すみません。2007年3月16日(金) 15:17で以下の文章をトピックで送信していたつもりでしたが,なぜか
トピックにはなっていなかったようです。操作の要領がまだ飲み込めていません。送信者も送信先も自分自身になっていましたので,
以下は,3月16日(金) 15:17に送信したつもりでいた(トピックに立てたつもりでいた)文章です。
件名:添付ファイル名が書き換わる件の問題解決へのお礼,経過説明
皆さんへ
この種のサイトでこの種のやり取りを交わした経験がこれまでなく,仕組みそのものを十分理解せずに質問してしまい申し訳ありません。たぶん,今も,仕組みは十分理解していませんので,うっかり非常識なことをしでかしてしまうやもしれませんが,よろしく,ご指導ください。
outlookexpressを使用していましたが,受信履歴が突然なくなってしまうトラブルを2度ほど経験し,他の人からthunderbirdのことを聞き,インストールし,outlookexpressから切り替えました。当初,気づいていなかったのですが,outlookexpressで私のメールを受信した人から「添付ファイル名」が記号(番号?)のようになっていることを最近になって知らされ,thunderbirdのヘルプから同サイトに行き,「添付ファイル」のキーワードで検索し,「www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067に辿り着き,以下を見つけ,この手順(パッチをダウンロード以下の手順)を試みましたが,どうしてもうまくいかず,mozillaZine 日本語版フォーラムの存在を知って質問した結果,Premierさんから2度に亘る助言をいただき,あれこれ試しているうちに解決することができました。ところが,お恥ずかしいことにどうしたら解決したのかを自分が良く理解しておらず,「助言を得てあれこれ試しているうちに解決したことを返信で既述しました次第です。
PBの使い方,「自分でトピックを立てて解決に至った経過,プロセスを知らせるべき」との意味もまだ十分理解できていませんが,新しいメッセージを作成して経過をお知らせすれば,そうなるのかもと考え,今日,これを既述しています。
今考えるに,私があまりにソフトに関する知識が無さ過ぎるのが問題なのだと思っていますが,私の場合,下記手順の3で,デスクトップに保存したパッチファイルを拡張機能ウィンドウにドラッグ&ドロップすることはできませんでした。したがって,「拡張機能画面」の「追加」ボタンで目的のファイルを選択して拡張機能画面に取り込み,直後に表示される「インストール」ボタンをクリックして「拡張機能画面」に取り込みました。
この段階で,「Bug 309566 暫定パッチ」という項目があることを確認することはできるのですが,Thunderbirdを再起動すると,これがなくなるという現象の繰り返しでした。何度試みてもそうなりました。この状態で添付ファイル付きメールを送信しても,問題は解決しませんでした。
指摘を受けてみると当たり前なのですが,Premierさんからの2度目の助言で,「何も表示されていないとしたらインストールできていないという事になります」との指摘を受け,再起動後に「拡張機能画面」に「Bug 309566 暫定パッチ」の表示がないことはインストールできていないことなのだということを理解しました。ただ,なぜインストールできなかったのかは,今もわかりません。ただ,デスクトップ画面に保存したファイル「309566.xpi.zip」を右クリックして操作しているうちにうまくいったように思えます。あやふやで申し訳ないのですが,これが実情です。次回以降,今回ご指摘いただいたことを良く踏まえて,おしかりを受けないようやっていくつもりでいますので,今後ともよろしくお願いいたします。
「パッチをダウンロード」
1. 上のリンクをクリックして、リンク先のファイルをデスクトップなどに保存します。
2. Thunderbird を起動し、[ツール] メニューから [拡張機能] を選択します。
3. [追加] ボタンを選択して、先ほど保存したファイルを選択します。または、ファイルを拡張機能ウィンドウにドラッグ&ドロップします。
4. [インストール] ボタンを選択します。
5. Thunderbird を再起動します。
パッチが適用されたことを確認するには、以下の手順に従ってください。
1. Thunderbird を起動し、[ツール] メニューから [拡張機能] を選択します。
2. 「Bug 309566 暫定パッチ」という項目があることを確認します」
すみません。2007年3月16日(金) 15:17で以下の文章をトピックで送信していたつもりでしたが,なぜか
トピックにはなっていなかったようです。操作の要領がまだ飲み込めていません。送信者も送信先も自分自身になっていましたので,
以下は,3月16日(金) 15:17に送信したつもりでいた(トピックに立てたつもりでいた)文章です。
件名:添付ファイル名が書き換わる件の問題解決へのお礼,経過説明
皆さんへ
この種のサイトでこの種のやり取りを交わした経験がこれまでなく,仕組みそのものを十分理解せずに質問してしまい申し訳ありません。たぶん,今も,仕組みは十分理解していませんので,うっかり非常識なことをしでかしてしまうやもしれませんが,よろしく,ご指導ください。
outlookexpressを使用していましたが,受信履歴が突然なくなってしまうトラブルを2度ほど経験し,他の人からthunderbirdのことを聞き,インストールし,outlookexpressから切り替えました。当初,気づいていなかったのですが,outlookexpressで私のメールを受信した人から「添付ファイル名」が記号(番号?)のようになっていることを最近になって知らされ,thunderbirdのヘルプから同サイトに行き,「添付ファイル」のキーワードで検索し,「www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067に辿り着き,以下を見つけ,この手順(パッチをダウンロード以下の手順)を試みましたが,どうしてもうまくいかず,mozillaZine 日本語版フォーラムの存在を知って質問した結果,Premierさんから2度に亘る助言をいただき,あれこれ試しているうちに解決することができました。ところが,お恥ずかしいことにどうしたら解決したのかを自分が良く理解しておらず,「助言を得てあれこれ試しているうちに解決したことを返信で既述しました次第です。
PBの使い方,「自分でトピックを立てて解決に至った経過,プロセスを知らせるべき」との意味もまだ十分理解できていませんが,新しいメッセージを作成して経過をお知らせすれば,そうなるのかもと考え,今日,これを既述しています。
今考えるに,私があまりにソフトに関する知識が無さ過ぎるのが問題なのだと思っていますが,私の場合,下記手順の3で,デスクトップに保存したパッチファイルを拡張機能ウィンドウにドラッグ&ドロップすることはできませんでした。したがって,「拡張機能画面」の「追加」ボタンで目的のファイルを選択して拡張機能画面に取り込み,直後に表示される「インストール」ボタンをクリックして「拡張機能画面」に取り込みました。
この段階で,「Bug 309566 暫定パッチ」という項目があることを確認することはできるのですが,Thunderbirdを再起動すると,これがなくなるという現象の繰り返しでした。何度試みてもそうなりました。この状態で添付ファイル付きメールを送信しても,問題は解決しませんでした。
指摘を受けてみると当たり前なのですが,Premierさんからの2度目の助言で,「何も表示されていないとしたらインストールできていないという事になります」との指摘を受け,再起動後に「拡張機能画面」に「Bug 309566 暫定パッチ」の表示がないことはインストールできていないことなのだということを理解しました。ただ,なぜインストールできなかったのかは,今もわかりません。ただ,デスクトップ画面に保存したファイル「309566.xpi.zip」を右クリックして操作しているうちにうまくいったように思えます。あやふやで申し訳ないのですが,これが実情です。次回以降,今回ご指摘いただいたことを良く踏まえて,おしかりを受けないようやっていくつもりでいますので,今後ともよろしくお願いいたします。
「パッチをダウンロード」
1. 上のリンクをクリックして、リンク先のファイルをデスクトップなどに保存します。
2. Thunderbird を起動し、[ツール] メニューから [拡張機能] を選択します。
3. [追加] ボタンを選択して、先ほど保存したファイルを選択します。または、ファイルを拡張機能ウィンドウにドラッグ&ドロップします。
4. [インストール] ボタンを選択します。
5. Thunderbird を再起動します。
パッチが適用されたことを確認するには、以下の手順に従ってください。
1. Thunderbird を起動し、[ツール] メニューから [拡張機能] を選択します。
2. 「Bug 309566 暫定パッチ」という項目があることを確認します」
|