すじこ さんが書きました:
モバイル画面?のような表示になったあと
接続ができなくなっています。
その期間は約1ヶ月位でしょうか?
了解しました。
だとすると、とりあえずは区別して考えることになりましょうか。
ただ、元々の原因は別だったとしても、今となっては複数のトラブルが併発していることになるので、潜在的な問題がまだある可能性を含め、個々の問題が相互に影響し合っていることを考慮しておいたほうがいいかもしれません。
まずは経過確認です。もうひとつのトピックとまたぎますが、使用経過はひとつながりという前提で整理してみます。
(1)1 カ月ほど前に突然、モバイル画面(?)のような表示になった。
こういう状態になったき、直前に Firefox の設定を変更したことはなかったはず。
この状態を改善できないまま、約 1 カ月が経過。
モバイル向けの表示に切り替わっただけなのか、表示全般がおかしくなったのかは、現時点で未確定。
(2)Twitter などのサイトに接続しようとすると、「信頼できない接続」(接続の安全性を確認できません)と表示されるようになった。
こういう状態になったとき、直前に「酔った勢いで何かの設定を変えた可能性があります」。
(1)の問題と合わせて、未解決のまま現在に至る。
こちらのトピックでは、(1)の問題を中心に述べます。
すじこ さんが書きました:
例えばfirefoxのテーマ変更でも、
灰色の画面に全部左寄せな状態で表示されます。
文字も偏って全部左寄せです。
リンクで欲しいと思うテーマを押しても何もなりません。
これはテーマの適用に関する話のようですが、このご説明を拝見する限りでは、どうも User agent の設定不良で「モバイル画面になる」のとは異なる問題のようにも思えますが、文章だけでは断定できません。
偶然的通行人 さんが書きました:
お使いの Firefox で、[ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] 、またはロケーションバーに about:support と入力して実行、から開く画面で、[アプリケーション基本情報] -> [ユーザエージェント] の内容がどうなっているか確認してみてください。
ご報告がないのですが、実際どうなっていましたか?
偶然的通行人 さんが書きました:
冒頭に挙げた関連トピックによると、新しいプロファイルを作ってそれで Firefox を起動しても接続の問題は解決しなかったようですが、「モバイル画面になる」ほうの問題は改善しましたか、しませんでしたか。
再度お尋ねしますが、こちらの画面表示に関する問題も、新しいプロファイルでは改善されなかった、ということでしょうか?
新しいプロファイルを作っただけではだめで、そのまっさらなプロファイルを選択して Firefox を起動することで、素の状態の Firefox の動作が確認できます。既存のプロファイルにあるデータを持ち込んでは、新しいプロファイルで動作確認する意味がありませんから、注意してください。
新しいプロファイルでの動作確認をぬかりなくおこなっているのに、問題が起こり続けるのなら、Firefox 以外に原因がある可能性が高くなります。
すじこ さんが書きました:
Firefoxの更新と関連はあるのでしょうか?
どういうタイミングで更新なさったのか、更新前のバージョンと更新後のバージョン(現在使用している?)がどうなっているのか、具体的なことが提示されていませんので、何とも申し上げられません。
(この投稿の時点で、新旧のバージョンが交代しています。通常版は 37.0.2 から 38.0 へ、ESR 版は 31.6.0 ESR から 38.0 ESR と 31.7.0 ESR へ、それぞれ更新されました。「最新バージョン」という相対表現は、バージョンの変化を正しく追えません。)
一般論としては、Firefox を更新した直後から明らかに動作不良が起こり出したのなら、Firefox の更新によって何らかの影響があった ―― ということはいえるでしょう。
しかしそれは、Firefox 本体の問題かもしれませんし、アドオンなど他の要素に起因する問題(Firefox の新バージョンに、それらが対応していないために起こる問題等)かもしれません。
普通に考えて、単純に Firefox の新しいバージョンに不具合があるとしたら、もっと多くのユーザーのところで同じ問題が起こっていても不思議はありません。しかし、本トピックのような質問は他に見かけませんから、更新後も正常に使用できているユーザーが圧倒的に多いということでしょう。当方でもいっさい問題はありませんし...。
他のユーザー環境にはなく、すじこ さんのところにある特別な "何か" が原因になっているのかもしれません。別の見方をすれば、正常な更新に失敗したから起こっている問題なのかもしれません。
いずれにしても、憶測はいろいろできますが、具体的に点検作業を進めない限り、問題点がどこにあるのかは絞り込めないと思います。
ピンポイントで原因を突き止められないとしても、Firefox 本体、アドオンなどの付加機能、セキュリティ対策ソフト側の設定不備、その他のソフトウェアの影響など、大まかに切り分けられれば、そこに注力して改善を果たすことが期待できます。
(補足)
・起こっている現象の説明はともかくとして、お使いの Firefox の現状を正確に他者に伝える方法としては、次のようなやり方があります。
[トラブルシューティング情報] のページの上方にある [テキストをクリップボードにコピー] を押すと、[トラブルシューティング情報] のページの内容がテキストデータでコピーされます。それをこのフォーラムにペーストして投稿してください。
【注】詳しい技術情報は含まれますが、個人を特定するようなプライバシー情報は含まれません。
・新しいプロファイルでの動作確認よりは精度が落ちますが、同じく [トラブルシューティング情報] ページ右上にある [Firefox をリフレッシュ] でも、Firefox のプロファイルの主要部分を簡単かつ自動的に初期化できます。
既存プロファイルから自動的に引き継がれるデータがあるので、そこに原因があればトラブルも引き継いでしまうという弱点はありますが、手動で新しいプロファイルを作ることに自信が持てず、操作に失敗することに不安があるのなら、[Firefox をリフレッシュ] をおこなうことで、最低限の初期化(リフレッシュ)はできます。ブックマークなどよく使うデータは引き継がれるので、これで改善できるなら、以前の状態に近い条件で使えると思います。(より徹底した初期化が、「新しいプロファイル」です。)
とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。
(注)
関連する別トピックにも目を通してください。