― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - メッセージフィルタの不具合
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 先祖返りの方法  引用付きで返信する
ものぐさ父さん さんが書きました:
横道にそれて恐縮ですが、先祖返りってどうやったらいいんですか?


1.07のインストールファイルが残っていたので、
それを使用して上書きインストールしました。
投稿記事 Posted: 2007年5月30日(水) 09:39
  記事の件名:  先祖返りの方法  引用付きで返信する
横道にそれて恐縮ですが、先祖返りってどうやったらいいんですか?
投稿記事 Posted: 2007年5月30日(水) 00:58
  記事の件名:  Re: メッセージフィルタの不具合  引用付きで返信する
Thunderbird 1.07まで一旦先祖がえりしたら正常に動作しました。
その後、2.0を上書きインストールしたら、そのまま正常に動作するようになりました。

原因はわかりませんでしたが、とにかく治ったのでほっとしました。
Premierさんご指導ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2007年5月30日(水) 00:32
  記事の件名:  Re: メッセージフィルタの不具合  引用付きで返信する
devilman さんが書きました:
また他の書き込みにもありましたが、ツールメニューからではなくメッセージから
直接フィルタ設定を行うと、そのときは正常に作動しますが、ツール>メッセージフィルタ
には反映されず、再起動すると消えてしまう状況も発生しています。

バージョン 1.5 系の場合には一部バグがあったようですが 2.0 系では修正されていると
思います。

devilman さんが書きました:
完全な新規プロファイルで行っても、同じ現象が起こります。

おかしいですねぇ。
試しに新規プロファイルでダミーアカウント設定をしてフィルタ設定したら msgFilterRules.dat
に書き込んでくれました。*送受信一切せず。

会社の PC での現象との事ですが、通常の PC とは異なる何か仕様の問題ではないでしょうか。
投稿記事 Posted: 2007年5月29日(火) 01:46
  記事の件名:  Re: メッセージフィルタの不具合  引用付きで返信する
>そのつい最近に何か思い当たることはありませんか?
あまり思い当たることはありませんが、この症状が出てるのは会社のPCで、
グループウェアを試験運用しており、そのリマインダーソフトのようなものを
インストールしました(現在は削除しています)。
http://www.myweb-jp.com/products/portal ... popup.html
あとは、Yahooの「BBブロードキャスト」をインストールしました。
http://bbbroadcast.tv-bank.com/jp/help.html
その他は、不要なソフトを削除しました(GOMplayer、不要なブラウザソフト等)。

>エラーメッセージから察するにフィルタファイルにアクセスできていなように思えます。
>プロフィルフォルダ内の Mail フォルダ内にアカウント毎のフィルタファイルがあります
>ので確認してみてください。
>msgFilterRules.dat がそれです。
確認しましたが、フィルタ設定を追加してもこのファイルには反映されませんでした。

あと気づいたことですが、以前正常に作動していたときは、ツール>メッセージフィルタを
開くとデフォルトで「ローカルフォルダ」の設定が表示されていましたが、
おかしくなってからは、アカウント名が表示されるようになりました。

また他の書き込みにもありましたが、ツールメニューからではなくメッセージから
直接フィルタ設定を行うと、そのときは正常に作動しますが、ツール>メッセージフィルタ
には反映されず、再起動すると消えてしまう状況も発生しています。

>以下は想像ですが・・・。
>インストールフォルダやプロファイルフォルダの場所は標準のままですか?
はい、何もいじっていません。

>再インストールはインストール先のフォルダを削除してからやってみました?
はい、「Program Files」の「Mozilla Thunderbird」フォルダを手動で
削除してから行いました。
「Application Data」の「Thunderbird」フォルダも同様です。

>各フォルダのメッセージは読めますか?
はい、読めます。

>受信トレイ又はフィルタ対象フォルダに大量にメッセージを保管していませんか?
大量なのかどうかわかりませんが、プロファイルフォルダの合計容量は
1.4GB程度です。かなりたくさんのフォルダに振り分けており、それぞれ個別のフォルダごとの
容量はわかりませんが、最大で2~30MBぐらいです。

>アンチウィルス関連のアプリケーションが動作してプロファイル類をごっそりプロテクト
>したとか隔離・移動したとかは?
ないです。

>プロファイルを削除して新規プロファイルを作った後にもし旧プロファイルをバックアッ
>プしてあってそれを戻せば不具合が再現しますけど、そういう事はないですよね。
完全な新規プロファイルで行っても、同じ現象が起こります。

よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2007年5月28日(月) 11:43
  記事の件名:  Re: メッセージフィルタの不具合  引用付きで返信する
devilman さんが書きました:
メッセージフィルタですが、つい最近までは正常に作動していましたが、
ここ数日の間に、全く作動しなくなりました。

そのつい最近に何か思い当たることはありませんか?

