*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て、該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Firefox のバージョンぐらいは書き添
えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くよう
にしましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアす
る場でもあります。 プラグインチェックが正常に完了しないということは、何かが障害を起こしているか、問題とな
っていると思われます。
sasamsasam007 さんが書きました:
解決するために調査する項目はありますか。
どこに問題となっている原因があるか不明ですので、まずは切り分けをおこなってみましょう。
#遠回りしているように思われるかも知れませんが、結局この手法が、解決に
つながる一番早道というケースになることが多いです。
まずは、定石的なトラブルシューティングをおこなってみましょう。
そして、その結果を教えてください。
1.Firefox のセーフモード起動
[参照]
セーフモード | Firefox ヘルプ セーフモード起動で、正常にプラグインチェックが完了したならば、ほぼアドオンが原因と
なります。
どのアドオンが原因となっているか、つきとめましょう。
入れているアドオンをひとつづつ無効化して、その都度 Firefox を再起動して、再現の有無
を確認すれば、わかるでしょう。
2.新規プロファイルでのテスト
上記のセーフモード起動でも問題が改善されず、再現するようならば、新規プロファイルを
追加作成して、それでテストしてみましょう。
[参照]
プロファイルの管理 | Firefox ヘルプ これで問題が改善されれば、プロファイルが破損していたか、何らかのダメージがあったと
いうことになります。
この場合は、新規プロファイルに移行しましょう。
3.その他の対処方法
[参照]
基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ上記の対処でも改善されない場合は、Firefox 以外に問題があるかも知れません。
この場合は、今一度、広く PC 内を点検して、見直してみるのをお勧めします。
Firefox で起きている問題だから、Firefox にだけ問題があると決めつけたり、先入観でとらえ
ない視点も加えてみましょう。
【補足】
ご自分の環境条件をまともに提示しないでは、他人に助けを借りるのでは、解決も困難です。
ご自分で調査、あるいは解決するとしても、環境条件を開示するのが基本です。
他の PC 上の Firefox が正常ならば、それと比較してみれば相違点が明らかになり、問題の在り
かが見つかる手がかりになるかも知れません。
双方の Firefox のヘルプから、トラブルシューティング情報を開いて、その内容をここに提示し
ましょう。
#コピーして、貼り付けできます。きちんと見やすいように整形・編集してください。
ご自分の環境条件さえも開示したくないのならば、ご自分で調査・解決されてください。