通りすがりじいさん さん
及び、閲覧者のみなさんへ
所詮「Community forum」です。
フォーラムの利用にあたって、かしこまる(畏まる)ことは無用でしょう。
遠慮は無用です。(荒らしは、ダメですが)
「分からないことを質問する勇気」を尊重いたします。誰もが、
事始め(ことはじめ)は「ド素人」で、ある意味「乳幼児」並みからのスタートです。
そのスタート後、数多の学習からスキルが形成されていきます。
セオリー(チュートリアルや FAQ)を自習し、試行錯誤しながらの自己練磨は「失敗から、身に沁みて学べる」ので有意義ですが、
諺 “聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥” で言い表さられるように、「先人」に学ぶ(教えを請う)ことも大切です。
当「MozillaZine.jp フォーラム」は、
日本のエンドユーザーが開設している「掲示板」です。
回答(助言)者は、
Mozilla によるオフィシャルなプロの専門家ではなく、
Mozilla 製品のユーザーが、お応えできる範疇で「お困り事などに対して、解決の手を」差し伸べています。
Mozilla 製品(それに対応する拡張機能など)に関して、「Community」が真摯に可能な限りサポートしています。
「同好の士」として、お互いに学びあい、スキルを磨いていきたいものです。
ただし、
サポートのために割くことができる時間は(寸暇を捻出しながらなので)限られています。
また、ミスリードを招かないような細心の配慮も必要であり、「追試・検証」が必要になることが往々にしてあります。
その手間(労力)は決して些少ではありません。
「ユーザーコミュニティ」は、スレ主さんが「お客様」なのではなく、「お互い様」の関係です。
投稿や返信にあたっては、
● 回答者の負担にならないよう、
●(事例共有として)閲覧されている方々が理解しやすいように、
投稿時の記述内容は、敬語・敬称や修飾的表現、絵文字などでの文章表現に気遣うことよりも
①実状・事象を具体的に列挙し、②誤解や齟齬が生じないように校正し、 ③5W1H で記述されることが肝要です。もし、トピック立て(お問い合わせの用件)が場違いであった場合には、モデレーターが適切に対処してくれます。
当フォーラムのビギナーは、先ずは「投稿」してみて下さい。
投稿の方法に不備などがあれば、ご指南致します。
※ 当トピック:
「uBlock Origin」の最新バージョン(1.24)は、新しいファーストパーティトラッキング手法に対応します。とは異なる
“オフトピック” での拡張機能(アドオン)のお問い合わせ(事例:To Google Translate、etc)があれば、
掲示板トップ »
相互ユーザサポート »
拡張機能・テーマに、投稿をお願いします。「使い方」についても、極力、サポート致します。
当フォーラムは、ユーザーコミュニティによる互助サポート(https://support.mozilla.org/ja/kb/get-community-support)です。
>コミュニティ(Community)とは、「共同体」を意味する英語です。転じて、「共通の関心分野について情報交換を行える場」の事です。
>フォーラム(Forum)とは、古代ローマが公設した市民集会用の広場(集会所)を語源とします。転じて、「掲示板」の意味合いです。
諸行無常 さんが書きました:
一介のユーザーとしてのスキル(経験と知識)です。 多数の Add-ons を実装し、カスタマイズも施しているため、使用方法も 「UI」 も default 仕様のものとは相違が生じています。 このため、昨今の公式の標準的な使用方法には疎く、Reply としての適切さが欠けるきらいがあるやもです。