とりあえず不具合があったらまずは以下を。
不具合診断チャート - もじら組 Wiki

エラーメッセージから察するにフィルタファイルにアクセスできていなように思えます。
プロフィルフォルダ内の Mail フォルダ内にアカウント毎のフィルタファイルがあります
ので確認してみてください。
msgFilterRules.dat がそれです。

以下は想像ですが・・・。
インストールフォルダやプロファイルフォルダの場所は標準のままですか?
再インストールはインストール先のフォルダを削除してからやってみました?
各フォルダのメッセージは読めますか?
受信トレイ又はフィルタ対象フォルダに大量にメッセージを保管していませんか?
アンチウィルス関連のアプリケーションが動作してプロファイル類をごっそりプロテクト
したとか隔離・移動したとかは?
プロファイルを削除して新規プロファイルを作った後にもし旧プロファイルをバックアッ
プしてあってそれを戻せば不具合が再現しますけど、そういう事はないですよね。

後、フィルタでのタグ付けに関してはバグがありますので以下のトピックを参照してみ
てください。
"TB2.0でタグ振り分け・・・"
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=5588
投稿記事 Posted: 2007年5月26日(土) 07:58
  記事の件名:  Re: メッセージフィルタの不具合  引用付きで返信する
Premier さんが書きました:
マルチポストは歓迎しません。
マルチポスト - Wikipedia


不勉強で申し訳ありませんでした。
あまり慣れていないもので、不快な思いをされた方々にはお詫び申し上げます。

自分でも色々試してみているのですが、一向に改善しないので
不安になってつい他にも書き込みをしてしまいました(削除しました)。
ご指摘いただいたナレッジベース等も確認しましたが、解決にはつながりませんでした。

本当に困っていますので、何卒よろしくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2007年5月25日(金) 09:48
  記事の件名:  Re: メッセージフィルタの不具合  引用付きで返信する
マルチポストは歓迎しません。
マルチポスト - Wikipedia
投稿記事 Posted: 2007年5月24日(木) 22:30
  記事の件名:  【追加】 メッセージフィルタの不具合  引用付きで返信する
devilman さんが書きました:
メッセージフィルタですが、つい最近までは正常に作動していましたが、
ここ数日の間に、全く作動しなくなりました。

具体的な状況としては、下記の通りです。

1.フィルタ設定されているフォルダを移動すると、
移動先に設定がそのまま移行されるはずが全く反映されず、削除すらできない。
2.新しく作成しても、作成時点ではちゃんと作動するが、
Thunderbirdを再起動すると、設定したフィルタが無くなってしまっている。
3.メッセージフィルタ一覧画面を閉じるときの動作が異常に重い。
(「閉じる」ボタンをクリックしてから閉じるまでに時間がかかる。)
4.関連性があるかどうかわかりませんが、メールのフォルダの移動に異常に時間がかかる。

プロファイルを完全に削除して、アンインストールとインストールを行いしましたが、
一向に改善する気配がありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いいたします。

PC環境は、WindowsXP SP2、Thunderbird 2.0.0.0、Firefox2.0.0.3です。
ちなみにThunderbird1.5でも試してみましたが同じでした。


「エラーコンソール」を見たらそれっぽいエラーが出ていましたのでそのままコピペします。

エラー: uncaught exception: [Exception... "Component returned failure code: 0xc1f30001 (NS_ERROR_NOT_INITIALIZED) [nsIMsgFilterList.saveToDefaultFile]" nsresult: "0xc1f30001 (NS_ERROR_NOT_INITIALIZED)" location: "JS frame :: chrome://messenger/content/FilterListDialog.js :: onFilterClose :: line 396" data: no]

なにか手がかりになりますでしょうか?
投稿記事 Posted: 2007年5月24日(木) 14:49
  記事の件名:  メッセージフィルタの不具合  引用付きで返信する
メッセージフィルタですが、つい最近までは正常に作動していましたが、
ここ数日の間に、全く作動しなくなりました。

具体的な状況としては、下記の通りです。

1.フィルタ設定されているフォルダを移動すると、
移動先に設定がそのまま移行されるはずが全く反映されず、削除すらできない。
2.新しく作成しても、作成時点ではちゃんと作動するが、
Thunderbirdを再起動すると、設定したフィルタが無くなってしまっている。
3.メッセージフィルタ一覧画面を閉じるときの動作が異常に重い。
(「閉じる」ボタンをクリックしてから閉じるまでに時間がかかる。)
4.関連性があるかどうかわかりませんが、メールのフォルダの移動に異常に時間がかかる。

プロファイルを完全に削除して、アンインストールとインストールを行いしましたが、
一向に改善する気配がありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いいたします。

PC環境は、WindowsXP SP2、Thunderbird 2.0.0.0、Firefox2.0.0.3です。
ちなみにThunderbird1.5でも試してみましたが同じでした。
投稿記事 Posted: 2007年5月24日(木) 10:27

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean