※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Firefox のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。時間が経っているので、もうご覧になっておられないかもしれませんが......。
Firefox のリフレッシュ機能が何をおこなうかは、次の公式サポート記事(および記事中のリンク先)をご覧ください。
(参考)・Firefox をリフレッシュする - アドオンや設定のリセット | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/refre ... d-settings母さん さんが書きました:
firefoxリフレッシュというのが出てたので
リフレッシュに関するメッセージが自動的に出るのは、Firefox を一度も起動しない状態が 60日以上経過したのち、Firefox を起動したときだったと記憶しています。
何かの障害が発生し、予期せぬタイミングでリフレッシュを促すメッセージが出る場面があるのかもしれませんが、ぼくには経験がありません。
あとは、[トラブルシューティング情報] の画面から、ユーザーが意識的にリフレッシュを実行するぐらいでしょうか。
母さん さんが書きました:
クリックしたら結構時間がかかってたので
どれぐらいの時間だったのでしょうか。(何十分? 何時間?)
既存のプロファイルの状態、システムの処理能力などによっては、相応の時間がかかります。リフレッシュの完了まで何時間もかかることはまずありませんが、数分から十数分かかる可能性はありえます。
実行中に Firefox がハングアップした可能性も否定はできませんが、バックグラウンドで多くのアプリケーションが稼働しているなど、システム全体に負荷がかかった状態であれば、リフレッシュの進行に時間がかかっていただけ、という可能性もありえます。
母さん さんが書きました:
途中で止めて再起動したら firefoxが立ち上がりません。
何かの処理中にそれを「途中で止めて」、なおかつ「再起動」するような操作をおこなうということは、その処理を強制的に中断したことを意味します。
この場合、処理中だったデータが破損するか、データ間の整合性を失い、そのデータを起動の必須条件としているプログラムが起動しなくなることがあります。
つまり状況としては、お使いの Firefox のプロファイルまわりが破損した可能性が高いと推測されます。
母さん さんが書きました:
どうしたら元に戻るのか 詳しく教えてください
リフレッシュを実行した際、最初の段階でそれまでに使われていたプロファイルがバックアップされます。
これが正常に存在しているなら、手間はかかりますが、復旧できる見込みはあります。
ただし、ワンタッチで簡単に元に戻る方法は期待しないでください。
トラブルからの復旧は、
(1)現状がどうなっているか、できる限り正確に把握すること
(2)把握した現状から、希望する復旧結果に対する最適な手順を割り出すこと
(3)上記をふまえ、必要な復旧手順を丁寧に実行すること
―― がとても重要になります。
これを面倒がっていると、正常な復旧にたどりつけなくなります。
現状では(1)の説明がまったくないので、具体的な手順をあれこれ案内できる段階にはありません。
一般論として粗筋だけいえば、次のようになります。
リフレッシュ実行時にバックアップされたはずの旧プロファイルが正常に存在することを確認し、それを確実にキープします。<= 最優先事項
既存のプロファイルフォルダを上位のディレクトリ %APPDATA%\Mozilla\Firefox を含めてばっさり削除するか、別の場所に([Firefox] フォルダごと)移動します。
(注)
プロファイルマネージャを起動して新しいプロファイルを作っても構わないのですが、profiles.ini 自体が破損してしまった可能性も考慮し、上記の Firefox フォルダにある profiles.ini を含めて削除または移動することで、Firefox のプロファイルディレクトリを完全に初期化するのを目的にしています。次に Firefox の起動を実行すると、初めて Firefox をインストールした直後のように起動するはずです。
このとき、新しい %APPDATA%\Mozilla\Firefox 以下が自動的に生成されます。
%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default
(xxxxxxxx は、8 桁のランダムなアルファベットと数字)
いったん Firefox を終了させ、新しく生成された xxxxxxxx.default の中身を、別途確保してある旧プロファイルの中身で置き換えれば、理屈の上では以前の状態の Firefox に戻せます。
ただし、現状でお使いの Firefox のバージョン、バックアップされた旧プロファイルの状態等の組み合わせによっては、細かな不具合が出るケースもあります。
これでも Firefox が起動しないなら、バックアップされた旧プロファイル自体が破損している可能性が高くなります。
まったく新規にプロファイルを作り、元に戻したいデータ(例えばブックマークなど)を個別にひとつずつ試しながら、旧プロファイルから新規プロファイルにコピーしてみる、という地道な作業をおこなうことになります。
いうまでもないことですが、こうした復旧作業においても、少しばかり時間がかかるからといって「途中で止めて再起動」するようなことや、根拠のない自己判断で我流の操作をすることは避けてください。(Firefox のプロファイルについて十分な理解を持っておられるユーザーは、この限りではありません。)
現状では以上です。的外れな話になっていたらすみません。
[size=12][color=blue]※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Firefox のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。[/color][/size]
時間が経っているので、もうご覧になっておられないかもしれませんが......。
Firefox のリフレッシュ機能が何をおこなうかは、次の公式サポート記事(および記事中のリンク先)をご覧ください。
(参考)・Firefox をリフレッシュする - アドオンや設定のリセット | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/refresh-firefox-reset-add-ons-and-settings
[quote="母さん"]firefoxリフレッシュというのが出てたので[/quote]
リフレッシュに関するメッセージが自動的に出るのは、Firefox を一度も起動しない状態が 60日以上経過したのち、Firefox を起動したときだったと記憶しています。
何かの障害が発生し、予期せぬタイミングでリフレッシュを促すメッセージが出る場面があるのかもしれませんが、ぼくには経験がありません。
あとは、[トラブルシューティング情報] の画面から、ユーザーが意識的にリフレッシュを実行するぐらいでしょうか。
[quote="母さん"]クリックしたら結構時間がかかってたので[/quote]
どれぐらいの時間だったのでしょうか。(何十分? 何時間?)
