― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について  引用付きで返信する
お世話様です。
色々ご迷惑をおかけしております。

問題が発生するまで休止ということですか、了解しました。


変な質問を立て続けに2つしまして申し訳ございませんでした。
投稿記事 Posted: 2020年2月01日(土) 12:18
  記事の件名:  Re: Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について  引用付きで返信する
それはそれでやっていただくとして、現状は問題が発生していないということなのですから、状況に変化があるまでこのトピックはいったん休止でよいのではと思います。
そもそも、28日の時点でいったん1日寝かせておけば、トピック投稿していなかったと思いますので。

PCスペックやOS環境の線もほぼ無しです。
PCの基本スペックは私のよりいい(メモリは8GB増設推奨)ですし、
Windowsのバージョンアップの度に新規インストール(普通はそこまでやりません)しているみたいなので。
投稿記事 Posted: 2020年2月01日(土) 11:50
  記事の件名:  Re: Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について  引用付きで返信する
たろう さんが書きました:
日ごとの物は出せない(記録していませんので正確には出せませんから)のですが、Firefoxは、毎日、最低、5,6回は起動していると思います。
同じ値になってしまうので、分子/分母では書けませんが、とりあえず、毎日最低でも5,6回と書いておきます。

正確でなくてもいいので、時間がかかってもいいですから、面倒でも日ごとにどうだったかを思い出して書いていただけないでしょうか。
分子分母が同じ値とかは気にせず、例えば 5/5 とか 0/6 のように書いてください。

毎日とか毎回のような思い込みではなく、実際に日ごとにどのように推移していたのかを、たろうさんに思い出してもらって何か見落としがないかを探るのが狙いなのです。
投稿記事 Posted: 2020年2月01日(土) 11:04
  記事の件名:  Re: Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について  引用付きで返信する
お世話様です。

日ごとの物は出せない(記録していませんので正確には出せませんから)のですが、Firefoxは、毎日、最低、5,6回は起動していると思います。
同じ値になってしまうので、分子/分母では書けませんが、とりあえず、毎日最低でも5,6回と書いておきます。

また、スマホを使用するようになって、PCの使用時間は減りました。
投稿記事 Posted: 2020年2月01日(土) 09:51
  記事の件名:  Re: Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について  引用付きで返信する
たろう さんが書きました:
Firefoxでキャッシュを削除した時に、キャッシュのすべてを削除したかどうか確認する方法はありますか?
を投稿した後、以前のプロファイルを削除して新しいプロファイルを作成した後も、

そのトピックを読み直してみました。
そうしますと、以前のプロファイルを削除して新しいプロファイルを作成したのは、Posted: 2020年1月22日(水) 19:16 の直後ということですね。
そして本トピックの初投稿は Posted: 2020年1月28日(火) 16:37 です。

では、状況をしっかりと齟齬の無いように把握したいので、
22日から今日にかけての毎日の
・「応答しません」メッセージの発生回数(分子)
・Firefoxの起動試行数(分母)
を記憶している大体でよいので教えていただけませんでしょうか。

-----------------
1月22日: /
1月23日: /
1月24日: /
1月25日: /
1月26日: /
1月27日: /
1月28日: /
1月29日: /
1月30日: /
1月31日: /
-----------------
投稿記事 Posted: 2020年1月31日(金) 22:52
  記事の件名:  Re: Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について  引用付きで返信する
色々ご迷惑をおかけしております。

Memtest86+は3周したようです。
USBメモリにコピーして実行後、動かして6時間くらいしてもチェックが中々終わらないので、Memtest86+の使用法を検索して調べたらMemtest86+は自分で止めないと延々と動いているとありました。
それで、Memtest86+の画面を見たらpassが3になっていましたので、3周したと思います。
ですから3周で止めました。


それで、矛盾していると思われるところなのですが、
私も変だとは思いますが、
今の記事の「Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について」を投稿をした後は、問題なくFirefoxが起動します。

しかし、
Firefoxでキャッシュを削除した時に、キャッシュのすべてを削除したかどうか確認する方法はありますか?
を投稿した後、以前のプロファイルを削除して新しいプロファイルを作成した後も、
「Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について」(今書いているこの記事です)
の投稿をする前には
>Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存の Firefox プロセスを終了させなければなりません。
のメッセージは出ましたから、質問をさせていただきました。

しかし、今の記事の「Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について」を質問以降、何度Firefoxを再度起動しても「>Firefox は起動していますが応答しません」のメッセージが出ません。


それで、
>そもそも、「今日も出ました」と「投稿以降問題は起こりません」は 矛盾しているとしか思えません!
>もし矛盾していないとするなら、1月28日0:00~16:37の間に問題が発生し、それ以降現在に至るまで一度も起きていない、ということになります。
>いったいその日に何があったのでしょう。

ですが、この日にあった事と言ったら、このフォーラムに質問したくらいでPCの設定等は一切変更しておりません。

ここのところ、PCへの変更は何もなく、最近は半年に1度Windows10のVersionUpの時に既にインストールしてあるOSを全て削除して、Windows10を新規インストールし、その時にFirefox等必要な製品を追加して半年ほど使用する事を繰り返しています。

