霧雨魔理沙 さんが書きました:
プラグインチェックでは全て最新版となっています。
最新版であるかどうかはあなた以外には誰にもわかりません。
バージョン
番号を明記してください。
霧雨魔理沙 さんが書きました:
3.6.xのときは問題なくYouTubeも再生できました。
4.0に移行して、いつの間にか再生ができなくなりました。
何をきっかけになったのか、4.0になって再生できていたかが覚えておらず、
その辺が曖昧です。
ただし、3.6.xから4.0にそのまま上書きインストールした後、
アドオンやプラグインのインストールは一切行っていないことは確かです。
プロファイルをそのままにして上書きでバージョンアップした場合でも不具合を起こすことが
あります。
その原因は様々です。(アドオンや OS の状態などによります)
その問題の切り分けとして各種トラブルシューティングを紹介しました。
きちんとトラブルシューティングを実行してみてください。霧雨魔理沙 さんが書きました:
新しくプロファイルを一度作り直したのですが、
今度は別の問題(cookieの「例外サイト」にURLを追加して設定しても、
Firefoxを再起動するとリストが全てクリアされてしまう)が起こってしまい
できません。
Firefoxのオプション設定は元からインストールし直す前の設定がそのまま
引き継がれていて、変更した箇所は一切ないのですが‥
プロファイルを作り直しても以前の各種データ類をコピー移行すると不具合も移行させてしま
うことになります。
まずは
真っ新な新規プロファイルで問題が再現するかどうかを確認することが重要です。
霧雨魔理沙 さんが書きました:
原因はcookieでした。
「www.youtube.com」を「プライバシーの設定」>「例外サイト」に設定していたのが原因でした。
cookieを「許可」または「現在のセッションのみ」にするとエラーが起こり、
「例外サイト」に設定していない状態でないと再生ができません。
何故でしょうか?
「例外サイト」に設定する必要は通常ありません。
おそらく以前の Cookie やその他の情報を移行コピーしたからではないでしょうか。
アドオンやその設定情報データなども移行コピーするとそれらに依存した状態になります。
それらのデータが正常に認識・引き継ぎされればいいのですが、問題が再現しているというこ
とは何らかの不具合が起きていると思われます。
ですので繰り返しますが、
真っ新な新規プロファイルで問題が再現するかどうかを確認した上
で新たに各種設定をおこなってみてください。
一切手を加えていない真っ新な新規プロファイルで問題が再現するようでしたら原因は他にあ
ることになります。(これで問題が切り分けできます)
【トラブルシューティング情報】
ヘルプにある「トラブルシューティング情報」で現在の状態を確認することができます。
念のためグラフィック関連も提示するとアドバイスがもらいやすくなるかも知れません。
【お勧め】
3.6 系から 4.0 系に更新されて何かと問題が生じた場合はプロファイルをまったくの新規にし
て正常に機能することの確認をされるようお勧めします。
その上でブックマークやアドオンなどの利用環境を最初から構築していき、その段階ごとに問
題が起きていないか確かめていくのがいいでしょう。