既存のプロファイルの状態、システムの処理能力などによっては、相応の時間がかかります。リフレッシュの完了まで何時間もかかることはまずありませんが、数分から十数分かかる可能性はありえます。
実行中に Firefox がハングアップした可能性も否定はできませんが、バックグラウンドで多くのアプリケーションが稼働しているなど、システム全体に負荷がかかった状態であれば、リフレッシュの進行に時間がかかっていただけ、という可能性もありえます。
[quote="母さん"]途中で止めて再起動したら firefoxが立ち上がりません。[/quote]
何かの処理中にそれを「途中で止めて」、なおかつ「再起動」するような操作をおこなうということは、その処理を強制的に中断したことを意味します。
この場合、処理中だったデータが破損するか、データ間の整合性を失い、そのデータを起動の必須条件としているプログラムが起動しなくなることがあります。
つまり状況としては、お使いの Firefox のプロファイルまわりが破損した可能性が高いと推測されます。
[quote="母さん"]どうしたら元に戻るのか 詳しく教えてください[/quote]
リフレッシュを実行した際、最初の段階でそれまでに使われていたプロファイルがバックアップされます。
これが正常に存在しているなら、手間はかかりますが、復旧できる見込みはあります。
ただし、ワンタッチで簡単に元に戻る方法は期待しないでください。
トラブルからの復旧は、
(1)現状がどうなっているか、できる限り正確に把握すること
(2)把握した現状から、希望する復旧結果に対する最適な手順を割り出すこと
(3)上記をふまえ、必要な復旧手順を丁寧に実行すること
―― がとても重要になります。
これを面倒がっていると、正常な復旧にたどりつけなくなります。
現状では(1)の説明がまったくないので、具体的な手順をあれこれ案内できる段階にはありません。
一般論として粗筋だけいえば、次のようになります。
リフレッシュ実行時にバックアップされたはずの旧プロファイルが正常に存在することを確認し、それを確実にキープします。<= 最優先事項
既存のプロファイルフォルダを上位のディレクトリ %APPDATA%\Mozilla\Firefox を含めてばっさり削除するか、別の場所に([Firefox] フォルダごと)移動します。
(注)[size=12]プロファイルマネージャを起動して新しいプロファイルを作っても構わないのですが、profiles.ini 自体が破損してしまった可能性も考慮し、上記の Firefox フォルダにある profiles.ini を含めて削除または移動することで、Firefox のプロファイルディレクトリを完全に初期化するのを目的にしています。[/size]
次に Firefox の起動を実行すると、初めて Firefox をインストールした直後のように起動するはずです。
このとき、新しい %APPDATA%\Mozilla\Firefox 以下が自動的に生成されます。
%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default
(xxxxxxxx は、8 桁のランダムなアルファベットと数字)
いったん Firefox を終了させ、新しく生成された xxxxxxxx.default の中身を、別途確保してある旧プロファイルの中身で置き換えれば、理屈の上では以前の状態の Firefox に戻せます。
ただし、現状でお使いの Firefox のバージョン、バックアップされた旧プロファイルの状態等の組み合わせによっては、細かな不具合が出るケースもあります。
これでも Firefox が起動しないなら、バックアップされた旧プロファイル自体が破損している可能性が高くなります。
まったく新規にプロファイルを作り、元に戻したいデータ(例えばブックマークなど)を個別にひとつずつ試しながら、旧プロファイルから新規プロファイルにコピーしてみる、という地道な作業をおこなうことになります。
いうまでもないことですが、こうした復旧作業においても、少しばかり時間がかかるからといって「途中で止めて再起動」するようなことや、根拠のない自己判断で我流の操作をすることは避けてください。(Firefox のプロファイルについて十分な理解を持っておられるユーザーは、この限りではありません。)
現状では以上です。的外れな話になっていたらすみません。