また、発生頻度ですが、この記事の投稿前はほぼ毎回です。
ですが、この記事の投稿後は一切は全くありません。
突然変わりました。
投稿記事 Posted: 2020年1月31日(金) 21:52
  記事の件名:  Re: Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について  引用付きで返信する
上の投稿は後から加筆修正しているのですけど、その過程で気づいたことがあります。
このトピックって28日に立ったばかりなんですよね。
何回 Firefox の起動や再起動を行っているのか知りませんが、
そこで問題が起こっていないのが本当に状況の変化によるものなのか、
以前の問題発生頻度すら知らされていませんので、当事者以外には判断がつかないんです。

ということで、
たろうさん、判断材料をお願いします。
投稿記事 Posted: 2020年1月31日(金) 21:49
  記事の件名:  Re: Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について  引用付きで返信する
たろうさん、
EarlgreyTea さんが書きました:
たろう さんが書きました:
また、この質問を投稿後、何度もfirefoxを再起動しておりますが、投稿以降問題は起こりません。
ということは、プロファイルを新規作成したことで「Firefox は起動していますが応答しません。」が発生しなくなったということではないのですか?
これはどうなっているのでしょう。

別の尋ね方をします。
「プロファイルを削除した後」=「プロファイルを新規に作成してアドオンとか入れていない状態」
であることは確認しました。
では、それを行ったのは具体的にいつで、それから本トピックの質問を投稿されるまでの間はどういう状況だったのでしょう。

私がわからないのは
たろう さんが書きました:
プロファイルを削除した後にもこのメッセージは出ておりますし、今日も出ました。
たろう さんが書きました:
また、この質問を投稿後、何度もfirefoxを再起動しておりますが、投稿以降問題は起こりません。
の関係です。

もし、質問投稿直前に「プロファイルを削除」したのであれば、それによって質問投稿時にはすでに問題が解消していたことになります。
そうであれば、PCの不調とかは関係ないことになります。
それとも、「プロファイルを削除」後にも問題が確かに継続していたけれど、別の何らかの状況変化により質問投稿後には問題が発生しなくなった、ということなのでしょうか。

そもそも、「今日も出ました」と「投稿以降問題は起こりません」は 矛盾しているとしか思えません!
もし矛盾していないとするなら、1月28日0:00~16:37の間に問題が発生し、それ以降現在に至るまで一度も起きていない、ということになります。
いったいその日に何があったのでしょう。

ここをはっきりさせないと、無駄な方向に話が進んでしまいますので、よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2020年1月31日(金) 20:02
  記事の件名:  Re: Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について  引用付きで返信する
たろう さんが書きました:
CrystalDiskInfoやMemtest86+を起動させても特にエラー表示等はありませんでした。

一応、念のため。
CrystalDiskInfoは起動するだけですが、Memtest86+は起動するだけじゃありません。
最低テスト1周、それなりに時間がかかることなのですが、だいじょうぶでしょうか?
投稿記事 Posted: 2020年1月31日(金) 17:32
  記事の件名:  Re: Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について  引用付きで返信する
>Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存の Firefox プロセスを終了させなければなりません。

のメッセージですが、この投稿後、確認できておりません。
そろそろ出るかもと思い、何度もFirefoxを起動させたりPCの電源を落としたりしていて投稿に時間がかかりました。


>「プロファイルを新規に作成してアドオンとか入れていない状態」で、
と言う事ですが、これへの回答は、「はい」です。


また、OSはWindows7が入っておりましたが、Windows8にした時10の今まで、OSのアップグレードをしたのではなくHDDを空にして新規インストールをしております。
一応、PCの型番を書いておきますが、 dynabook T552/58FK PT55258FBFK です。
PCは、Windows10にしていますが、とても快適に使えております。


Vistaの時は違うHP製のPCだった記憶がありますが型番までは覚えておりません。

PCはHDDのままですが、教えてもらったCrystalDiskInfoやMemtest86+を起動させても特にエラー表示等はありませんでした。


現状、ドライバアップデートソフトは使用しておりませんが、
以前、DriverBoosterをインストールして使用しましたが、その時にも表題のメッセージは出ていました。
投稿記事 Posted: 2020年1月31日(金) 17:08
  記事の件名:  Re: Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について  引用付きで返信する
諸行無常 さんが書きました:
たろう さんのシステム:
・2012 年製の PC
・提示されているユーザーエージェント (Windows NT 10.0; Win64 )から推測するに「Win 7/64bit」からのアップグレード

たろう さんが書きました:
FirefoxはVistaの頃から使用していますが、確か、Windows8の頃にもこのメッセージは出ていた感じがしますが、それ以前がどうだったかは忘れてしまいました。
とありますので、別PCでの経験も含めての言及かもしれませんが、Windows Vista → (Windows 7) → Windows 8 → (Windows 8.1) → Windows 10 と順次アップグレードしていったのかもしれません。
仮に2012年にWindows VistaプリインストールPCを購入したとすると、2011年に終了してるはずなので、購入時点で中古や相当の型落ち品ということが考えられます。

