行動と解決、対策編
当然、正常に動作してるランプの点灯、消灯、点滅はメモしてるよね。
(知らないと、トラブルが起きたか判断出来んでしょ?)
ひかりネット+ひかり電話での話です・・・ADSLならモデム飛ばして直結で確認できる。
ポーリング音(ツーて音)が受話器を上げてもしない・・・
これは、NTTからレンタルしてる機器のトラブルでしょう~
ランプ確認したが正常なので・・・ハングアップかな~
3台のコンセント抜いて、再接続・・・使えない、ランプは正常
(一応通電する順番は有るのですが・・・対策編で)
OFFの時間が短かったか??・・・1時間待ってつなぐを3セットしました。
WANが、つながているのは、つど確認してますから、NTT局までの断線は無い
(Windows7なら簡単に判る、ホームページの表示は出来ませんが)
電話機が壊れたかな?・・・予備の電話機つなぐが無音状態・・・113だがつながりません。
他の番号(携帯、PHSからもOK)
電話の故障:0120-444113
ひかり電話の故障:0120-248995
速攻つながって、ネットも回復したのは書いてますよね。
ここからは、対策編ですが、私は大丈夫でしたが、自己責任にてお願いします。
3台の抜き刺し、順番が有るのに嫌になり
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83 ... omputers_0こんな4個口コンセントにつないだ、1個残ったのは、Wi-Fiブロードバンドルータをつないだ。
これで、コンセント1つでOFF,ON可能で正常に動作した。
次に節電テーブルタップ
http://www.amazon.co.jp/Yazawa-H662WH-% ... 3%E3%83%97こんなのにつなぎスイッチだけでOFF,ON出来る様にした。
ここからは、危険な行動です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83 ... B002YW3XOWhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B003 ... =computers上の2個を追加して週1回くらい1時間くらいOFF,ONする、非常時はテーブルタップのスイッチ。
一応、NTTレンタル機器以外のネットワーク機器に付けた、3個ほど・・・
NTT機材も3週間毎日やったのは公然の秘密ですが・・・
実は、これをヤッテ原因不明のネットトラブルも原因が判明した。
NTT機材の直下につないでいたブロードバンドルータが動作が微妙におかしい。(トドメを刺したかも(^^; )
予備品に交換するとスムーズに動作した・・・
一応、ひかり用の3個までは、NTTの責任範囲になる様にレンタルにしています。
それより下は、個人の責任範囲です・・・買い替えなどで要らなく成った物は予備品としてます
私、NTT責任範囲より下の予備品はケーブル類まで含め全部有る。
色々と検証してました。(^^;