願いします。
投稿記事 Posted: 2007年8月02日(木) 22:40
  記事の件名:  Re: 起動できなくなってしまいました  引用付きで返信する
syjot さんが書きました:
以下の操作を行ったところ、Thunderbird自体が、
全く起動できなくなってしまいました。

旧データを失わずに復旧する方法がありましたら、
ぜひ教えてください。

プロファイルのバックアップは取られてないのですね?
設定変更等を試みる場合はバックアップを取ってから作業するのが無難です。

以下このフォーラムでの類似事例です。

2,0にアップグレード後、Thunderbirdが起動してもすぐに終了してしまう

Thunderbirdが立上り後、すぐに落ちます
投稿記事 Posted: 2007年8月02日(木) 22:23
  記事の件名:  起動できなくなってしまいました  引用付きで返信する
以下の操作を行ったところ、Thunderbird自体が、
全く起動できなくなってしまいました。

旧データを失わずに復旧する方法がありましたら、
ぜひ教えてください。

申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

●行った動作

・アカウント設定 → サーバ設定 → 
 詳細 → 別のアカウントの受信トレイ → 
 「本当に変更しますか?」(警告文) → OK

・複数のアカウントを設定して使用していました。
 一つのアカウント(メールアドレス)で受信すると、
 別のアカウントの受信簿でも、同じメールを受信してしまうため、
 上の動作を試してみた次第です。


●症状(起動できない)

1.Thunderbirdを通常起動しよとすると、
  一瞬、Thunderbirdの枠組だけが表示されて立ち上がりかけるが、
  直ぐに、そのまま自動的に閉じてしまい、起動できない。

2.その直後にMicrosoftのエラーレポート画面と、
  Thunderbirdのフィールドバック用の画面が表示される。
  (どちらも「キャンセル」して終了している。)

3.何度やっても以上の繰り返しで、
  まったく起動できなくなっている。

4.試してみた事は、以下の通りです。(全て不調)

(1)「スタートメニュー」→
   「プログラム」→「Mozilla Thunderbird」から、
   「Mozilla Thunderbird (No Extensions)」
   「Mozilla Thunderbird ( セーフモード)」
    を試してみたが、1と同じ症状となり、起動できない。

(2)Windowsの「システムの復元」で、操作前に復元したが、
   本症状は、1と同じままで起動できない。

(3)Thunderbirdを再度、ダウンロードの上、
   上書きインストールをしたが全く症状は変わらず、
   1の繰り返し。

   (ちなみに本症状の前は、旧バージョンで、
    この上書きインストールにより現バージョン
    になりました。)


●Thunderbirdのバージョン
Mozilla Thunderbird
ファイルバージョン:1.8.20070.7281
製品バージョン:2.0.0.6


●パソコン状態と構成
Microsoft Windows XP
professional version2002 Service Pack2
Intel(R) core(TM)2 CPU
T7200 @ 2.00GHz
2.00GHz 1.99GB RAM
投稿記事 Posted: 2007年8月02日(木) 21:34

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