たろうさんにお尋ねしますが、
たろう さんが書きました:
実際、このメッセージは数年前から出ていますし、Firefoxをアンインストールして再度インストールしたり、OSを入れ替えたりしても出ます。

この「OSを入れ替え」はこの文脈では再インストールや新規インストールと解釈されるものですが、もしかして単なるアップグレードの意味なのでしょうか。
投稿記事 Posted: 2020年1月31日(金) 09:11
  記事の件名:  Re: Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について  引用付きで返信する
話題の進展を気に掛けていましたが
「PC のシステム環境」についての留意事項としてコメントをさせていただきます。
たろう さんのシステム:
・2012 年製の PC
・提示されているユーザーエージェント (Windows NT 10.0; Win64 )から推測するに「Win 7/64bit」からのアップグレード

その PC は、メーカー製(Dell、SONY、東芝など)ですか?
メーカー製の場合は、
メーカー独自のハードウェアが構成されているため、
ソフトウェアの Windows(OS)との橋渡しが必要になり、
メーカー独自の専用プログラム「BIOS」が必要です。
そのため、メーカーへ提供される Windows(OS)は「OEM」規格品になるため、Microsoft の(互換)サポート対象外になります。
メーカー製の場合、システムユーティリティや各種ドライバを一般的な(Microsoft の公式ホームページやフリーソフトでの更新)手法で更新すれば、システムが損傷する可能性があります。

メーカー製の PC は、
メーカーのホームページで(具体的な機種に対応する)アップグレードなどの対応状況を確認し、
その公式サイトから適切な(BIOS、システムユーティリティや各種ドライバの)更新プログラムを入手して下さい。
(よく分からないなど)不明ならば「メーカーや販売元、または入手先に」問い合わせましょう。
※ 恐らく、2012 年製の代物は「BIOS、システムユーティリティやドライバの一部」はアップグレード非対応(絶版)と思われます。
投稿記事 Posted: 2020年1月31日(金) 08:36
  記事の件名:  Re: Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について  引用付きで返信する
たろう さんが書きました:
何が起こっているのかよくわかりません。

それは、むしろ私の方が申し上げたいところです。
たろう さんが書きました:
また、この質問を投稿後、何度もfirefoxを再起動しておりますが、投稿以降問題は起こりません。
ということは、プロファイルを新規作成したことで「Firefox は起動していますが応答しません。」が発生しなくなったということではないのですか?
矛盾したように思える一貫性のないご発言をされるので混乱しています。
それで、
EarlgreyTea さんが書きました:
念のため確認ですが、「プロファイルを削除した後」というのは、プロファイルを新規に作成してアドオンとか入れていない状態、ということですよね?
については、はい/いいえ、どちらでしょうか?

たろう さんが書きました:
2012年製のPCですからかなり古いPCですが、デバイスマネージャーをみると、ビックリマークなどは出ておりません。

2012年ならば今でも十分使えるとは思いますが、palさんご指摘のようにHDDやメモリのトラブルなどもありえます。
(ちなみに当方のPCも古いですが、HDDクラッシュでSSDに換装、Windows 10新規インストールしたところ、見違えるように快適です)

また、各種ハードのドライバー周りをケアしていなかったのであれば、不調が生じてもおかしくはないでしょう。
デバイスマネージャーで黄色△のビックリマークが出ているのは、そのドライバーが動作していない、完全アウトの状態です。
そこまでいかなくても、動作はしているがドライバが問題のあるバージョンのため更新が必要、ということは十分にありえます。
そしてこれは、一つ一つ新しいドライバーが出ていないかなどを調べる必要があります。

まあ、手作業だけでこれを調べあげてドライバーを更新するなんては、かなりしんどいです。
そこで、ドライバー更新を行うユーティリティソフトがあります。
無料でもそこそこ使えるものですと、
あたりでしょうか。

具体的な使い方については書きませんが、ドライバーのバージョンは最新がかならずしも最良とは限りません。
実際にドライバーの更新を行う際は、必ずシステムの復元ポイントを作成し、あくまで自己責任でお願いします。
投稿記事 Posted: 2020年1月30日(木) 22:11
  記事の件名:  Re: Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について  引用付きで返信する
2012年製だと、当時はHDDでしょうか?
その後にHDDの交換等は?
念のため。エラーチェックなども。

https://pctrouble.net/storage/hdd_errorcheck.html

メモリーのエラーチェックもしたほうが良いかも。
https://btopc.jp/repair/memtest86-usb-boot.html
投稿記事 Posted: 2020年1月30日(木) 22:01
  記事の件名:  Re: Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について  引用付きで返信する
お世話様です。

各種リンク先は確認しております。
2012年製のPCですからかなり古いPCですが、デバイスマネージャーをみると、ビックリマークなどは出ておりません。

また、この質問を投稿後、何度もfirefoxを再起動しておりますが、投稿以降問題は起こりません。

何が起こっているのかよくわかりません。
投稿記事 Posted: 2020年1月30日(木) 19:14

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean