※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Firefox のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。(前置き)
現時点における Firefox の最新バージョンは 50.1.0 で、その「システム要件」は次のようになっています。
・Firefox 50.1.0 システム要件 | Firefox
https://www.mozilla.jp/firefox/50.1.0/s ... uirements/macOS Sierra (10.12.x) は、いまのところ Firefox のシステム要件として、正式な対応表明がなされていません。
OS X 10.11 以前のバージョンから Firefox を使っていて、そのまま OS や Firefox をアップグレードしたとしても、まったく動作しなくなることはないと思いますが、本件のような細かな部分で動作確認がとれていないため、システム要件として公式にサポートが表明されていないのだと思われます。
(本題)
バージョンなどお使いの Firefox の基本情報がわかりませんが、macOS Sierra (10.12.x) に初めて Firefox をインストールなさったあと、本件の問題が起こっているのでしょうか。
それとも、以前から使ってきた経過があって、そのときは正常に表示されたが、ある時期からご質問のようなことが起こり出したのでしょうか。
経過によっては、注意したほうがいい事柄があるかもしれません。わかる範囲でかまいませんから、ご利用の環境条件や運用経過について、もう少し具体的なご説明をいただけるとありがたいです。
一般論として申し上げれば、Firefox をアップグレードしたことで既存のアドオン(拡張機能)が問題を起こすこともありますから、「セーフモード」での動作点検をおこなってみてはいかがでしょうか。
同様に、既存のプロファイルに障害が発生したのかもしれません。「新しいプロファイル」での動作確認をしてみると、何か見えてくることがありかもしれません。
次の公式サポート記事とそのリンク先をご参照ください。
(参考)
・基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems「新しいプロファイル」は、既存のプロファイルに影響を与えず追加作成できます。乱暴な扱いをするのは論外ですが、そんなにハイリスクな操作ではないので、あまり身構えずに試してみてください。素の状態の Firefox の動作を確認することは、問題点を探る上で重要なことですから。
「セーフモード」や「新しいプロファイル」でもご質問の問題が再現するなら、冒頭で述べたシステム要件としての確認が取れていない事柄に該当するのかもしれません。
この場合、ユーザースタイルを駆使してダイアログのサイズをユーザーが指定することで、もしかしたら問題を回避できるかもしれません。
とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。
[color=blue]※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Firefox のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。[/color]
(前置き)
現時点における Firefox の最新バージョンは 50.1.0 で、その「システム要件」は次のようになっています。
・Firefox 50.1.0 システム要件 | Firefox
https://www.mozilla.jp/firefox/50.1.0/system-requirements/
macOS Sierra (10.12.x) は、いまのところ Firefox のシステム要件として、正式な対応表明がなされていません。
OS X 10.11 以前のバージョンから Firefox を使っていて、そのまま OS や Firefox をアップグレードしたとしても、まったく動作しなくなることはないと思いますが、本件のような細かな部分で動作確認がとれていないため、システム要件として公式にサポートが表明されていないのだと思われます。
(本題)
バージョンなどお使いの Firefox の基本情報がわかりませんが、macOS Sierra (10.12.x) に初めて Firefox をインストールなさったあと、本件の問題が起こっているのでしょうか。
それとも、以前から使ってきた経過があって、そのときは正常に表示されたが、ある時期からご質問のようなことが起こり出したのでしょうか。
経過によっては、注意したほうがいい事柄があるかもしれません。わかる範囲でかまいませんから、ご利用の環境条件や運用経過について、もう少し具体的なご説明をいただけるとありがたいです。
一般論として申し上げれば、Firefox をアップグレードしたことで既存のアドオン(拡張機能)が問題を起こすこともありますから、「セーフモード」での動作点検をおこなってみてはいかがでしょうか。
同様に、既存のプロファイルに障害が発生したのかもしれません。「新しいプロファイル」での動作確認をしてみると、何か見えてくることがありかもしれません。
次の公式サポート記事とそのリンク先をご参照ください。
(参考)
・基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems
「新しいプロファイル」は、既存のプロファイルに影響を与えず追加作成できます。乱暴な扱いをするのは論外ですが、そんなにハイリスクな操作ではないので、あまり身構えずに試してみてください。素の状態の Firefox の動作を確認することは、問題点を探る上で重要なことですから。
「セーフモード」や「新しいプロファイル」でもご質問の問題が再現するなら、冒頭で述べたシステム要件としての確認が取れていない事柄に該当するのかもしれません。
この場合、ユーザースタイルを駆使してダイアログのサイズをユーザーが指定することで、もしかしたら問題を回避できるかもしれません。
とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。