Power Mac G5 2.3 Dual, 4G Ram / Mac OS 10.4.10 で egbridge Universal 2 、Firefox 2.0.0.6 環境です。
10のブログをタブで開いて試してみましたが、当方では再現しませんでした。
参考程度に。
Tiger, Firefox 共どのバージョンだったか失念しましたが、egbridge 15(だったような)で、しばらく使用すると日本語でのフォーム入力が出来なくなることがありましたが、少なくとも OS 10.4.8, Firefox 2.x と egbridge universal からは問題が起きたことはありません。
で、問題ですが、OS、Firefox(関連書類を含め)どちらが原因なのか問題を切り分けてください。
Firefox:
- Firefox のキャッシュ、Cookie を削除する(環境設定>プライバシーから)
- アドオンを利用しているなら、一旦使用停止にするか、Firefox をセーフモードで起動して、問題が再現するか確認する
- Firefox のプロファイルを新しく作成し、新プロファイルで起動して問題が再現するか確認
※Mac OS での Firefox セーフモード起動、新規プロファイルはリンク先を参考にしてください。
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=6391いずれの方法でも問題が再現するようなら OS 側をチェックします。
Mac OS:ことえり以外の入力プログラムを使っている場合は、ことえりに切り替え、問題が再現するか確認します。
お使いの入力プログラムにアップデートがある場合は、これを最新にします。
全てのアプリケーションを終了し、Applications > Disc Utility を起動して、ディスクのアクセス権の検証とディスクのアクセス権の修復を行い、一旦再起動。
画面が落ちたら shift キーを押し、OS をセーフモードで起動。これでディスクの検証とフォント関連のキャッシュが削除されます。
再起動し、通常のログインを行い、Firefox で問題が再現するか確認します。
問題が継承する場合は、次のことも試してみます。
- Mac OS の新しいログインアカウントを作成し、そちらで問題が再現するか確認する
- Apple サイトから Mac OS X 10.4.10 Combo Update (PPC とIntel の二つありますから、間違わないように、お使いの機種用を選ぶ)をダウンロードし、再度アップデートを行う。
- OnyX や Applejack などを利用して Tiger のメンテナンスを行う。
- 可能であれば Tiger をクリーンインストールし、そこで問題が発生するか確認する。
Mac OS のメンテナンスは、Apple Discussions Board やウェブ上に参考になるものが沢山ありますので、検索してみてください。
Power Mac G5 2.3 Dual, 4G Ram / Mac OS 10.4.10 で egbridge Universal 2 、Firefox 2.0.0.6 環境です。
10のブログをタブで開いて試してみましたが、当方では再現しませんでした。
参考程度に。
Tiger, Firefox 共どのバージョンだったか失念しましたが、egbridge 15(だったような)で、しばらく使用すると日本語でのフォーム入力が出来なくなることがありましたが、少なくとも OS 10.4.8, Firefox 2.x と egbridge universal からは問題が起きたことはありません。
で、問題ですが、OS、Firefox(関連書類を含め)どちらが原因なのか問題を切り分けてください。
[b]Firefox:[/b]
[list][*]Firefox のキャッシュ、Cookie を削除する(環境設定>プライバシーから)
[*]アドオンを利用しているなら、一旦使用停止にするか、Firefox をセーフモードで起動して、問題が再現するか確認する
[*]Firefox のプロファイルを新しく作成し、新プロファイルで起動して問題が再現するか確認[/list]
※Mac OS での Firefox セーフモード起動、新規プロファイルはリンク先を参考にしてください。
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=6391
いずれの方法でも問題が再現するようなら OS 側をチェックします。
[b]Mac OS:[/b]
ことえり以外の入力プログラムを使っている場合は、ことえりに切り替え、問題が再現するか確認します。
お使いの入力プログラムにアップデートがある場合は、これを最新にします。
全てのアプリケーションを終了し、Applications > Disc Utility を起動して、ディスクのアクセス権の検証とディスクのアクセス権の修復を行い、一旦再起動。
画面が落ちたら shift キーを押し、OS をセーフモードで起動。これでディスクの検証とフォント関連のキャッシュが削除されます。
再起動し、通常のログインを行い、Firefox で問題が再現するか確認します。
問題が継承する場合は、次のことも試してみます。
[list][*]Mac OS の新しいログインアカウントを作成し、そちらで問題が再現するか確認する
[*]Apple サイトから Mac OS X 10.4.10 Combo Update (PPC とIntel の二つありますから、間違わないように、お使いの機種用を選ぶ)をダウンロードし、再度アップデートを行う。
[*]OnyX や Applejack などを利用して Tiger のメンテナンスを行う。
[*]可能であれば Tiger をクリーンインストールし、そこで問題が発生するか確認する。[/list]
Mac OS のメンテナンスは、Apple Discussions Board やウェブ上に参考になるものが沢山ありますので、検索してみてください。