投票する過程で、
いくつかに(50件超の)コメントを投稿して判明したのですが、
当
Mozilla Connect は、
Mozilla 直轄の「正規コミュニティ」になるため、
Mozilla Connect コミュニティ管理者(admin
Jon :Community Manager)は専従職員(無給のボランティアではない)で、
原則的に「業務時間内でのコミュニティ運営」が貫かれています(所定時で、作業は打ち切られ、持ち越しになります。※ 私の大量の投稿が、中途で保留待機になり、週明けに開示された経験則)。
つまり、Mozilla(が所在する米国時間での月曜日から金曜日内)の「所定労働時間」にモデレートされたうえ、公開されますね。
米国時間との時差が「半日」ほどはあるため、
日本で日中に投稿しても概ね半日後に公開される事になります。週末を挟むと、2日以上は保留されたままです。
投稿されたコメントは、
Mozilla Connect コミュニティ管理者によってモデレートされて、
「類似したコメントは採用されず、投稿先がマージされる事例も散見されます。オフトピックや悪意が込められている偏見、ヘイト、基本的人権に関わる差別的なコメントは拒否」されます。
ちなみに、
現時点で、
Thunderbird への ideas(機能要望など)は392件にもなっています。
ぜひ、みなさんも「新規の idea」やコメントを投稿しましょう!